ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 3時間LSDと「スローペース走の凄さ!」

本日は、「北海道マラソンエントリー完了」とのツイートも多く・・・私のようなランニング初心者には、ただ憧れるしかない訳でありまして。

本日午前10:30頃に急に自営業の仕事をサボりたい病「走りたい病」を発症してしまったのです。

本日のコースは「札幌環状線1周」(ウィキには総距離25.8 kmと記載されている。)
3時間LSDには丁度良いでしょう。

11:00に出発!

走り始めて2km・・・うっ!両足の脛が痛い。
昨日の全力ポタリング40kmが影響しているのか?(筋肉痛の症状は無かったが・・・)
いや、急に追い風(本日の札幌の風速7m~11m)で調子に乗って、ウォームアップ走をせずに走ったからだろう。

5分程歩いてみると、o(`・д・´)o ウン!! 走れそうだ!

ゆっくりと「スローペース走」を意識して、
お~!凄いぞ!走れるぞ!


これが、あのweb無料サービス専属マイコーチ=My ASICS先生が最初に徹底指導している9:20/kmのペースで5kmのジョギング、スローペース走の意味なのか。

徹底して「故障しないで走れる走法」を体に覚え込ませようとしているのだろうか?
でも、ゆっくり走るって意外と難しい!これを最初に体感、会得させようというのが、最新のスポーツ科学に基づいた「My ASICS」なのか?

兎に角、凄いなぁ!と感心、感激しながら走っていたワタクシ。

画像 7453 「豊平川サイクリングロード」雪融け開通はもう少し先のようです。


その内に自然とキロ7分のマイペース走に戻っている。(やっぱり、凄いなぁ(*´ェ`*)ポッ!スポーツ科学。)

1時間と少し経過「キロ7分走」をしていたら、私を追い越して走って行く小学生がいる!
(こら、こら、大人を追い越して行くんじゃない!と心の中で呟きつつ・・・)
すると、その小学生は私の前方15m程で止まり、私に追い越させる。
その後、また私を追い越して行く小学生・・・


デッドヒート走を「小学生」に挑まれ激しく動揺するワタクシ・・・

そんなデッドヒートを繰る広げる事、何と5~6回!

最後には私も全力疾走しその小学生をぶっちぎってやった(笑)
(大人を舐めるんじゃない。)←(どんだけ大人気無しのワタクシ(。・w・。) ププッ)

その後は、足に少しでも痛みを感じてきたら「スローペース走」♪

風の強い日のランニングは結構キツイですね。

一番風が強く感じたのは、後半の札幌市東区。
風速11mといえど急に突風(向かい風)が吹いてきたら、前に進んでる気がしない・・・もしかしたら後退してないか?とか考える「頭弱」な私が楽しく走っていた♪

画像 7448 北大構内(第一農場北西部の歩道)
この歩道の舗装に用いられているウッドチップが柔らかくて疲れた足を癒してくれる♪

やっと「札幌環状線1周」ゴールに到着!
画像 7449
3時間23.50km

自宅でストレッチ直後「水風呂下半身浴」アイシング(超気持ち良い♪)を行い、シャワーで汗を流し、
着替えて15:00から2時間程お仕事をします。

本日はお仕事(所用)で豊平区へ!
お仕事(所用)を済ませ、お昼ご飯を食べていなかったので早めの夕食。

画像 7450 昔しラーメン(塩)800円

味の清ちゃん
011-831-4147
住所 北海道札幌市豊平区美園9条7丁目3-8
交通手段 市営地下鉄東豊線「美園駅」徒歩3分
営業時間 11:00~15:00 16:00~19:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日・第2.第4 水曜日

カラダに染み入る優しいスープとココロに染み入る優しい言葉を掛けてくれるおばあさんが居る素敵なお店♪


また、明日の朝早く起きてキチンとお仕事をしますです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

コメント

キロ7:39で3時間とは!(途中にインターバルトレまで
入れて^^;) あれもしかして・・・
信号ストップ時間込みとか!?((( ;゚Д゚)))
penさん♪コメントありがとう御座います。

> キロ7:39で3時間とは!(途中にインターバルトレまで

インターバルトレ・・・あれは見ず知らずの「小学生」が勝手にバトルを仕掛けてきたもので、激しく動揺しながらもマイペース走を行なっていたワタクシ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 5~6回も仕掛けられて最後に「大人を舐めるな~(笑)」と半泣き状態の鼻水垂らしながら・・・「ぶっちぎってやった」だけで御座います。

> 信号ストップ時間込みとか!?((( ;゚Д゚)))

いや~!信号ストップ時間はウォッチもストップしますよ。
出来るだけ足踏みをするようにしてはいますが、最後の方は屈伸をするのが精一杯。

写真を2枚撮っただけで、他の休憩無しで3時間のLSDを頑張って見ました。

でもホント「My ASICS」先生のスローペース走の教え!これには「底力!」があるように思いました。
「My ASICA」を実践してるpenさん♪やタッチさん♪最後まで教えを守れば飛躍的向上!間違い無しと思いましたです。
  • 04月 08 2014
    • 2014/04/08(火) 21:48:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 辛い好きもぐたん-
春が嬉しいのは 大人も子供も一緒!

初雪も楽しいけど(^-^)
辛い好きもぐたんさん♪コメントありがとう御座います。

> 春が嬉しいのは 大人も子供も一緒!
>
> 初雪も楽しいけど(^-^)

ホント♪楽しい(〃▽〃)
春も初雪も・・・童心に返る!そんな気持ちを素直に喜べるのは・・・ええですぁ♪
(大切にしたい気持ちですね(・∀・)ウン!!)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
