ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 体重の増減とマラソンタイムの関係について・・・

体重の増減とマラソンタイムの関係について調べて見た。

<引用元:福岡大学の田中宏暁教授>
ランナーなら1度は耳にしたことある「1kg3分」。スロージョギングの提唱者、福岡大学の田中宏暁教授が実験で明らかにした数値で、体重を1kg落とすとフルマラソンのタイムが3分縮むというもの。
もちろん、ランナーのレベルや個人差もあり一律当てはまる数値では無いが、適切なトレーニングを積んだうえでの体重の増減は、それほどタイムに影響してくるということ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重を1kg落とすとフルマラソンのタイムが3分縮む!

10kg体重を落とすとフルマラソンのタイムが30分縮む!
15kg体重を落とすとフルマラソンのタイムが45分縮む!(←ワタクシ、どんだけ太ってるんだ!)

15kg体重を落とすとサブフォーォ!!!行けるんじゃないっすか?(超楽観主義。)
(勿論、適切なトレーニングを積んだうえでの事であるが・・・)

「サブフォーォ!」なんて言葉を軽く使うと、「どの口がそんな事を言ってるんだ!」と唇を掴まれ叱られそうだ。もっと言えば、「どのがそんな事を言ってるんだ!」とお腹のお肉を掴まれて酷く叱られ強く引っ張られそうだが・・・。

まぁ、夢見るなので大目に見て頂きたい。

来年は「マラソン大会」のスタート地点に立ちたい!!!
ムフッ( ̄m ̄*)
(本気!)

そんなワタクシが夜のジョギング中にヒョイッと入店してしまった「元祖美唄やきとり 福よし 琴似店」
画像 9240 画像 9239 
画像 9243 画像 9241 
画像 9244 画像 9248 ←「もつそば」も旨し!

で・・・
どうやって痩せるかが問題なのよねー。
(どうしようかなー?(。´д`) ン?)

こんなワタクシが、そんな答えを出せるはずも無く迎えた翌朝・・・
KvoygXdixA3uzAp1411683068_1411683115.jpg
「MY ASICS」先生の指示は「ビルドアップ走」だ。
自信が無かった。いつも3km~5km地点から失速しスピードが落ちまくりだったのだ。
しかし、

ラップ17分11秒
ラップ27分34秒
ラップ37分27秒
ラップ47分13秒
ラップ56分06秒
ラップ65分56秒
ラップ75分57秒

画像 9249
出来た!!!
まだまだレベルが低いランニングではあるが、「やれば出来る!」のだ。

ダイエットも「やれば出来る!」だろう・・・きっと?(。´д`) ン?

5分30秒/km~4分30秒/kmのビルドアップ走15kmくらい出来るようになりたい!!!
「食欲の秋」、鍋とか美味しい季節が到来する。
ブーデーのままの体重でサブフォーを目指そうかな?なんてアホな事を考えるワタクシが居る。スマソン!


スポンサーサイト

コメント

ランの方も続いているようですね。
まだまだ延びしろがあると思うので頑張って下さい。
でも、体重があると、膝を壊しやすいので気をつけて下さいね(笑)
それにしても、おいしそうな物ばかり。
そりゃ褪せないでしょうというより、運動しないとヤバイでしょうっていう感じですか(笑)
初コメ失礼いたします。
先日は、ご一緒していただき有難うございました。
ブログ通リのクロスとは思えぬ走力に感服いたしました!!

