ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 「専属コーチ=My ASICS」・・・それとも?

タッチさん♪のブログに掲載されていた「専属コーチのようにトレーニングプランを作成してくれる無料WEB サービス=My ASICS」を、早速試して見た!

これは基本的に約8ヶ月のプランで
「専属コーチのようにトレーニングプランを作成してくれる無料WEBサービス」

MY ASICS詳細は、アシックスストア公式サイトより。


専属コーチのようにトレーニングプランを作成してくれる無料WEB サービス・・・

このトレーニングプランは現在の走力に大きく影響するようだ。
「入力欄に現時点のレベルを入力して下さい。」とある、現在、私が楽に走れるのは「10kmレース・・・1時間15秒
これを正直に入力すると、
「レースを選択して下さい。」・・・マラソン(フル)を選択。
「レースの年月日を選択して下さい・」・・・生意気にも2015年2月末・東京マラソンが行なわれる頃!を選択!

結果は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年2月22日に行われる
マラソン(予想タイム 5:33:00)のための
トレーニングプラン 0回/合計122回 0km / 合計1135km
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「マラソン予想タイム5:33:00」 ──(_△_;)──

(;´-`)。oO( 悲しい!悲し過ぎます!
股関節の疲労骨折を負いながら走り歩きした私が尊敬する「しぃさん」が、結果は6時間半での完走なのに・・・。

目標タイムを4時間30分にしようと3時間59分にしようと変わりません。・゚・(ノД`)・゚・。

ラン回数/週3回から週4回にして見ても5分ほどタイムが縮まるだけ・・・

「専属コーチ=My ASICS」は、無言で「君には無理!(超意訳)」と「マラソン予想タイム」をweb表記します。

悶々・・・


「入力欄にある現時点のレベル・・・」これを「10kmレースを0時間54分」にして見ると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年2月22日に行われる
マラソン(予想タイム 4:10:48)のための
トレーニングプラン 0回/合計122回 0km / 合計1268km
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっ!「マラソン(予想タイム4:10:48!)

おー!これって結構イケテル、タイムではないでしょうか!

しかも、このプランは約8ヶ月のプランなので、
トレーニング開始は6月4日からのプラン!

つまり、6月3日までに「10kmレースを0時間54分!」に持って行けば良い訳だ(・∀・)ウン!!

念のため、6月3日までに「10kmレースを1時間15分」から「10kmを0時間54分」に持って行くトレーニングプランを検索して見ると・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年6月3日に行われる
10kmレース(予想タイム 1:08:54)のための
トレーニングプラン 0回/合計48回 0km / 合計317km
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月26日~6月3日までのトレーニングで「10kmレース(予想タイム 1:08:54)」 ━━━( ゚д゚ ;)━━━

届いていません(悲しい、悲し過ぎる。笑)

「専属コーチ=My ASICS」は、またしても無言で「君には無理!(超意訳)」と「マラソン予想タイム」をweb表記したのだ。

まぁ、時速9km走1時間はちょっと気合を入れれば現在でも走れますよ♪(汗だくですが・・・)
(3ヶ月後と言うか1ヵ月後には楽に「10kmレースを0時間54分」で走れるレベルになるでしょう♪・・・余裕!o(`・д・´)o ウン!!)


「専属コーチ=My ASICS」は、約8ヶ月のプランで計算するのでこのような結果になったのでしょう。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

ランニング初心者の私は、ASICSのスポーツ科学を信じて・・・今期、やって見ようと思う♪
と、考えたのは先週2月24日(月曜日)・・・しかし、2月26日に思いっきり風邪を引いた。

(風邪を引くと人は何故こうもマイナス思考になってしまうのか?)・・・しかし、ゆっくり考える時間を与えてくれたのは事実だ。
それにしても、今回の風邪は半端無かった!

風邪なんて美味しい物を沢山食べてビールを沢山飲めば1日~2日で治るよ。
と、いつもの通り楽観的だった私・・・

しかし、風邪発症の2日目の夜から急に悪化した。インフルエンザか?と思い病院へ行こうか迷ったが、翌日朝は起き上がって居るのも辛い!もう病院に行って待合室で2時間とか2時間半とか座って待ってる体力も無い。
迷いながらも1日経過すると僅かながら快方に向かってるので、これ以上悪化したら救急車を呼ぼうと、「安静にして栄養を摂る」自力療法を行なった。
と言っても、食べる体力も無い。
ウィダーinゼリーとアクエリアスとお粥(レトルト)のみで過ごす事2日間(2月28日~2月29日)。
3月1日~3月2日に掛けて大分食欲も出て来て、本日は外食がてら久しぶりにスポーツクラブへ行って来た!

