ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 1週間本気ダイエット(計画)

幌加内町(蕎麦)ポタリングに行ってきた翌日・・・

筋肉痛が半端ないっ!

特に大腿四頭筋と膝周辺の筋肉だ。
膝周辺の筋肉痛が酷く、階段を上り下りするのも大変な位だ。
(膝・・・関節や靱帯の故障ではないと思う。)

よしっ!回復期だ!!!

「筋肉痛」これはトレーニングをする人にとっての利益なのだ。
筋肉痛はトレーニングが確りと行われたサインであり、ここから休息による超回復によってトレーニング前の状態より少しづつ筋肉が強くなっていく・・・ムフッ( ̄m ̄*)

前向き!前向き!ンフフフフッ(ノω`*)

幌加内町(蕎麦)ポタリングであまりにも無計画だった自分を、(ほんのちょっと)反省した。

「ダイエット計画を立てよう!」

<日曜日>
回復期。
自転車のロングライドで使う筋肉とウォーキングで使う筋肉は違うらしい。
朝4kmほどウォーキングして来た。
朝食:味噌汁とおにぎり1個。
昼食:牛丼(ご飯は半分残す。)
夕食:美味しい魚を買って来て焼いて、それをアテに芋焼酎をロックで2合程。
(昼と夕方にもウォーキングをし、自宅の風呂でゆっくり休息。)
予定では0.5kgの減量。

<月曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁とTKG(卵かけご飯)
昼食:カレーを作ろう!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

<火曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁と納豆ご飯
昼食:前日のカレー!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

<水曜日>
負荷の強いトレーニング(ポタリング)
この日は「焼肉食べ放題、ビール飲み放題」のお店に夕方行く約束になってるのだ。
朝5時頃から夕方まで150km~200km程の負荷の強いポタリングで、消費カロリーを稼ぐ作戦だ。
予定では体重の増減ゼロ。

<木曜日>
回復期。
朝食:味噌汁とおにぎり1個。
昼食:胃の調整を図るべく「蕎麦」か「饂飩」
夕食:美味しい魚を買って来て焼いて、それをアテに芋焼酎をロックで2合程。
(朝、昼、夕とウォーキングをし、自宅の風呂でゆっくり休息。)
予定では0.3kgの減量。

<金曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁とTKG(卵かけご飯)
昼食:カレーを作る!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

<土曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁と納豆ご飯
昼食:前日のカレー!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

計画では1週間で2kgの減量!

完璧だ!
  • 幌加内町(蕎麦)ポタリング

「厳寒清流さらし蕎麦」

「厳寒清流さらし蕎麦」が食べたくて・・・

6月14日に「Audax Japan BRM614北海道400km雄武」が開催された。
AJ北海道参照。

折角、幌加内町がコース上に有るというのに「厳寒清流さらし蕎麦」を食べないで来て後悔をしているブルバーさんが多いように思えた。(一部か?(。´д`) ン?)
※「厳寒清流さらし蕎麦」は来年への課題。
※「厳寒清流さらし蕎麦」は6月30日まで・・・

ムフッ( ̄m ̄*)
このような美味しい情報は、横取りするに限る!

札幌から深川までが100km程だから、
幌加内町って札幌から130km位っしょ!
(↑超適当男──(_△_;)──)
往復260km位なら余裕っしょ!
(↑超適当男の超楽観主義(;´-`)。oO(

先日の食べ飲み放題で一気に体重が4kgも増量してしまい、この1週間ほどは雨が続いたが晴れ間を見つけてランニングして見ても、
「重い!」「体が重い!」「全然走れない!」どうしよう?オロオロ(o;д;)oオロオロと過ごした1週間。
画像 8251
ちなみに、↑これは1個(片方)5kgのダンベル。
これとほぼ同じ重さの物がいきなりお腹周りに付いたら、そりゃ走れないっしょ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