サブフォー、ダイエッターさんなら出来てしまう気がします。
ただ、膝へのダメージに気を付けてくださいね~

ランナーズニーレベルでも半年ぐらい走れなくなったりしますので・・・

無理しないで、10Kg落としてサブフォ~

mugenさん♪コメントありがとう御座います。

> ランの方も続いているようですね。
> まだまだ延びしろがあると思うので頑張って下さい。
> でも、体重があると、膝を壊しやすいので気をつけて下さいね(笑)

ランニング熱は本物のようです。
はい!まだまだ伸びますよ~ムフッ( ̄m ̄*)
体重ねー。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 膝の故障が本当に心配なのですよね。
凄いスピードでランニングするv-16が居るぞ!と話題になる位、頑張って見るのも面白いかと思ったのですが・・・(笑)

> それにしても、おいしそうな物ばかり。
> そりゃ褪せないでしょうというより、運動しないとヤバイでしょうっていう感じですか(笑)

「美唄やきとり」は少し前にpenさん♪が行ってて美味しそうだったので、普段は「串鳥」のワタクシなんです。(○´ェ`○)
運動してもなかなか痩せないので・・・
1日中「蝋人形」のようになって「断食」でもして見ようかと考えてる今日この頃の私です(;´-`)。oO(
ガリ男さん♪コメントありがとう御座います(嬉)

こちらこそ、先日はご一緒して頂き♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
楽しかったですね♪トライアスリートのパワーを体感させて頂きました!

> ブログ通リのクロスとは思えぬ走力に感服いたしました!!

えへへ、面白い走力のv-16だったでしょ?(笑)

> サブフォー、ダイエッターさんなら出来てしまう気がします。
> ただ、膝へのダメージに気を付けてくださいね~
> ランナーズニーレベルでも半年ぐらい走れなくなったりしますので・・・
> 無理しないで、10Kg落としてサブフォ~

「お腹のお肉が揺れるのよ~♪ポヨン♪ポヨン♪」と鼻歌交じりでランニングをしているワタクシv-356 ダイエット頑張ります!ゴクゴク(←ビールv-275飲みながら言うな!)


先日はお世話になりました。

ダイエッターさんの実力を目の当たりにして驚愕&感服です。(^^)
ちぎられて迷走するワタシを介護すしていただき感謝しております!(^^;

しっかしダイエッターさんって、脚力と言うか体幹って言うか、強いんですねぇ~、鍛えれば何でも出来そうな気がします。
今、ダイエット頑張られていますよね、マジで5~10kg落ちたらいったいどうなるんでしょうね、
ワタシ、ダイエッターさんとモエレ出たいです。ホント、是非ご一緒しましょうよ。

さて、先日もカキコしましたけど相変わらずお腹が空いてしまうブログですねっ。
美唄焼き鳥のモツ蕎麦、大好きです。福よし、大通に2件あるんですよね。時々行ってますよぉ~!
そういえば、衆宝もダイエッターさんに触発されて行きました(食べれてないですけどね)が、楽勝屋も行きました。(^^)
ワタシにとってはホットペッパーよりダイエッターさんブログかも!(^^;

また是非集団走行、お付き合い下さいね、
これからも宜しくお願いしま~す。
てるてるまんさん♪コメントありがとう御座います。

こちらこそ、先日はありがとう御座いました。
楽しかったですね!

ワタクシはただのv-16ですから、トライアスリートの皆さんには敵いませんv-356
(てるてるまんさん♪は、前半ダンシングの練習を頑張りましたからね。それで足を使いきった感じだっただけと思いますよ。100km行けますよ!)

まず100km走行出来ると、「深川」「定山渓」「千歳」「小樽」「夕張」とサイクリングが楽しくなるんですよねー!
(ゆっくり時速20km位で充分!)
その後、2年目位から100kmじゃ、ちょっと物足りなくなって200kmとか・・・かなり行動範囲が広がってサイクリングがもっと楽しくなるんですよね。
(この頃には、自然と脚力が強化されているので・・・ムフッ( ̄m ̄*)最高っすよ!)

そうそう、
はよ「衆宝」行ってくだされ(笑)(2度も閉店って・・・(ノω`)プププ)
え~!「楽笑屋」も行ったの~?
今度、ご一緒に飲みたいですねーo┤*´Д`*├oポッ

> また是非集団走行、お付き合い下さいね、

是非、是非!お願いします!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
