ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 愛車MERIDAをちょっと改造

①ステムを短いものに・・・

KC4F0523.jpg
ワタクシのクロスバイクはホイールベース(車軸間距離)が110cmとロードバイクと比較し長いのですよ。
(ロードバイクのホイールベースが平均98cmほど)

wheelbase1.jpg
「ホイールベースが長い方が、乗り心地および走行安定性が良い。」とも言われますが・・・。

クロスバイクで前傾姿勢にすると肩が痛くてですね(ノД`)・゜・。
以前、タッチさん♪にご指摘頂いてましたが、もうワタクシのマゾヒズム根性で乗り切れる自信もなくなりまして・・・(´;ω;`)

<ステムの長さ>
images.jpg
ステムを現在のMERIDA純正品より2cm~3cmほど短いものに変えると、少しは(ちょっとは)改善するのではないかと。

う~ん。どうかな?

と考えながら、「ハンドル径25.4mm」「コラム径28.6mm」のステムをAmazonで検索していたら・・・

うおっ!880円(配送料0円)(((o(*゚▽゚*)o)))

現在のMERIDA純正品ステムの長さが90mmなので60mmの商品を、速攻ポチッと♪
(2週間位で届きましたよ。中国から直送で・・・。これでよく儲けがあるもんですなーと感心。サドルを560円で購入した時も思いましたが。)


②前輪を23cの軽いホイールに交換
PAP_0539.jpg





で、取り付け。
PAP_0761.jpg
(一番上の写真と比較しても間延びした感じが無くなった。ステム60mm。)


で、実走・・・うん。ヨイトオモウ🎶


スポンサーサイト

コメント

  • 09月 21 2016
    • 2016/09/21(水) 09:19:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • penPFUpd692
そういえば自分も、長距離ライドで両肩が痛くなります・・・。私もステム見直そうかなぁ。
 といいつつランばかりやっていますが^^;

それにしてもダイエッターさん、以前の体の切れが戻ってますよね! キロ5分切って3kmって、私には逆立ちしてもできません(実はねらってたりwww)

ってよく考えたら以前にも増して速いじゃないですか!

 土曜日に10kmを、キロ5分56秒で(平地オンリー)走りましたが、ゼエハァでした。 6分ペースでお話しながら走れることが目標・・・です。

penさん♪コメントありがとう御座います。

僕のクロスバイクであれだけ前傾姿勢にしたら、そりゃノーマルステムじゃ無理ありますよね。
フィッティングとかなんも知識ない僕ですが、勘でやってみたら結果がなかなか良いと思ってます(*^-^*)

キロ5分切り・・・
実はpenさん♪ねらってましたでしょ(^◇^)分かりますよ。
10kmをキロ6分切れるようになってから、ねらうべき話ですよね。
僕のは、あれですよ・・・
今回のは、途中でガーミンを止めて歩いてますから(-ω-)/
(10kmゆっくりペース走はノンストップですが・・・)
「キロ5分切って3km」ノンストップなんて今の僕にはまだまだ無理です。
最初から意図していた訳ではないですが、結果インターバル走になって、こんな練習も偶にはいいかと。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