全身マッサージ機(無料)と天然温泉でゆっくりして暖かくして帰宅するだけのつもりだったが、
ちょっとだけランとちょっとだけスイムを行なった。

本日は、走れる喜びを実感出来た♪

さて、「専属コーチ=マイアシックス」を信じて当初ゆる~い週3回のトレーニングで約8ヶ月でフルマラソンを目指すべきか?それとも、自分の方法でフルマラソンを目指すべきか?
慎重に再考して見ようと、「しぃさん」のブログ、ランニングの記事を最初から早足で読ませて頂いた。
「しぃさん」は楽しんでいた♪無理のないペースで毎日走れるように楽しみながら練習しているのが文面から伝わってくる。筋肉痛の日に大事に至らないようにとウォーキングした日も、でもやっぱりと帰宅後にもう一度軽くランニングに出かけたり・・・!
(ウキウキワクワク感(〃▽〃))
これだ!
私の求めているのは、これだ!
3月末でスポーツクラブを退会する予定なので、それまでに5分/kmペースに持って行きたいとかなり焦り気味だった私。

私の場合、まだまだレースを視野に入れる必要が無い。兎に角、マイペースで楽しく♪無理の無い練習!
これを心掛けて『毎日』行なっていこうと思う♪(結果は自然と付いてくるだろう。)

スポンサーサイト

コメント

ダイエッターさん

 タッチさんと共に、文才ありますね。凄く面白いです、ハイ!(^^)

>6月3日までに「10kmレースを0時間54分!」に持って行けば良い訳だ(・∀・)ウン!!
う~ん、私と似た論理展開です。(笑)

でも、ダイエッターさん、たぶん気合入れれば6月3日までに1時間切りできそうですよね。
すでに結構な走力をお持ちと思います。

私はいまだに54分は未達ですが、私の場合、猛烈に体が貧弱なので・・・・。

でも、やっぱりダイエッターさんがおっしゃるとおり、【マイペースで楽しく!】が大切ですよね。
無理して故障というのだけは避けたいですね。
あくまで趣味なんだから、楽しまなくちゃ!(^^)v

お互い、楽しみながら頑張りましょう!
かぜ、大変でしたね。復活されたようで何よりです。
Nike+ のプランなんかですとJust Do It的にもっと高いレベルを目指してスパルタチックでモリモリ走らさせる様なプランが出てきますが、私がMyASICSで一番気に入っているポイントは「故障しない様にしつつランを楽しむ」といったコンセプトが根底に流れていることです。
「兎に角、マイペースで楽しく♪無理の無い練習!」
これって実はとても大事な事かもしれませんね。
自分も「格好良くフルマラソンで4時間切り!」とかを目指したい気持ちがない訳ではないのですが、虚弱なもので(笑)、故障しない様にしてくれているASICSさんをココはいっちょ信頼しようか、と。
毎日走りたい!とかも思うのですが、休養日も大切な様ですよ。お蔭様で2〜3日お預けを喰らった後に走るランは走る喜びに満ちておりますです(←M気質)。
てるてるまんさん♪コメントありがとう御座います。

後1ヶ月もあれば10kmレース1時間切り・・・余裕でしょう♪(これが出来なければ私が尊敬する某女史から笑われます。)
てるてるまんさんも「猛烈に体が貧弱なので・・・」なんて仰っていないで、最初から諦めて伸びしろを潰すのはモッタイ無いですよー!
まだまだ行けますよー(・∀・)ウン!!
楽しく「計算に裏づけされた努力」を・・・ね♪
  • Re: 健康第一

  • 03月 04 2014
    • 2014/03/04(火) 07:31:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さすらいのダイエッター!-
風邪・・・ビックリしましたよ(*`ロ´ノ)ノ
お蔭で2kg痩せましたけど(嬉)

> 「兎に角、マイペースで楽しく♪無理の無い練習!」
> これって実はとても大事な事かもしれませんね。

本当ですね!「しぃさん」のブログ(ランニング)の最初の頃の記事を拝見させて頂いて、伝わって来たのは「ワクワクウキウキ感♪」走ることについての単純明快な喜び!凄く勉強させられたように思います!

> 毎日走りたい!とかも思うのですが、休養日も大切な様ですよ。お蔭様で2〜3日お預けを喰らった後に走るランは走る喜びに満ちておりますです(←M気質)。

↑これ!ですね♪「ウキウキワクワク感♪」
でも、タッチさん♪には「M気質」なんてヌルイ事言わずに「ドM」と言い切って、「Nike+ のプラン」でスパルタチックなプラン・・・イジメラレテル「タッチさん♪」を面白おかしく記事にしてくれる事を期待しましたですがねー(¬ε¬)

>一番気に入っているポイントは「故障しない様にしつつランを楽しむ」といったコンセプトが根底に流れていることです。

本当に真面目な話!これが一番!ですね♪


(「ドM」なタッチさん♪も良いですが・・・笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
