ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

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さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

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  • 手稲山ヒルクライム

手稲山・・・

体育会系の方々がヒルクライムの練習に使っているとは聞いていた。
(ブルバーさんも練習に使ってるようだ。)

登坂・・・うーん。苦手。

手稲山・・・うーん。ここから入るのが無難?いや、ここは行くべき?
手稲山は「ニセコ」ヒルクライムよりも平均勾配はキツイ(*・`o´・*)ホ―
でも、最大勾配は同じ位( ゚д゚)ホゥ、そして距離が短いΣ(・ω・ノ)ノえっ!

初トライして見よっかな!と行って来た。
画像 8718 スタート地点はココで良かったのかな?
画像 8717 ORTLIEBのサドルバッグ等を外し軽量化したMERIDAのクロスバイク。
画像 8719 サイコンをリセットし次の信号が青になるタイミングでGO!

キ、キツイ!
いきなりキツイっすよ!!!

立ち漕ぎしてみても、腿の筋肉が悲鳴を上げる。
心肺もいっぱい、いっぱいだ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ゴールまで何キロあるかとか一切調べずにアタックした、相変わらず計画性の無いワタクシ(笑)

何かの建物が見える度に、ゴールはまだか?とタイムを確認するが・・・
見当違いも甚だしい(笑)

時速10kmを割る。時速8kmが限界の箇所も多い。
少しでも勾配の緩い箇所を見つけては果敢に攻めてみるが、直ぐに、息切れと腿の筋肉疲労が襲ってくる。

どえりゃー汗を掻きながら、ハーハーゼーゼー!

汗が目に入ってくるし、日焼け止めクリームが融けて目に入ってくるし、。・゚・(ノД`)・゚・。


「ここがゴールか」とある建物を発見し、タイムを確認すると38分!
「ワタクシってイケテルんじゃない?」なんて勘違いも甚だしい!!!(←どあほです、笑)

また、さらに続く道を見つけて・・・と言うか、上に建物が見えていただろうが!
(人間・・・苦境に陥ると、自分に都合の良い錯覚をするようだ。)

画像 8724 ゴールはココで良かったのかな?
手稲山ロープウエイ山麓駅
画像 8723 画像 8720 画像 8733
49分41秒。      走行距離8.97km。       Ave10.8km/h。

ブーデーの部類に入るワタクシ的には、なかなかのタイムかなと自惚れてみたり。

自転車が受ける抵抗・・・
「D=μ・W・cosα+W・sinα+(1/2)・ρ・CD・s・(V/36)2」
こんな公式は、さっぱり分かりましぇーんな頭弱なワタクシだ。

兎に角、ワタクシめが10kg痩せた時には、どの位のタイムを叩き出すか!ふふふ

立ち漕ぎの練習は、向かい風の時にも半分お尻を上げて前傾姿勢で漕ぐ感じと似ているように思う。

手稲山8.97kmを全部立ち漕ぎ(ダンシング)で一気に駆け上がれる脚力が欲しいものですなー!(遠い目)
画像 8745
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コメント

すごいじゃないですか。
それもクロスで。
ちなみに、スタート位置はもう一つ上の信号のトコが一般らしいですけど。
これで体重が10kg減って、カーボンロードになったら30分切れちゃうんじゃない←責任は持ちませんよ&自転車屋の回し者でもないですよ(爆)

ところで、ヒザ、大丈夫?
mugenさん♪コメントありがとう御座います。

> ちなみに、スタート位置はもう一つ上の信号のトコが一般らしいですけど。

マジっすか?これで1~2秒位短縮?(´・ω・`)モキュ?

> これで体重が10kg減って、カーボンロードになったら30分切れちゃうんじゃない←責任は持ちませんよ&自転車屋の回し者でもないですよ(爆)

体重が10kg減ってカーボンロードになんて乗った日には、羽が生えて宙に浮きそうな気がします(笑)
v-16v-233

> ところで、ヒザ、大丈夫?

昨日、早朝ポタリングと午前中のポタリングで2kg減ったので(脱水症状では無く「消化」と思います、笑)、
この2kg減った体重ならヒルクライムでも「膝」大丈夫と思ったのですが、昨晩v-275の誘惑に負け、結果1kgの減少です(涙)

まぁ、トライアルまでには1~2kg位は余裕で痩せれるでしょう!
(↑出ました。超楽観主義≧(´▽`)≦)
逆に3kg位増加する危険も多いに孕んでいるので、気を付けますです(涙)
(↑これはタッチさん♪と変わらない体重です。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)
  • 絶対に

  • 07月 23 2014
    • 2014/07/23(水) 07:41:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • てるてるまんJnXhH.e.
競技向きの方だと思う!(^^)

ダイエッターさん、競技行きましょうよ!

ポタリングすればブルベだし、手稲山登れば50分切りだし、やっぱ競技体力保持者ですって。
来春ロード購入、モエレ出場決定~!

来年は、タッチさん、ガリ男さん、ダイエッターさん、ワタシの四つ巴!

強靭な下半身ですねぇ!(^^;
  • Re: 絶対に

  • 07月 23 2014
    • 2014/07/23(水) 17:30:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さすらいのダイエッター!-
てるてるまんさん♪コメントありがとう御座います。

> 競技向きの方だと思う!(^^)

それは買いかぶり過ぎと思います(笑)
私のお腹はジョギングをするとポヨーン!、ポヨーン!と波打つのですよ(´ー`)フッ
まずは、このお腹のお肉を何とかしてからですね!
この2ヶ月で7kg増量?運動しているのにナンテコッタ──(_△_;)──

では、夕方ジョギングに行って来ますです。
ポヨーン(笑)(○´ェ`○)ポョ

近いうちに飲みましょうぞー!

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