ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 約7時間30分ジョグ&ウォーク(北海道マラソン編)

8月31日2014北海道マラソンが開催される。

ここ数日は、北海道マラソンに出場される方なのだろう。
街を歩いていても真剣にランニングをしている方を特に多く見かけた気がした。

皆さん、爽やかな汗を掻き、笑顔がとても素敵なのだ!
ここ本番1週間くらい前は、体調管理と足(体力)温存のため走っても3kmとか5km位だったのだろうか。
信号待ちとかで、納得したように充実した笑顔をされていた方が印象的だった。


bvBNsKliUV59jZL1409160645_1409160695.jpg
fXHyLSGIxMW1iSg1409163057_1409163122.jpg
81Tcph0IiIwq8q01409161563_1409162111.jpg

ワタクシ、爽やかかどうかは分からないが(いや、どう考えても爽やかでは無いと思うが)、走ると、通りすがりの方がビックリ∑(゚ω゚ノ)ノするほど尋常でない大汗を掻くブーデーの私も、そんな皆さんに刺激を受け、自営業の仕事をサボりたい病ジョグ&ウォーキングをしたい病を本日の朝突然に発症してしまった。

画像 8925 画像 8928 画像 8927
スタート近辺。
画像 8929 画像 8933 画像 8936
10km過ぎまではウォーキングを取り入れないで「超スローペース走(キロ8分~9分)」ではあるがジョギングを続けてみた。

こんなスローペース走でありながら久しぶりに10km以上を走れたワタクシ・・・
直ぐに調子に乗る このまま20km~30kmと行けるんじゃな~い?(←相変わらずのおバカです。)

朝食を食べて無かったので、バナナとスポドリ補給。
画像 8937
むぉっ!急に体(足)が重たくなった。

ジョグ&ウォークで20km地点まで。
画像 8940 画像 8949 画像 8951
20kmを過ぎたらジョグも出来ない。
ちなみに、勝手にジョグ&ウォークをやっているだけなので「足きり」とか「関門閉鎖」とかは関係ない!(これを負け惜しみとも言うらしい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)

画像 8952
折り返し地点はここで良かったのかな?
25kmも過ぎたら、足が痛くて・・・痛くて、

。゚(●'ω'o)゚。うるうる いいオッサンが自営業の仕事をサボって泣きながら歩いていた。

約30km地点で思った。このコースを当日凄いスピードで力強く疾走するランナーが沢山居るんだという事を。
泣いててはイケナイ(笑) スポーツサングラスの中では涙目でもせめて笑顔に見えるように歩こう。

北大構内に入る手前数キロで、ガーミンのアラームが鳴り・・・
「(ピピッ!)ジュウデンシテクダサイ」
エ━━━(;゚д゚)━━━・・

画像 8960
↑電源が落ちる前に慌てて撮ったのがコレ。
36.37kmを6時間34分。
(この時の時間が確か3時過ぎと記憶している。)

画像 8966 画像 8962 画像 8964
画像 8963 画像 8965
4時30分にゴール!
ガーミンの電源は落ちてしまったが、時間を逆算すると・・・
約7時間30分で42.195km。
もう一度書くが、勝手にジョグ&ウォークをやっているだけなので「足きり」とか「関門閉鎖」とかは関係ない!(これを完全な負け惜しみと言うらしい(;´-`)。oO(

途中から笑顔を意識して歩いていたら、mugenさんの奥様♪とばったりお会いした。
「ダイエッター!さん、澄ました顔をして歩いていたからどうしたのかと思った!」と言われた(笑)
泣き顔で歩いていなくて良かったとつくづく思うワタクシであったムフッ( ̄m ̄*)

画像 8967 画像 8968
お昼ご飯を食べて無かったので、こちらでコッテリらーめんを食べて自宅でビール
完璧な一日と思って訪問したら「定休日」でふられた。
画像 8969
リンガーハットの長崎ちゃんぽん。麺1.5倍、2倍と増量無料なので、当然!麺2倍にした。

これ位食べて良いっしょ!
明日の朝、体重が減っていますように・・・(人'д`o)

この週末は、ブルベ(パノラマ300km)と北海道マラソンとスポーツイベントシーズン真っ盛りだ。
私も応援に繰り出し「元気」を分けて貰おうと思っている。

  • 1人ブルベ(札幌新パノラマ300km)