「頭弱」な私が天気が良くなったので、
金曜日の朝4時に起きて、急に思い立ち急いで準備をし朝5時過ぎに、
『えいっ!と出発した。

画像 8259 画像 8260 画像 8261

画像 8263 画像 8264 画像 8265
62.58km、Ave27.0km/h。
調子に乗ってペースを上げ過ぎたようだ!筋肉が悲鳴を上げ始めていた。
約1週間ほとんどトレーニングをしていなかったのだ。ペースを落として走行を続けた。

画像 8269
深川付近を過ぎても幌加内町に着く気配が無い!
「幌加内町まで○km」という青看板があるはずなのに一向に無い。

画像 8271
走行距離119.59km地点!
HXHhNU8d_4KB3NE1403351703_1403351723.jpg
マジか?片道約160km。往復300km超のポタリングになる。
まぁ、何とか行けるだろう!と走行を続けた。

画像 8275
走行距離159.70km。到着したぞー!幌加内町。
「厳寒清流さらし蕎麦」
「添牛内の霧立亭」とだけメモをして来ただけのワタクシ・・・
幌加内町内を「霧立亭♪」「霧立亭♪」と探しながら、幌加内町内の外れまで来た時・・・
hFrQZb8bO_0mv_Y1403351607_1403351650.jpg
エェッ!!!Σ(・ω・ノ)ノ 添牛内まで24kmって!
. . . . . . .
もう約160km走行しているのに、さらに後24kmって!
心が折れそうになったが行くしか無い!

画像 8282
午後2時頃、「添牛内の霧立亭」到着!
fTqgacG2Xh9OZNc1403351767_1403351790.jpg
「一日20食限定」の文字が気になりつつ、注文してみた。
店員さん:「本日は、もう売り切れちゃいました!」
はい。ふぁい。そうだと思いましたよ。(無計画のワタクシが悪いのだ、涙)
画像 8281
冷やしとろろそば880円。

気持ちが収まらないので、もう一件行った!
画像 8283 画像 8285
「政和三頭山」
到着時間、午後3時過ぎ。「本日終了」の看板が出ていた!凹○コテッ(本当に無計画なワタクシだ。)途方に暮れながら帰ろうとしたら温和な店主さんが「いいよ。」と入店させてくれた(嬉)
画像 8288
十割もり蕎麦550円。

旨かった~!!!

画像 8297
幌加内町内に戻った時、走行距離209.33km。午後4時頃。

札幌までは約160km。約8時間は掛かるであろう。
深夜走行の予定はしておらず反射ベストも持って来ていない。
危険と判断し、幌加内町の旅館に宿泊することにした。
(妥当な判断だったであろう。この日は200km超のポタリングで良しとした。)
画像 8290 画像 8289
「吉野屋旅館」
お風呂に入ってビールを飲んで寝た。
翌朝は、朝6時に朝風呂に入り「朝食」を食べて朝7時過ぎに出発した。

画像 8316 画像 8318
サイコンをリセットし、79.43km。Ave21.9km/h。
昨日の無計画走行がかなり効いているようだ!足が殆ど売り切れ状態だ(涙)
長距離走行は適所で確りと休憩を取るという計画的な走行が必須条件だ。


滝川市に寄って昼食を食べて行くことにした。
画像 8302
「松尾ジンギスカン本店」
北海道のジンギスカンで有名だが、北海道民のワタクシが「松尾ジンギスカン」を食べるのは10年以上ぶりだ。
画像 8305 画像 8307
特上ラムジンギスカン930円
ライスを注文するつもりで店員を呼んだのに、
私の口から出たのは・・・
「生ビールをお願いします!!!」
画像 8308
飲んじった(笑)

もう、JR(輪行)で帰宅だ。
画像 8310 画像 8312 画像 8311

一泊二日の幌加内ポタリング。あまりにも無計画過ぎたorz
(「厳寒清流さらし蕎麦」も食べれなかったし。)

1日目は200km超なので良しとしても、
2日目・・・79.43kmでビールを飲んでJR(輪行)では、
(;´-`)。oO(
  • トライアスロンinモエレ観戦応援記&早朝ポタリング

