ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

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痩せない・・・

ダイエットを続けて居るのだが、痩せない(涙)
(少しは痩せたのだが、ある一定のレベルから変化が無い。)

「運動強度が弱いほど脂肪燃焼の効率がよく、逆に運動負荷が強くなれば強くなるほど脂肪燃焼の効率が落ちると言われている。」

スポーツクラブで筋トレ、ラン、スイムと激しくトレーニングをしている私。
筋トレも限界と思ってからのプラス3回が効果的という事なので上半身筋肉サーキットトレーニングを確り行い、更にランとスイムも行なった日には、腕が肩から上に上がらずスタンドシャワーのみで汗を流して、クタクタのヘロヘロ状態で帰宅した日は数え切れない。
(↑これは基礎体力作り、筋肉量アップで基礎代謝アップと割り切っている。)

偶にダイエットを意識して運動強度を弱く長時間のJOGや早歩きをとも思ってみるが・・・
ランニングも走る楽しみを覚えてしまうと、もっとスピードアップをと考えてしまうのはランナー(人)の性ではないだろうか!


悶々・・・

カロリー制限、晩酌しながら1日1,500kcal程にしているつもりなのだが、
運動強度を強くした日には、ついつい晩酌(芋焼酎)の量が増えてしまう。・゚・(ノД`)・゚・。
さらに酔って記憶が無い中、コンビニパスタとビールを買って来て食べた形跡が朝起きるとテーブルの上にあったりする凹○コテッ

(↑全く記憶が無い。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)


痩せない・・・悶々・・・

本日のスポーツクラブは、全身マッサージ機(無料)と天然温泉にサウナ、そしてストレッチのみで帰って来た。

サウナと水風呂浴を交互に繰り返しながら考えたのは、
要するに「飲み過ぎ」なのだ・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


酒を愛するワタクシ・・・ココロの健康には欠かせない!


1月からのスポーツクラブ通いも3月末で辞めるので、早いもので後10日だ。
運動強度を弱にして、ストイックに残り10日間をダイエットに向けてみる!

明日からのトレーニングは「スイム25m」「水中ウォーキング100m」これを繰り返す事3時間にする!

「スイム」もフォーム、プル、キックと一連の動作を確りチェックし25mを13ストローク(20秒)で泳げるように成りたい!
「水中ウォーキング」は、水中なので足腰にかかる負担が軽く水圧によって筋肉に負荷がかかる。ランニングのトレーニングにもなる。

水中ウォーキングのみを3時間も続けるのは飽きる。だが、スイムを挟む事によって(より上手なスイムを考え模索しながら歩けば)飽きる事無く3時間行なえそうだ!
運動強度も調整し易いので「弱」に設定しダイエットに専念する。


早速、本日のランチ!(ストイックに・・・)
逕サ蜒・7377_convert_20140321132931
松屋の牛丼(並) 紅しょうがを中央にたっぷり、その周りに七味を掛けて私の完成形♪
ご飯は半分残します。(低炭水加物ダイエット、生姜も体を温め基礎代謝アップになる。)

本日の夕食は無し!(の予定。)
晩酌もたんぱく質と野菜を意識したアテで、節度ある晩酌を・・・!

目標!10日で3kg減!

脱オッサン体型!
  ↓
細マッチョ!
20140115010838053.jpg
ムフッ( ̄m ̄*)


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コメント

  • 03月 21 2014
    • 2014/03/21(金) 19:27:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タッチEGTCt1XI
「ココロの健康って酒のことだったのか!」とちょっとした驚きとともにフフッてなりました。

プールで3時間・・・脱水症で死なない様にして下さいね。
  • ドキッ!

  • 03月 21 2014
    • 2014/03/21(金) 20:43:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さすらいのダイエッター!-
タッチさん♪コメントありがとう御座います。

> 「ココロの健康って酒のことだったのか!」とちょっとした驚きとともにフフッてなりました。

うっ!・・・(図星?)

カラダとココロの健康には相関関係があるようで御座いまして、え~っと例えば、何かをリセットしたい時にランニングをするとスカッとするとか、また「健全なる精神は健全なる身体に宿る」という言葉がある通りで御座いまして・・・(メンタルヘルスの難しい事はわかりませんが)、話は変わって本日どさんこワイドでランニングブームのニュースを放送していましたね(;´-`)。oO(

↑どんだけ動揺?(。・w・。) ププッ
はい!認めます!酒はココロの健康のためにワタクシには重要なアイテムです♪

> プールで3時間・・・脱水症で死なない様にして下さいね。

ありがとう御座います!でも、その点は心配ご無用です・・・毎晩、水分(アルコール)を大量摂取しております故。・゚・(ノД`)・゚・。
初コメです。(^0^ゞ

それだけ運動して痩せないですか・・・。
まっ、私の場合はイメージトレーニングですので、益々痩せないですわ(爆)
経験上、体重って徐々に減らなくて、階段状にある時ガクッて下がるじゃないですか。そこまで待てなくて、「心の健康」を大切にしちゃって、逆に大人の階段上っている私です。
楽に痩せる方法教えて下さいm(_ _)m
mugenさん♪コメントありがとう御座います。

> それだけ運動して痩せないですか・・・。

そうなんですよ(涙)
「脂肪燃焼に効果的な心拍数」というものがあるようでして、運動強度を強くしてもダイエット効果が薄いようでして・・・と言うか、運動強度を強くすると酒をついつい飲み過ぎてしまうワタクシが悪いのですが。・゚・(ノД`)・゚・。

> 経験上、体重って徐々に減らなくて、階段状にある時ガクッて下がるじゃないですか。そこまで待てなくて、「心の健康」を大切にしちゃって、逆に大人の階段上っている私です。

↑そう!!!そこなんです!分かってくれる方が居て嬉しい♪

> 楽に痩せる方法

それは、近いうちにタッチさん♪が教えてくれると信じて待ってるのですがねー!ねっ!タッチさん♪(¬ε¬) フーン

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