8月30日「Audax Japan BRM830北海道300km札幌新パノラマ」が開催される。
AJ北海道参照。

txkQyLPpe1bclkM1408056291_1408056351.jpg

AJ北海道名物の山岳ブルベ、「パノ3」の2年ぶりの復活です。コースもリニューアルし、秘境新見峠と積丹半島横断のトーマル峠を加えパワーアップしました。特にトーマル峠は、標高600mほどながら前後約30kmに補給地等は皆無、多くのシェルターをくぐり抜けるヒルクライムが待ち受けます。街灯も少なく、日没後は真っ暗なダウンヒルを味わうハメに。生半可な覚悟ではタチウチできない山岳コースをご満喫ください。
:AJ北海道公式サイトより


(´・∀・`)ヘー楽しそうだなー!(頭弱

と、いう訳で昨日「1人ブルベ」を行なって来た。

ちなみに、
「1人ブルベ」とは正確な定義付けがされているわけではないようだが・・・
※ブルベ愛好家が、ブルベ時以外で単独長距離サイクリングすることを「1人ブルベ」と呼ぶ。
※コースは基本的に正式ブルベコース。偶にスタート地点を自宅近辺にしたりやスタート時刻を勝手に変更する者もいるようだ。(←これ!ワタクシ)
1人ブルベの場合、天候や体調の良い日を自由に選べるので正式ブルベとは比較にならない。
※完走しても「認定」は無い。
と、言ったところのようだ。

正式なスタート時刻は朝7:00だが、ワタクシは勝手に朝5:15に自宅近辺からのスタートにした。

まずは、小樽市奥沢のセブンイレブンで朝食。
画像 8875

このコース、坂!坂!坂だ!なんじゃこりゃ!
毛無峠さえも一度も通った事の無いワタクシが、いきなりチャレンジするには無謀過ぎた気もした。
画像 8876 画像 8877 画像 8879

登坂の度に後悔をするが、下り坂になると元気!になるワタクシだ

朝5:15に勝手にスタート時刻を決めたのは、倶知安の「広華」で昼食を食べたかったのだ。
(人気店故、お昼時になると30分待ちとか普通らしい。)
倶知安到着の予定時刻を開店と同じ11:00に設定したのだ。
到着したのは10:45。
毛無峠を一度も通った事が無いワタクシが、ほぼ予定通りに到着するなんて・・・
ワタクシって才能ある?(笑)と自惚れてみたり。
画像 8882 画像 8886
五目あんかけ焼きそば860円。
画像 8885
旨い!これは旨い!
(頑張り屋の女性ランナーが絶賛していただけの事は有るo(`・д・´)o ウン!!)

画像 8888 羊蹄山
画像 8889 画像 8890 画像 8891 
秘境新見峠は本当に「秘境」だ。
画像 8893 画像 8892 画像 8894
ニセコ五色温泉。
画像 8895 画像 8896
蘭越駅(14:20)で赤コーラ。
画像 8897 海沿いの道に来た。海が綺麗だ。

16:15。岩内到着!早めの夕食。
画像 8905 「鈴や」
画像 8900 オム&ビーフシチュー1,100円。
画像 8902

画像 8906 画像 8907
神恵内の漁港から沈み行く夕日。
(私はこれから真っ暗なトーマル峠に挑むのだ。)
画像 8912 画像 8911 画像 8913
トーマル峠上り、幾つも続くシェルターの道路は「横溝」だったり「縦溝」だったり、走行し難いったらありゃしない!
画像 8909
安全のために細い歩道を利用させて頂くが、
非常灯が邪魔で走行できる幅が無いやんけ!
画像 8914
暗いトーマル峠の登坂中、遠くに見えるシェルターの明かりに登坂の長さを思い知らされ心が折れそうになる。

画像 8917 画像 8918
トーマル峠の頂上でバックライトと前部ライトの片方が電気切れになっていたのに気付いたので電池交換。
画像 8919 画像 8920
うん!これ!これ!
お蔭で下りも順調に走行出来た。

でも、街灯も全く無い峠は怖かったよー!
街灯の無い道(平地)の夜間走行はした事があるが、峠は怖いよー。
1人ぼっちで心細かったよー!