6月7日(土)平岸プール
6月8日(日)モエレ沼公園
と2日に渡って行なわれた「札幌市民体育大会トライアスロン」。

6月8日のモエレに観戦応援に行って来た。
画像 8129 画像 8132 画像 8133

6:30 選手集合、受付。7:00 競技説明。7:30 バイク競技スタート。
朝早くウォーミングアップもほどほどにスタートした走者が殆どだったように思う。
画像 8139 画像 8140
この日の降水確率は70%。
晴れ男2代目?のワタクシが来たので大丈夫であろう(。´゚ェ゚)。´_ _))

fqW6KUriUI1fYKo1402367332_1402367492.png
「タッチ」さん♪と「てるてるまん」さん♪

なかなか熱い走りをしたお二人!
(詳細はお二人のブログを参照して下さい。←私が書くのが面倒なだけ?笑)

SYhxkkLkgEWL_Ay1402368183_1402368252.png 画像 8247
↑凄い自転車!140万円位?ホイールだけで40万円位?(;゚д゚)ェ. . . . . . .

さて、懸念していた雨なのだが、自転車競技中は小雨がぱらつく程度で路面も殆ど濡れていなかった。ランニング競技中には小雨が少し降って来たがこの程度はランナーにとっては涼しく丁度良かったのでは無いだろうか。
(流石!晴れ男2代目?のワタクシ?(。´д`) ン?)

参加者の皆さん!実に熱い走りだった!
6lE_rTWUnceu_eh1402370076_1402370197.png
熱い走りをしたお二人のゴール後のヘロヘロ(笑)な写真だけ載せておいてあげましょう!
きっと、ご本人のブログでは「ビクトリーポーズ」を堂々と載せるのでしょうから(笑)

で、タッチさん♪から気になるお言葉を・・・
「ダイエッター!さんもトライアスロン出来ますよ!痩せますよ!トライアスロン。」
・・・痩せますよ・・・痩せますよ・・・痩せますよ・・・ヤセマスヨ・・・ヤセマスヨ
(何か悪徳商法の呪文に引っ掛かったかのように、呪文が耳に残り続けたワタクシ。)

お二人の健闘を称えた後、帰宅途中も耳に残ってる━━━( ´_ゝ`)━━━

雨・・・この時には「どしゃ降り」だ!

呪文のせいで道を間違え遠回りをしてしまったワタクシ。
ツドームの付近の信号でeasyさん♪と鉢合わせになった(笑)

easyさん♪と楽しく会話しながら帰宅したが、びしょ濡れだ!
画像 8244
ウィンドーブレーカーの下までびしょ濡れ。
もう、晴れ男2代目?の力は使い果たしてしまったようだ(;´-`)。oO(

食べたかったラーメンも食べれなかったし・・・ブツブツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから数日が経過し、
「・・・痩せますよ・・・痩せますよ・・・痩せますよ・・・ヤセマスヨ・・・ヤセマスヨ」
呪文が気になり、本日の早朝ポタリングでモエレ沼まで行ってトライアスロンの自転車競技のコースを走行して見た。
画像 8248 画像 8250 画像 8249

「トライアスロンinモエレ」本番では参加自転車の全てがロードバイク!クロスバイクは1台も無かった。
私のクロスバイクで爆走して見た!
20.04kmを40分55秒。
わぉっ!イケテルぞ!良いタイムだ。

※このタイムは、「トライアスロンinモエレ」で自転車競技の後に本来行なわれるランニングを一切考慮せず力を使い果たした結果で御座います。(しかも、一度コースを間違えたので100m程の誤差あり。)また、本来有るトランジッションでもまともに歩けずヘロヘロと2~3度転んだ事であろうorz
(厳しいっすな。スプリント系の自転車競技は!)

・・・痩せるの?(´・ω・`)モキュ?
先日、変速の無いママチャリで「札幌支笏湖自転車道」を走破した友人の祝いに4名で飲み会を行なった。


【0次会】
画像 8089 画像 8099 画像 8086
「ミスターカンソ 札幌店 (mr.kanso)」
バー・お酒(その他)、その他
011-223-1177
住所 北海道札幌市中央区南3条西1-9-22 フロンティア札幌ビル B1F
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜祝日

「缶詰バー」だ!楽しい(〃▽〃)色々な缶詰が沢山!
好きな缶詰をカウンターに持って行って好きなお酒を注文し、その都度料金を払うシステム。
「チャージ料金が無し!」というのが嬉しい♪
しかも、 18:00~20:00までは生ビールが250円!


