ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 小さい秋みつけに・・・夕張市ポタリング

「秋だなぁ。」なんて黄昏てみたくなったワタクシ。

朝6:00ゆっくり出発。
「エルフィンロード~北広島市~長沼町~由仁町~夕張市」のコースをポタポタ♪
画像 9250 画像 9251
エルフィンロード「自転車の駅」も朝早くまだ開いていない。10月31日まで・・・まだまだ自転車乗れる!

画像 9252 画像 9266
紅葉には少しばかり早かったようだ。

お腹を空かしたオッサンが少しばかり夕張市内を散策。
画像 9267 画像 9269
画像 9270 CAAIESWH.jpg
少し色付いた紅葉の写真落ち葉の写真清流の写真とか綺麗に載せれれば、ワタクシもお洒落ブロガーになれるのであろうが・・・
お腹を空かしたオッサンには無理ですなorz

で、
画像 9255 画像 9256 画像 9257
画像 9258 
食べたかったのよ~!愛しの「ぱんぢゅう」
「小倉屋ぱんぢゅう店 」
和菓子
0123-56-5752
住所 北海道夕張市若菜10番地
営業時間 10:00~17:00(早仕舞いもあり)
定休日 不定休

で、で、
画像 9259 画像 9261 画像 9264 
画像 9263
カレー蕎麦。
う、う、旨~い!!!旨~い!!!

画像 9265 画像 9262
      ↑              ↑
残ったカレースープにタマゴとライスを入れて絶品カレー雑炊!!!(うんまい!)
「鹿の谷3丁目食堂」
そば、うどん、カレーうどん
0123-52-3338
住所 北海道夕張市末広1丁目 バリー屋台内
営業時間 [月・水~日]
11:00~18:00
[火]
11:00~15:00
ランチ営業
定休日 不定休

画像 9271 141.49km。
午後3時頃に帰宅したので、黄昏る時間が無かったと言うオチで(;゚д゚)ェ. . . . . . .

本日のポタリングによる概算消費カロリー3500kcal。
お昼にライスとタマゴを注文したが、朝食は抜いていた(←昨晩の深酒影響?。・゚・(ノД`)・゚・。)

夕食無し!缶ビール350mlを3缶で寝る予定だ。

明日は300gでも痩せていて欲しいものだ!
これで痩せてなかったら体重計をぶっ壊してもいいしょ?・・・ダメ?(´・ω・`)モキュ?
  • 体重の増減とマラソンタイムの関係について・・・

体重の増減とマラソンタイムの関係について調べて見た。

<引用元:福岡大学の田中宏暁教授>
ランナーなら1度は耳にしたことある「1kg3分」。スロージョギングの提唱者、福岡大学の田中宏暁教授が実験で明らかにした数値で、体重を1kg落とすとフルマラソンのタイムが3分縮むというもの。
もちろん、ランナーのレベルや個人差もあり一律当てはまる数値では無いが、適切なトレーニングを積んだうえでの体重の増減は、それほどタイムに影響してくるということ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重を1kg落とすとフルマラソンのタイムが3分縮む!

10kg体重を落とすとフルマラソンのタイムが30分縮む!
15kg体重を落とすとフルマラソンのタイムが45分縮む!(←ワタクシ、どんだけ太ってるんだ!)

15kg体重を落とすとサブフォーォ!!!行けるんじゃないっすか?(超楽観主義。)
(勿論、適切なトレーニングを積んだうえでの事であるが・・・)

「サブフォーォ!」なんて言葉を軽く使うと、「どの口がそんな事を言ってるんだ!」と唇を掴まれ叱られそうだ。もっと言えば、「どのがそんな事を言ってるんだ!」とお腹のお肉を掴まれて酷く叱られ強く引っ張られそうだが・・・。

まぁ、夢見るなので大目に見て頂きたい。

来年は「マラソン大会」のスタート地点に立ちたい!!!
ムフッ( ̄m ̄*)
(本気!)

そんなワタクシが夜のジョギング中にヒョイッと入店してしまった「元祖美唄やきとり 福よし 琴似店」
画像 9240 画像 9239 
画像 9243 画像 9241 
画像 9244 画像 9248 ←「もつそば」も旨し!

で・・・
どうやって痩せるかが問題なのよねー。
(どうしようかなー?(。´д`) ン?)

こんなワタクシが、そんな答えを出せるはずも無く迎えた翌朝・・・
KvoygXdixA3uzAp1411683068_1411683115.jpg
「MY ASICS」先生の指示は「ビルドアップ走」だ。
自信が無かった。いつも3km~5km地点から失速しスピードが落ちまくりだったのだ。
しかし、

ラップ17分11秒
ラップ27分34秒
ラップ37分27秒
ラップ47分13秒
ラップ56分06秒
ラップ65分56秒
ラップ75分57秒

画像 9249
出来た!!!
まだまだレベルが低いランニングではあるが、「やれば出来る!」のだ。

ダイエットも「やれば出来る!」だろう・・・きっと?(。´д`) ン?

