ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

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毎週水曜日は私が通っているスポーツクラブの休館日。追加料金を払って同系列の他施設を利用したり積極的休養日にしたりしていた私です。

本日は、午前中天気も良かったのでLSD「ロング・スロー・ディスタンス」を実行しようと・・・!(2時間~2時間半位走る意気込み)
ヒートテック(上)を脱ぎ捨て、(←CMか映画の格好良いワンシーンのように格好良く、脱ぎ捨てたつもりo(`・д・´)o ウン!!)
トレーニングウェアにウィンドブレーカーを着て・・・GO!

札幌市西区~北区~東区と信号に導かれながら、東区のスポーツデポを目指す予定でした。
しかし、寒いんじゃない?とヒートテック(下)を穿いていた私(弱いです、笑)
30分~40分も走ったら暑いです。・゚・(ノД`)・゚・。
冬の札幌・・・汗を掻いたら風邪を引いちゃうよとウォーキングに変更しました。(弱いです、笑)

そんなこんなで到着しました。スポーツデポ。



スポーツデポに設置してあるTANITA(タニタ)の業務用体組成計で測定して見ました。
無料で、一回一月以上のスパンで「体重・体脂肪率の推移」をデータ保存して、データを「体組成測定結果」として印刷してくれるのは嬉しいサービス♪
p_08_03.gif fileDownloadDetailThumbnail.jpg

            ↑この「体組成測定結果」の写真は、参考写真のコピーで私の測定結
             果ではありません。
            (私の測定結果は恥ずかしく見せれません。笑)

全身チェック
      測定結果    標準
身長    ※※※cm 
体重    ※※※kg   ※※※kg
体脂肪率  ※※※%   ※※※%
脂肪量   ※※※kg   ※※※kg
除脂肪量  ※※※kg   ※※※kg
筋肉量   ※※※kg
体水分量  ※※※kg
BMI     ※※※     ※※※
推定骨量  ※※※kg
内臓脂肪レベル
※※※    (標準)(やや過剰)(過剰)
基礎代謝量
       (燃えにくい)(標準)(燃えやすい)
1625kcal_______
部位別脂肪率データ
      測定値(%) (少なめ)(平均)(多め)
右腕    ※※※
左腕    ※※※
体幹部   ※※※
右足    ※※※
左足    ※※※
部位別筋肉量データ
(同性別、同体格の人と比較して評価したもの)
  測定値(kg) (少なめ)(平均)(多め)
右腕 2.9__________
左腕 2.8__________
体幹部 29.5_________
右足 10.1_________
左足 10.0_________



「基礎代謝量」と「部位別筋肉量データ」のみ「私の測定結果」を掲載して見ました。

興味深いのは、この一ヶ月半のスポーツクラブ通いで上半身の筋トレとスイムを行なった事により・・・
「腕」と「体幹部」の筋肉量データは平均値の上部を示し、
「足」の筋肉量データは平均値の真ん中を示している事。


そして「基礎代謝量」が標準値の下部を示している事。

昨年のポタリングで「足」の筋肉は増量したと思っていたが、冬期のポタリング休暇によって筋肉量が落ちたのだろうか?(;´-`)。oO(
基礎代謝量も自分で思っていたよりもかなり低い(。´・д・)エッ


下半身の筋肉は体全体の3分の2を占めているとよく言われている。
(「筋肉量が増えること=基礎代謝アップ」・・・脂肪燃焼効率が上がる。)

下半身をバランス良くトレーニングしてトータルの筋肉量を増やす必要があるようですね!


「部位別筋肉量データ」・・・右利きの私は、「腕」と「足」が左それぞれ0.1kg低いのも面白い。


基礎代謝を上げるには、半身欲や体内を温める飲み物を摂取する方法など色々有りますね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭用の体組成計も良い商品が有りますね。
<体組成計 左右部位別インナースキャン50V> BC-622
fileDownloadDetailThumbnail1
Amazonで19,800円・・・私は一ヶ月に一度の無料測定で充分です。はい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、私の場合、「足」の筋肉量(平均値の真ん中で少ない訳では無いのですが・・・)と基礎代謝量の低さに(標準値の下部でそれ程悪い訳では無いのですが・・・)に驚きました!

自分を知る事は大切ですね。



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コメント

いいサービスしてますね。
確かに、月一回くらい体組成計、記録していきたいですね。
実は通っているジム、去年まで体組成での測定、一回千円の有料サービスだったんですけど、今年から無料化。なので私も月一回くらい測定して記録していこうと思います。

ちなみに測定結果は、左腕の細さが異常です!
という結果でした。利き腕じゃないから、という言い訳を通り越した細さだそうです。(--;
てるてるまんさん♪コメントありがとう御座います。

私が通ってるスポーツクラブにも無料で体組成測定を行なってくれているのですが、「ZEUS9.9」(よくスポーツクラブに置いてある機器らしいですね。)これで一度測定したらエ━━━(;゚д゚)━━━・・右利きの私が右より左の方が筋肉量が多いデータだったり、基礎代謝量も「うそ~???」って位に低かったりで・・・

ネットで調べたらTANITA(タニタ)ともそんなに誤差が無いという評判が多いのですが、私的にあまりにもショックなデータだったもので凹○コテッ

実際の所、どうなんでしょうね?
てるてるまんさんの左腕の異常に細いデータとか・・・(o'ω'o)?



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