ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

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さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

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  • ランが楽しくて仕方ない!

最近、時速10kmでのランが比較的余裕を持って走れるようになった。

「金哲彦」著の本を数冊読み動画も観て、
ランニングスタイルvol.21①
ランニングスタイルvol.21②

ランの基本フォームを勉強し意識して見ると、今までは時速8km走が楽に走れるレベルだったのが、時速10kmランがある程度の余裕を持って走れる。

嬉しい♪ 走るって気持ちいい!楽しくて仕方がない!

時速10kmって・・・30分で5kmも走れるのですよ!奥さん!(←奥さん!って誰?(。´д`) ン?)

基本フォームを意識して・・・(;´-`)。oO(
タンデン
ケンコウコツ
コツバン!


「金哲彦のランニング・メソッド」
逕サ蜒・7305_convert_20140308061745

この本に「中・上級者用の練習メニュー」の記述がある。
1週間の練習メニュー
曜日| 練習の時間と内容                距離
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月 |   30分 walkまたはjog             5km
火 |   休み
水 |   60分jog                    10km
木 |   30分 walkまたはjog             5km
金 |   30分jogまたはWS(注)            5km
土 |   120分LSD                   20km
日 |   60分jog                    10km

(注)WS(Wind Sprintの略で、全力疾走の7~8割の力で走る練習)
これは、フルマラソンを完走できる人が行なう上級者用の練習メニューだそうだ。

ねぇねぇ!ちょっと奥さん!イケルんじゃない?(←だから、奥さんって誰?(´・ω・`)?)

ただし、
『走る楽しみを知れば知るほど「毎日でも走りたい」という欲が出てきます。しかし疲れた筋肉は休むことで再生し、より強い筋肉へと生まれ変わっていくのです。ですから最低でも週に1回、このメニューに移行したばかりの頃なら2回は“休足日”をとりましょう。』
との記述が有る!

(。 ・ω・))フムフム はい!休みますよ♪確りと!

1回30分で5km走!1ヶ月のうち20日走れば月100km走!
偶に時速12km走で(10分位?現時点のレベルで無理せずに・・・)心肺機能アップ持久力トレーニングをしたり、
時速8km~10km程でLSDを2時間程と気の向くまま行なえば良い♪


楽しい♪ わおっ!


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コメント

こんにちは!

>最近、時速10kmでのランが比較的余裕を持って走れるように

マジですか!!!!
私なんて、時速10km、苦痛以外の何者でもありません。
気持ちいいのは時速7kmまでです(^^;
あのメニュー、カチンですわ。

>水 |   60分jog      10km

jogというフレーズに腹立ちます。
時速10kmは、私の全開モード、本番モードです。

>土 |   120分LSD    20km

LSDというフレーズに腹立ちます。
結局時速10km、LHDと書き直して欲しい

って、まあ冗談ですが、(腹立ってるのは実はホント)
やっぱりダイエッターさんって地力あるんですね。

夏が楽しみですねぇ。
もう、今年のマラソン、沢山エントリーが始まってますけど、申し込まれましたか?
意外とエントリーと締め切りが早いので是非早めのリサーチを!

じゃ、頑張ってくださいね!(^^)

てるてるまんさん♪コメントありがとう御座います。

>最近、時速10kmでのランが比較的余裕を持って走れるように

なんとかやっとです。会話しながら走れるレベル。
今までは、時速9.5kmでヒーハー!状態だったのが、ランの基本フォームを勉強したらものの1週間で時速10kmラン出来るようになりました。

>あのメニュー、カチンですわ。

あはは≧(´▽`)≦
あのメニューはフルマラソンを完走出来るレベルの人用ですからね。
フルマラソンを完走出来るような人は、時速10kmランなんて真面目にjogレベルですよ。

私も時速10km走をジョギングとランニングの転換点と考え、時速10km走を基礎体力作りとして、この3月までの目標にして来たので・・・
今、走る事が楽しくて仕方ありません。

>やっぱりダイエッターさんって地力あるんですね。

私に「地力」があるかは分かりませんが、
私が尊敬する某女史は、小学生の頃に徒競走ではビリ、跳び箱では箱に激突。
という運動とは全くと言ってよいほど縁が無かったのに、
1年半でフルマラソン完走!ですよ。
勿論その方も時速10km走なんてjogレベル!
股関節の疲労骨折を庇いながら10kmだけと走った時のタイムが1時間(時速10km)です。

人間の成長が止まる時は、「諦めた時」と「もうこれで良いと妥協した時」では無いでしょうか?

私は1日1歩で良いから成長して行きたい・・・

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