5分30秒/km~4分30秒/kmのビルドアップ走15kmくらい出来るようになりたい!!!
「食欲の秋」、鍋とか美味しい季節が到来する。
ブーデーのままの体重でサブフォーを目指そうかな?なんてアホな事を考えるワタクシが居る。スマソン!


  • スポーツイベント観戦応援記&ポタリング・ラン

<スポーツイベント観戦応援記①>
8月30日、「Audax Japan BRM830北海道300km札幌新パノラマ」が開催された。
AJ北海道参照。
lvpRRiKOiRyKpzm1411282948_1411283013.png Y8F6VFfFQ921DB01411283140_1411283215.png
↑コチラ、今回「SR」の称号を手に入れたpenさん♪
奥様が満面の素敵な笑みで応援しているのに、「緊張して蝋人形のように固まって見せる。」辺りは、流石!(爆)・・・余裕の表れだったのでしょう♪
me3Mwbo6r4HFtML1411282741_1411282809.png
↑mugenさんご夫婦♪も勿論健在!

(その他大勢の方の写真を撮らせて頂いたのですが紛失してしまいました。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)


<スポーツイベント観戦応援記②>
8月31日、「北海道マラソン」が開催された。
北海道マラソン参照。
画像 9061 画像 9073 画像 9075
新川アンダーパスの辺りで応援していたのだが、ワタクシのお知り合いのランナーの方を見つけるのがもう大変!
偶然に隣り合わせになった素敵な女性3人組から「ハノハノ」の応援旗を持たされたり持たせて頂いたり
お知り合いのランナーの方の写メを撮るタイミングを逃したら「ちょっと!何やってるの~!」とお叱り(笑)を受けたり、
(気持ち良くハッキリ話す素敵な女性で、楽しくご一緒に応援させて頂いた。感謝!)。

(結局、タイミングを逃したり、携帯のバッテリーが途中で切れたり、全く写メが取れなかった。・゚・(ノД`)・゚・。)


<スポーツイベント観戦応援記③>
本日、「Audax Japan BRM921北海道200km大夕張」が開催された。
AJ北海道参照。
朝6:00に「札幌市豊平川緑地」に行ってみると、素敵な「変態さん」が多数集結していた。
画像 9194 画像 9198
                ↑散歩中のワンちゃんも驚いていた(笑)
CIgWHLW84wWfm0I1411282453_1411282517.png 元気ですなー!mugenさんご夫婦♪(流石!)

本日は皆さんのお見送りをして、ワタクシはエルフィンロードから栗山、そして栗沢へ・・・クロスバイクでポタリング♪
で・・・
画像 9203 
「おとん食堂 栗沢本店 」
ラーメン、定食・食堂、カレーライス
TEL・予約 0126-45-4818
住所 北海道岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
営業時間 11:00~20:00
日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合、翌火曜休み)

おとん食堂 名代 五目(あんかけ)やきそば
画像 9218
お先に(誰より?(。´д`) ン?)頂きまーす!

画像 9221 画像 9219 画像 9220
栗沢町って好きになる予感がする。

帰り道、「野幌総合運動公園」に寄ったりしていたら・・・
画像 9222 走行距離140.49km。

帰宅後、メールをチェックすると・・・(「MY ASICS」先生からの指示が!)
ESJhe5_5supSmwy1411291041_1411291081.jpg
──(_△_;)── はい!確り走りましたよ!
画像 9223 7.01kmを52分40秒。

ワタクシのランニング熱は本物のようだ!ムフッ( ̄m ̄*)








 
  • [MY ASICS]そろっとソロデビュー♪

RmA4rZX2dAFMWe31410944722_1410945001.jpg
4QppV21ZOVYlbtv1410945083_1410945338.jpg

春豚 ワタクシの頭の中は「春」なのだ!希望に満ちた「春」なのだ!