画像 8921 古平でレッドブル投入。
画像 8922 余市で赤コーラ。

画像 8923 
一気にゴールまで行くつもりであったが「疲れ」が・・・ゴールも見えてきたし手稲でカップ味噌汁でほんわか(○´ェ`○) 少しゆっくり休憩。

朝5:15スタートだったので、ゴールの制限時間は深夜1:15だ。
画像 8924 301.12km。
深夜0:45にゴール。
制限時間を30分残しでゴール(時間を目1杯使い楽しむ。)するなんて・・・
ワタクシって才能ある?(笑)と自惚れてみたり。

いや、いや、天候や体調の良い日を自由に選べて、スタート時刻まで勝手に変更して・・・
この程度では、まだまだ「変態初心者♡」だ。


憧れの「変態さん♡」への道は険しいようだ(;´-`)。oO(
  • 4時間19分ジョグ&ウォーク(定山渓)

最近、ジョギングからウォーキングに替え、徹底的に「歩き込み」を行なおうと思っていた。

朝、起きるとブルベ(大雪600km)に参加している方々のツイッターをみて俄然やる気になったワタクシ
本日は定山渓までの約25km5時間位で歩いて、「豊平峡温泉」のカレーを食べて温泉に浸かり、無料の送迎バスで帰宅するという算段であった。

すっかりジョギングをサボっていたワタクシは、
少し走って見るのだが、ものの300mで息切れ──(_△_;)──
少し走り、少し歩きを繰り返していたら1km程は走れるようになった。

充分!充分!

ウォーキングからやり直す事にしたのだ。 

でも、ガーミンの履歴を見ると意外と走っているのね(遅いけど・・・)。
ラップ18分08秒
ラップ27分53秒
ラップ38分05秒
ラップ46分54秒
ラップ58分22秒
ラップ69分02秒
ラップ77分51秒
ラップ88分07秒
ラップ99分28秒
ラップ108分24秒
ラップ119分00秒
ラップ1212分39秒
ラップ1310分13秒
ラップ148分57秒
ラップ158分04秒
ラップ168分59秒
ラップ1710分51秒
ラップ187分54秒
ラップ1910分14分
ラップ2010分08秒
ラップ217分40秒
ラップ228分59秒
ラップ2311分26秒
ラップ2411分01秒
ラップ2511分55秒
ラップ2610分06秒
ラップ277分44秒
ラップ2810分45秒
 

画像 8829 画像 8838 画像 8843
画像 8848 画像 8831
ジョグ&ウォーク、写真を撮ったり休憩したり・・・

画像 8862

27.72km4時間19分で「豊平峡温泉」に到着!

半端無く疲れた!!!

昨年は3時間連続早歩き(ウォーキング)をして居たので、今年の春に「3時間LSD23.5km」を走りきれたのだが、
定山渓まで27.72km。こうも違うものか!
距離的にはあまり変わらないのに疲れ方が尋常でない。
足が棒になったり、足の筋肉(太腿、脹脛)も足の裏の筋肉まで全部痛い。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
(トレーニングをサボっていた所為だけではないと思う。)

思ったのは、4時間19分!運動(ジョギングでもウォーキングでも)し続ける事の凄さだ。
(サイクリングは別なんだけどね。)

4時間半とか5時間連続早歩き(ウォーキング)を続けると、
もうフルマラソン完走のレベルになるかも?(´・ω・`)モキュ? 遅いだろうけど・・・

(ウォーキングとランニングでは腿を上げる筋肉の使い方が違うし、心肺機能の強化も図らなければならないが。)

今回の定山渓ジョグ&ウォークは半端無く疲れたが、これは続けようと思う。
(小樽の朝里温泉もいいかもね。)

で、楽しみにしていた「豊平峡温泉」
画像 8857 画像 8861 画像 8865
外観と中庭。
画像 8864 画像 8867
風呂じゃ!風呂じゃ!(お風呂は2階。)源泉掛け流し!
水風呂が無いのね。アイシングしたかったんだけど、水シャワーでアイシング。
露天風呂、足を伸ばしてゆっくり浸かった。
画像 8866
ビールの自販機の前で1分ほど固まっていたが、我慢した(笑)
ULCS45rQMlEl9pZ1407667341_1407667362.jpg
チキンカレー(辛さ5倍)750円(ナン1つ付き)。

画像 8858 無料送迎バスで帰宅。
  • 日高門別ポタリング

本日の朝5:00に起きたが、頭が痛い、体もだるい・・・
とてもウォーキング出来るような情況では無かった。

もう一度寝て朝6:00に起きても同じだ。食欲も無い。

食欲が無い!!!?