待ち合わせが18:00だったのだが、17:30に到着してしまった。
快く入店させて下さったマスターありがとう。
(皆より先に生ビール2杯を頂いたo┤*´Д`*├oポッ)

画像 8101 皆が揃った──ヽ(〃v〃)ノ──!!
画像 8090 画像 8105
「だし巻きたまご」缶詰。
缶詰をカウンターに持って行くと、温めて提供してくれる。
画像 8104 画像 8106
「激辛カレー」缶詰と「いぶりがっこ」缶詰。

生ビールが250円なんだもん!
皆がパッコン!パッコン!生ビールなど数杯飲んだo┤*´Д`*├oポッ


1,000円台で充分酔える!1,000円以下でもOKだ!
(チャージ料金が無いって嬉しいお店だ♪)


0次会でビールが飲みたい時はこちらのお店!ワインを飲みたい時はこちらの向いにあるイタリアンバール(ワインが1杯100円)!という使い方も良いねo┤*´Д`*├oポッ


【1次会】
画像 8108 画像 8110 画像 8111
画像 8117 画像 8112
「しゃぶしゃぶ ポッケ」
居酒屋、しゃぶしゃぶ、ジンギスカン
050-5890-6048 (予約専用番号)
011-212-1629 (お問い合わせ専用番号)
住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル 5F
営業時間 17:00~翌3:00
※お肉が無くなり次第終了
※電話確認が確実
定休日 無休

90分食べ飲み放題3,500円コース(プラス500円で「生ビール」飲み放題)を利用した!
ラムしゃぶ♪ラムしゃぶ♪

画像 8115 画像 8116 画像 8110
「黒ゴマ塩スープ」は、たれを付けずにそのまま食べる。
「昆布出汁白スープ」は、たれを付けて食べる。
うぉー!ラムしゃぶ旨い!旨ーい!
生でも食べられるというラム肉!ラム特有のクセが全く無く、す、凄い!

画像 8117 画像 8118 画像 8120
ラムしゃぶを猛烈な勢いで頬張り、生ビールなどをパッコン!パッコンと飲むオッサン4名(失礼!1名は女性だった、笑)
画像 8117
怒濤の勢いで肉や生ビールなどをお替わり!!!何皿食べたか覚えていないほど(笑)
画像 8121
もうマスターも・・・肉!マウンテン盛りにしてくれた(笑)

変速の無いママチャリで「札幌支笏湖自転車道」を走破した友人が「ご飯」を注文した。
(;゚д゚)ェ. . . . . . .
画像 8123
可愛い店員さん♪が・・・
ご飯をどんぶりに「マンガ盛り」!!!
━(ll゚д゚ll)━!!

(本当に凄い友人だ(;゚д゚)ェ. . . . . . .)
「なんぼ食べても減らない」と嬉しそうに食べていた(笑)

画像 8124
↑これ!鹿肉!
この鹿肉しゃぶしゃぶも鹿肉特有のクセが無く、なんだろう?牛肉のような?なんだろう?兎に角、旨い!凄いぞー。

画像 8127
〆のラーメン!
「黒ゴマ塩スープ」と「昆布出汁白スープ」を1:1で割り、塩ラーメンのような味わい!う、旨い♪

旨かったー♪食べた!食べた!飲んだ!飲んだ!



