ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 愛車「MERIDA」の洗車

本日の札幌の気温20℃
ポタリングに行こうかと思いながら、朝一に愛車「MERIDA」ちゃんの洗車をしてみた。

画像 7505
はい、コイン洗車場です。5分間300円。

ORTLIEB(オルトリーブ)のサドルバッグやライト類を全て外し、
「高圧洗浄機」の威力!凄い♪ 自転車の裏、細部まで綺麗にした。
画像 7506 綺麗になった「MERIDA」ちゃん♪

ここで、ふと気付いたワタクシ・・・
このままにしたらチェーンやスプロケットが錆びるんじゃない?

全く計画性の無いワタクシ・・・

チェーンルブだ!!!
自転車ショップに走った私。
画像 7511
「WAKO’S ラスペネ mini」
ショップ店員さん曰く、「チェーンルブとしても使えるし、特に浸透性が段違いに高いので、固着したボルトやナット、ワイヤーケーブルの潤滑などには良い。」とのこと。
そして、商品を見つめ・・・
「水置換」
はい。しっかり確認しましたよ。
「水置換性」は、金属表面が濡れていても水分と置き換わり、水膜の下に入り込む性質を兼ね備えているので、使用する箇所が濡れていても気にしないで使用出来るという利点があるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後から別の自転車ショップに行って「WAKO’S ラスペネ」と「WAKO’s チェーンルブ」の違いを聞いてみると、潤滑性では「ラスペネ」が良くて耐水性・耐久性では「チェーンルブ」の方が良いとの事!
やはり丁寧に説明してくれる信頼出来る自転車ショップで購入すべきですね!
私の場合は、「チェーンルブ」を購入すべきでしたよ。

これも、計画性の無いワタクシ・・・が悪いのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私の自転車のチェーンは昨年の走行距離から考えて、ほぼ寿命に近づいているのだが、
この際だから「チェーン」と「スプロケット」も綺麗にしよう!

チェーンに「WACO’Sのブレーキ&パーツクリーナーBC9」を掛けて見た。
うぉっ!凄い!
真っ黒になっていたチェーンが見る見る綺麗にピッカピカになっていく!

でも、ウエスを当てても噴霧した液体と汚れが撥ねて、綺麗になった自転車が汚れてしまう。
洗車よりも、この作業を先に行なうべきだった。
本当に計画性の無いワタクシ・・・

まぁ、良い。とスプロケットも確り綺麗にし、
チェーンの洗浄作業に移る。
真っ黒になっていたチェーンが銀色になり・・・

でも、なぜか一周するとチェーンが黒くなって戻って来る。
むぉっ!リア変速機、プーリーの辺りの汚れを取り忘れていた。
(昨年からの走行で油膜に汚れが付着し黒くなった汚れがベッタリ・・・orz)

「WAKO’SのBC9」で無く、もっと安いパーツクリーナーでも良かったのでは?
と思ったが、この時点で調子に乗ってほぼ1本使ってしまったいた。
なんて計画性の無いワタクシ・・・

チェーンの繋ぎ部分1箇所ごとに「WAKO’S ラスペネ mini」をポトポト注油して、チェーンにウエスを巻き手で軽く押さえてペダルを回し前後の変速をし全てに行き渡らせ、余分な油分を拭き取り完了。
そして、ワイヤーケーブルの各支点に「WAKO’S ラスペネ mini」を潤滑油として注油し、この日の作業は終了。

自転車初心者の私・・・何にしても「勉強」ですね♪
(可愛い愛車♪キチンと自分で整備してあげたい!)
(整備すると長持ちするし走行性能も上がるでしょう!)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