ランニングと言うスポーツは「明確な目標意識」と「固い意志」これが必要なのだ。という事を今さら思い知らされたワタクシ。
もう「MY ASICS」先生にお願いしようと決意した次第だ。(他力本願?)
私の現在の「走力」を基に「東京マラソン」が行なわれる頃を一応目標にして入力してみると・・・
予想タイム
5:37:19


悲しいタイムだ!現実!マラソンの厳しさをいきなり突き付けられた!
しかし、
こんな事で挫けるワタクシでは無い!
自主トレも取り入れ「月間200kmランニング」を目標にしてみようと思っているのだ。

もう既に「5kmラン&5kmジョグ・ウォーク」と「5kmラン&5kmウォーキング」と二日連続行なったワタクシだ。
二日目は5km地点で「半田屋」を見つけて、ヒョイッと入店してしまった凹○コテッ
画像 9176 画像 9174 画像 9175
「どんぶり飯(中)」「豚汁」「「鯖焼き」「ひじき煮物」「納豆」「生卵」
久しぶりに「半田屋」に着てみたら意外と美味しくなってた!
・・・と言ってる場合では無いのだ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
「朝からどんぶり飯」ラン(涙)になってしまったり、夕方にランをして見ても「焼肉」の香りに悶絶して「焼肉」ラン(涙)になってしまいそうだったり(これは我慢した!エヘン!)、前途を危ぶまれる感が満載ではあるが(;´-`)。oO(

ワタクシは変わりたいなのだ!
来年の北海道マラソンでは「サブフォーランナー」
と夢を見るなのだ。

兎に角、やるだけやったるぜ!ムフッ( ̄m ̄*)


  • ポタポタ・・・ポタリング(栗山町編)

先月の末に行なわれたブルベ(パノラマ300km)北海道マラソン

これらの大会に参加された方々のブログを拝見させて頂きつつ、ワタクシは至って平穏な日々を送っている。
ブルベ(パノラマ300km)は皆さんが楽しまれたご様子でこちらまで嬉しさと元気を分けて頂き、
北海道マラソンの完走記は手に汗を握る思いが伝わり、感化されやすいワタクシも走りたくなるのだが・・・
走れないブーデーであるワタクシは、その都度ブヒー!ブヒー!と一人雄叫びを上げるしか出来ないのだ

そんな私も晴れ間を見つけてはポタポタ、ポタリング♪
(約1ヶ月前に数ヶ月ぶりに会った友人と飲んだ際「ちゃんと仕事してる?また自転車ばかり乗ってるんじゃないの?」と痛い指摘を受け、飲んでいたビールを吹き出しそうになった事などは全く気にしないワタクシだ

画像 9098
画像 9097
エルフィンロードが気持ち良いのだ!

エルフィンロードを通って北広島まで行くと、距離的にも丁度良く美味しいお店も多い「栗山町」に足が向く。
この2週間で4回も栗山町ポタリングを行なった。

ある日のランチ、
画像 9104 画像 9105
「衆宝」で味噌チャーシュー。

ある日のランチ、
画像 9111 画像 9114 画像 9117
「名取屋」でホルモン鍋定食。

ある日のランチ、
画像 9100 画像 9102
「龍覚」で味噌ラーメン。

本日のランチ、
画像 9147 画像 9167 画像 9168
「はらへー太」でチャーハン。

本日は栗山町青年会議所主催のお祭りが行なわれていた。
画像 9154 画像 9158 画像 9159
画像 9162 画像 9164画像 9161
美味しいそうな料理の数々、何度も後ろ髪を引かれ、何度も会場を行き来する自転車を押して歩くオッサンが1名
しかし、我慢した!

ワタクシはダイエッター!なのだ。(ダイちゃんと呼んで頂いているときもある程のダイエッターだ、エヘン!)

この数日続いた雨で運動が出来なかったが、お昼に沢山ご飯を食べて夕食は基本的に無し!
ビール350ml缶を3本!とワタクシ的には画期的な習慣を身に付けたのだ。


只今の時刻19:00・・・このままビール350ml缶3本で終わりますように!
そして、明日の朝には「0.5kg」位は痩せていて欲しいものだ。

そろそろ紅葉が綺麗な季節が到来する。
今年は夕張の紅葉山までポタリング&登山でもやってみようかしら。

いつも私がツイッターを拝見させて頂いているお方が素晴しい言葉をツイートしていた。
「帰宅ラン愛」「帰宅ランだけの生活を送りたい」ムフッ( ̄m ̄*)素晴しい♪
ワタクシ(自営業)は自宅兼事務所であり「通勤」と言うものが無いのだorz
しかし、いつもは夕方5時きっかりに(いや!もっと早い時間も多々あるが)冷蔵庫からビールを取り出しプシュッとなの私も夕方5時からランニングをしようかと思い始めている。
最近は夕方5時頃にはだいぶん日が落ちて「日焼け止めクリーム」を塗る必要もないし、ランシューとランニングウェアで気軽に準備が出来て、何より走った後の爽快感が最高なのよね
1日10km。月間200kmランニングを目標に頑張って見たいな!という気持ちがムクムクと起き上がりつつある。

ワタクシは走れるようになりたいなのだ。