どうしたんだ?ブーデーのワタクシが・・・

病気か? 病気なのか?
画像 8777
何か思い当たる事を考えてみた。
昨日は、ウォッカで自作カクテルを作って家でパコパコ飲んでいた・・・
そうか!久しくなって無かったが、これは二日酔いの症状だ。
ビールをどんだけパッコンパッコン飲んでも二日酔いにならないワタクシ、
(ウォッカは翌日に残るんだね。・゚・(ノД`)・゚・。)

原因が分かったなら、後は簡単だ!

ポタリングで汗を掻こう!
お昼は体に優しい「蕎麦」を食べよう!

で、目的地は・・・日高門別(いずみ食堂)


距離237km( 上り:31.9km / 下り:31.5km )
最大標高差120m
平均斜度全体:0%(上り:2.4%/下り:2.4%)
獲得標高(上り:770m/下り:767m)


往復200kmちょっと・・・
(二日酔いの回復走としては丁度良い距離?)

完璧だ!!!

「慣れ」って凄いものだ。
サイクリング200kmは結構楽に出来るのだが、
ランニング20kmなんて、今の私には(ヾノ・∀・`)ムリムリ、
水泳2000mなんて絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリ(水泳200mも覚束ない。)


朝7時過ぎに出発。昼12時過ぎに到着!
画像 8791

で、人気のブタ肉蕎麦750円
画像 8785
(゚д゚)ウマーイ!ウマイ!
画像 8788 田舎蕎麦好きのワタクシ!この太さが堪らない!
独特の食感が最高。そして優しく染み入る汁、堪らんっす!
旨かったー!!!


帰りはゆっくりポタポタ。
画像 8794 画像 8795
お馬の銅像の写真を撮らせて貰ったり。
画像 8797
沙流川に掛かる廃線になった赤錆た陸橋がもの悲しい。
画像 8798 画像 8800 画像 8799
お馬さん。
画像 8810 画像 8806 画像 8805
鵡川ではタコとホッケがぐるぐる回っていた。
画像 8816 画像 8817
最後はウトナイ湖!白鳥の数が少なかった。時期的なもの?
数年前にウトナイ湖に寄った時は、白鳥の数の多さと白鳥の大きさに驚いたものだ。
(あの時は、いきなり白鳥に追いかけられた。ビックリ∑(゚ω゚ノ)ノしたよ!゚(゚´ω`゚)゚。ピー)

夕方6時過ぎに帰宅。

大雪600kmを走行している「変態さn♡」を応援するには、苫小牧から支笏湖経由で札幌に帰宅する位の事をしようかと・・・
ほんのちょっと頭の片隅に浮かんだが、速攻!打ち消した!(駄目━拒否━ヽ(#゚Д゚)ノ━禁止━却下、笑)

まぁ、明日は札幌の天気予報は雨だが、<応援>長距離ウォーキングでもして見ようかな?


肝心のダイエット・・・本日はビールを飲まない!!!
41MDeI5Ng+L__AA160_.jpg 31wQDBN7fbL__AA160_.jpg
糖類ゼロ! これら500ml缶1本づつ(計2本!)で我慢しよう。

痩せたいぞー!
  • やる気(ランニング編)

最近、ジョグ&ウォーキングさえもサボり気味だ。

一時期は、「3時間LSD23.5km」「キロ6.5分ペースで5km」程度ではあるが、
ランニング初心者としては頑張っていた方だと自惚れてみたりもするのだが・・・

足首の故障、膝の故障、シンスプリントと相次ぐランニング障害で、
ランニングから遠ざかってジョギングからジョグ&ウォーキングとなり、
遂には、今週は全く何もしなくなってしまった。

昨日、「どぎゃんせんといかん!」と、
モチベーションの上がる方法を模索しながら、

「デブ 歌 ユーチューブ」とランニング中に聞く音楽を検索してみたのだが、
 ↑
  (このワードが良く無かったようだ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)
検索結果が面白い!
特に《[替え歌]アナと雪の女王Let it go「デブの肉が増量」》


なんか腹を抱えて笑ったのだが、
聞き終わったら、何故か腹が立ってきたブーデーのワタクシ。
(いえ、替え歌は素晴しい出来と思うのですよ。ブーデーの私が悪いのです、笑)



一からやり直そう!

