ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 馬鹿は風邪を引かない(。´д`) ン?

10月12日(日曜日)Audax Japan BRM1012北海道400km函館が開催された。
AJ北海道参照。
今期最後の北海道ブルベだ。
ワタクシも「お見送り職人」としてお仲間に入れて頂きたいと考え、「函館まで行っちゃおうかしら?」と、10月11日(土曜日)は風が強かったものの天候は「晴れ」。
無計画走行ばかり繰り返しているワタクシが珍しく計画を練った!

ORnBPyqJn9aVh7c1413284969_1413285034.jpg
距離323.7km( 上り:55.5km / 下り:53.4km )。最大標高差239m。

EjQn5TVGouHEKoS1413274653_1413274795.jpg

風予測も確認した。風速5m/s以上、時に風速10m/s以上。結構強いが基本的に札幌~函館間は横風の追い風基調のようだ。

323km!所用時間は21時間というところだろうか。函館400kmのスタート地点(はこだて未来大学)に朝5時までに到着すれば良いので、休憩も充分考慮し24時間も見れば大丈夫だろうと計算した。
(勿論!道中や函館でのグルメ満喫計画も緻密に立てた。)

予定通り朝5時に札幌出発!
苫小牧までは順調に走行ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

しかし、防寒対策を甘く考えていた(涙)
ウィンドブレーカー上下も持って行って居たのだが、日が昇れば温かくなるだろうとサイクリングウェアの上にトレーニングウェア上下だけで走行していた。
苫小牧に到着時、『寒気』を感じていた。

苫小牧でホッキカレーを食べるべく、
画像 9322 画像 9323
マルトマ食堂!まさかの臨時休業凹○コテッ

気を取り直して、
画像 9324 画像 9325 画像 9326
「Little Angera」のホッキカレー。

カレーを食べて少し休憩して見たが、
『寒気』を感じた時には、時既に遅し!のようだ。

ブルベ(長距離サイクリング)とは自己を律することが要求されるスポーツだ。
天候、気象条件の変化、路面情況、体調管理これら全てを自己責任において、先に進むかDNFするか、
危険を伴う中で冷静に判断しなければならない。
この極限まで頑張る走者の方々の姿が私に「勇気」と「感動」を与えてくれる。

初心者のワタクシは即決した!
札幌に引き返すムフッ( ̄m ̄*)

でも、
む、向かい風が半端無いっす!
。・゚・(ノД`)・゚・。

登坂はギア比を軽くして一定のケイデンスを保てば良いが、
強い向かい風は時速15km位に抑えて走行していても、急に突風が吹いて来て時速7~8kmにスピードが落ちる。
ストップ&ゴーを強いられているようで体力が削られる。
これは大変だ。

何とか無事に帰宅したが、体調が優れない。

深夜、急に救急車を呼ぼうかと思うほどの「腹痛」に襲われ、もんどり打っていた。
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
(札幌に引き返していて正解だった。)
腹痛の原因が分からず少し不安ではあったが、翌日と翌々日には痛みも和らいで来たので様子を見つつ、
本日連休明けの朝一に病院へ行って見た。

てっきり「酒の飲み過ぎ」と言われると思っていたら・・・
「胃が風邪を引いたようなもの」と診断された(´゚Д゚`)ンマッ!!
「胃腸風邪」「感染性胃腸炎」と言うのがあるらしい!

馬鹿は風邪を引かないと言われるが、流石に「お馬鹿」のワタクシも「胃」は風邪を引くようだ。

でも、酒を飲めるから良かったo┤*´Д`*├oポッ(←ここ!重要!)
お腹の調子もほぼ治ったようだ。明日はランニング出来るかな?

函館遠征での道中及び函館グルメ満喫!ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーにビールを飲んで、
函館駅からのJR輪行計画は今期実現出来なかったが、来年の楽しみとしようと思う。

(いい加減ブルベ本番に出ろ!と言う声も聞こえるような・・・
  • ランニングトレーニングについての考察

ランニングのトレーニング方法については、現在基本的に「MY ASICS」先生に頼っているのだが・・・
この「MY ASICS」先生のプログラムには『体重』を入力する欄が無い。

果たしてこれで良いのだろうか?
(ASICSが最新のスポーツ科学に基づいて計算しているのだから問題無いのだろうが、ブーデーのワタクシには少しばかり疑問に思うところもある訳であり・・・)
いずれにしても最新のスポーツ科学に基づき「ランニング障害」の起きないプログラムを組んでくれる点はやはり好評のようだ。