昨年もウォーキングから始めたのだ。「1日3時間連続早歩き」や「片方5kgのダンベルを両手に持って自宅マンションの15階まで階段で昇り降り」とストイックに頑張っていたのだ。

幾つかのランニング障害も経験し、これ以上このスピードで走ると故障しそうだ、など何となくではあるが分かるようになった気もする。
(故障しそうになったらスローランニングに切り替えれば良いのだ。)

早速、本日朝5:00から
画像 8776

雨降ってて傘を差しながらだったので無理しないで「10kmを2時間」で辞めておいた。
まずは、これを毎日続けよう。一からやり直しなのだ。




  • 泳ぎたかった日・・・

最近プールへ行ってない!

「プール1日券580円とロッカー代50円の合計630円」と「ラーメン屋の1杯」を比較すると、いつもラーメンを選んでしまっていたダメダメ人間のワタクシであった。

「牛丼290円を食べてプール代630円」・・・「ランチに1,000円程の焼肉定食を食べた」と思い込めば、
わぉっ!いいんじゃない?
(私って、もしかして頭良い?)


早速、本日9:30朝食兼早めのランチのつもりで「松屋の牛丼」を食べて、西区プールへ行って来た。
画像 8764 松屋の牛丼(並)290円
画像 8765 画像 8769 画像 8773

約2ヶ月以上ぶりの水泳だ。
いつの間にか体重6kgも増量してしまったワタクシの泳ぎを検証することから始めた。
25m泳・・・うん、多少ぎこちないが泳げている。
4~5往復(1回毎に休憩。(ノω`)プププ)すると、もう感覚を取り戻したようだ。
「25mを14ストロークで25秒」でゆったりクロール!

「遠くの水を掴む。」と書いてる本もあるが、私の場合は「兎に角、ゆっくりと手を伸ばしアイドリングタイムを取る。」が感覚的にしっくり来るようだ。
本日、帰宅後に見たユーチューブの動画で左手を伸ばした状態で右手を水面から上げてアイドリングタイムを取っていたものがあった。(水の抵抗を受けないから道理に適っているのだろう。今度、試してみようと思う。)

「25mを14ストロークで25秒」でゆったりクロール!
は、良いのだが連泳となると、全くダメダメになってしまう私の泳ぎだ。

問題は「息継ぎ」にあるようだ。
4ストローク毎に1回の息継ぎ。25m位なら苦しくならずに泳げるのだが、
50mを超えた辺りから苦しくなってアップ、アップブヒーとなる私だ。

息継ぎの回数を増やすと当然タイムも落ちるのだが、連泳をする以上、このバランスをものにする必要があるようだ。
2ストローク毎、3ストローク毎、或いは、苦しくなったら1ストローク毎?(o'ω'o)?

3ストローク毎・・・左右ブレスって難しそうだし2ストローク毎かな?
「2ストローク毎で25mを28秒位」を目標にやってみようと思う。

やはりスポーツって面白い!目の前の目標、壁に手が届きそうだ。

+o。。o+゚☆゚+o。。o+


2時間程泳いで、お腹が空いたのでラーメンを食べて行くことにした。
画像 6234
エスニックラーメン(ライス付き)辛さ10番
「札幌カリーぱお」
スープカレー、カレーライス、ラーメン
011-611-5890
住所 北海道札幌市西区琴似一条7-3-31
営業時間 [月~土] 11:00~22:30 [日・祝] 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日



ん(。´д`) ン?
あれ?ラーメン食べて良かったんだっけ?あれ?  

まぁ、まぁ、

あと10kg・・・

痩せたいもんですなー!!!

痩せたいもんですなー!!!

痩せたいもんですなー!!!