3本のアーチ
最初は5kmジョギングでも足裏筋肉が悲鳴を上げ、足底筋膜炎かとちと心配したが単なる筋肉痛であった。
最近は痛みが無い!アーチを支える筋肉が出来つつあるようだ。

最初は「5kmジョギング」から始まり「7km快適走」「7kmビルドアップ走」、最近は「7km早めのペース走」だ。
今週末には「10.5kmゆっくりペース走」も予定されている。

この1週間・・・急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、ランニングの服装に悩む日々が続いていた。
ウィンドブレーカーでは3kmも走ったらサウナスーツか?という位の尋常じゃない大汗を掻くブーデーのワタクシ。3km程で走るのが辛くなりトボトボ歩いて、自分の不甲斐なさにドップリ落ち込んで帰宅する日が続いたり、トレーニングウェアのみでランに出てみると「寒っ」と「0.5km」で引き返して来るという、なんとも情け無い自分であった。

昨日は調子が良くて「7km早めのペース走」が出来た。
画像 9306 画像 9308
7kmを44分07秒(6:18/km)

まだ6分/㎞を切れない・・・10㎞も走れない!
(今年の体重6㎏急激増は、やはり堪えてる・・・orz)

ASICSショップに秋用のランニングウェアを見に行って来たが、
ワタクシは、そう遠くない時期に「10㎏」痩せる予定なのだ。
今、購入するとサイズオーバーになって着れなくなる
と考え購入を控えた。(エヘン!)

「MY ASICS」先生の指示は、今月末には「14㎞快適ペース走」。来月には「17.5㎞イーブペース走」。

来月辺りには、5分前半/㎞で10㎞は走れるようになりたい。

思うように走れずどっぷり落ち込んだり・・・走れた日には調子に乗るワタクシであるが、
「MY ASICS」先生の指示をちょっとだけ早めのペース走にして、長距離走とスピードアップの両方を強化出来そうな気もする。
「山があれば谷もあるのよねー!」一時期は自分にはランニングの才能が無いのかと辞めようかと思った時もあったが、
少しづつでも進化している自分を考察すると今後も出来そうな気がする!


  • 9月ランニング(まとめ)&「焼き芋」ラン

ayfOmS3cKWjwaNH1412240678_1412240783.jpg

9月のランニング距離61km。
9月14日から始めて9月30日までの17日間。
30日に換算すると107km。

月間200kmランニングを目標に掲げて、最初から「月間200km」は無理と思ってたが・・・
もう少し頑張りたかった。

ここ数日体調が優れず体がだるい、体が重い(←はい。ですからね・・・)と、ランニングもサボり気味だったワタクシ。
こりゃいかん!と、本日の朝5:00にランに出てみるも・・・
「寒っ!」0.5kmで戻って来る体たらくぶりだ(;´-`)。oO(

夕方、もう一度頑張って見た。
札幌市中央区円山、西区山の手近辺をゆっくり、ゆっくりペース!
1.5km地点で、うぉっ!発見━━(´・ω『+』━━
『焼き芋』
画像 9277 画像 9276 画像 9273
「おいもや」
スイーツ・焼き芋
札幌市中央区宮の森4条6丁目2-13
011-621-8868
営業時間10:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日

営業時間を確認し、本日のノルマ7kmを・・・
いきなり元気になり三角山散策路入り口までの急坂を駆け上がるワタクシ
画像 9279 画像 9280 画像 9281
ぐるっとあちこち回って、本日のノルマ7km達成。
で、お店に戻って・・・
画像 9285 画像 9287
焼き芋1本205円ですってよ!奥さん♪(激安!)
画像 9290 画像 9291 画像 9292
結構大きい!半分に割ったらホクホク~♪ 甘~い香りに悶絶・・・♡
速攻、帰宅しビールと共に(○´ェ`○)ポョ(秋ねぇ。)

ランニングも多少体の調子が優れなかったり、走り始めや体が温まるまで億劫で辛い時もあるが、何だかんだ走った後は「爽快!」すっきりしている。

最近の「MY ASICS」先生からのお題は「ビルドアップ走 7km(8:25~7:15)」なのだが勝手に7km(6分後半/km中心)のビルドアップ走を行なっている。自主連「8分/km」のゆっくりペースを取り入れてほぼ毎日休まず体を動かすのが重要かな?なんて思ってもいる。

ランニングはお金を掛けずに得れる『幸せ』。205円とお手頃価格で手に入る(焼き芋)幸せ』
小さな『幸せ』は考え方次第で沢山あるようだ。


明日からまた頑張ろう!!!
(来月こそは「月間200kmランニング」ムフッ( ̄m ̄*))

(ダイエットも頑張る・・・多分。)