【翌朝】
体重計で量ると・・・
!!!Σ(゚д゚;)
4kgも増量している(;´-`)。oO(
どうしよう・・・(涙)・・・どうしよう?
  • 室蘭市(地球岬)ポタリング

支笏湖ポタリングを行なった翌日は、流石に疲れから朝はゆっくり寝て(珍しく?真面目に自営業の仕事を行なっていた。)、夕方17:00にいつも通りに缶ビールをプシュッとなのつもりが、ふと考えるとこの日は何らトレーニングをしていない!
「いいのか?これで!」と自問するワタクシ・・・
急に思いついた!
今年の目標に定めていたクロスバイクで300kmポタリングを実行しよう!と。

天気予報を見ると晴れ!風速も微風(2m~3m)。
コースは「300km」と言っても「ブルベ」コースは未だワタクシには無理だ!
「札幌~室蘭」往復を以前から考えていた。(殆ど「平地」なのだ。)

距離299.5km( 上り:63.5km / 下り:64.4km )
最大標高差115m
平均斜度全体:0%(上り:2.8%、下り:2.8%)


早速!準備し18:00に出発した!
画像 8024 沈む夕日を背に走行!
夜間走行の準備も万全だ。強力なバックライト。強力な前部ライト2灯。反射ウェア。
(教えて頂いた自転車サークル「貧脚どうしましょう!」の皆さん、ありがとう御座います!)
夜通し走行するのだ。

19:57:千歳市「サンクス」
走行距離44.31km。Ave26.2km/h。
画像 8025

21:33:苫小牧市「セブン-イレブン」
走行距離73.18km。Ave25.5km/h。
画像 8030

途中、街灯も全く無い道もある。ライトを消すと真っ暗だ!
画像 8027 こ、怖い!
強力ライトを付けると、
画像 8028 画像 8026
大丈夫だ!「鹿横断箇所。衝突注意。」も確り見える。
(初心者の私、山岳コースで無く海側コースを選択したのも正解だったと思う。)

22:30:白老町「ローソン」
走行距離95.28km。Ave25.6km/h。
画像 8031


画像 8032 画像 8033
深夜0:30:室蘭駅に到着。
画像 8034 画像 8035
走行距離140.06km。Ave25.5km/h。

さて、日の出(大体4:00頃)までは時間がある。
ここは、やっぱり「ご当地グルメ」っしょ!
食べるために走行していると言っても過言では無いのだから。
やっぱり「室蘭やきとり」かな?
「豚肉・玉ねぎ・洋がらし」の3つの組み合わせが「室蘭やきとり」だ!(鳥肉で無く豚肉なのだ。)
(ビールを飲みたくなるところだが、ここは確り我慢しノンアルコールビールか烏龍茶にするつもりだった。)
居酒屋を探し彷徨うが、何処も閉まっている。
12時を過ぎると殆どのお店が閉店するそうだ(;´-`)。oO(

彷徨う事、約1時間。
寒い!寒いよー!お腹空いたよー!(涙)

彷徨っていると猫ちゃんを発見!
画像 8038 画像 8039
猫ちゃんを可愛がっていると、お店の中からお客さんが出て来て話し掛けてくれた。
サイクリングウェアにサイクルヘルメット、反射ベストで深夜に一人彷徨っているオッサン!(笑)
よく怪しまれなかったものだ!

いや!怪しまれたから声を掛けられたのかも知れない(;´-`)。oO(
昼間は「喫茶店」、夜はお酒も提供しカラオケもあるお店とのこと。
夜でもパスタ等の軽食は出来るそうだ!
(入店する事にした。)
画像 8040 画像 8044
カレーパスタと珈琲のセット800円。
「パーラーサトウ」
0143-22-2141
住所 北海道室蘭市中央町3-7-1
3時頃までゆっくりさせて頂いた。親切なお客さんと親切なママさんありがとう♪常連さんが集う素敵なお店だった。

3時半頃には、もう薄明るい。
到着した「地球岬」。
画像 8046 画像 8047 画像 8048

出てきた「日の出」。天気が良くて嬉しかった!
画像 8051 画像 8052 画像 8057
画像 8059

さって、時間はもう4時半だ。
今回の300kmポタリングは休憩時間も入れて20時間が目標タイムだ。ムフッ( ̄m ̄*)
つまり、14:00まで帰宅するのが目標なのだ。

途中・・・
画像 8060 画像 8061
「かに御殿」・・・海鮮丼とかかな?蟹汁とか無いのかな?
食べたいぞー!「ご当地グルメ」

また、途中・・・
画像 8074
白老牛「いわさき」・・・朝からステーキでも良いぞ。
食べたいぞー!「ご当地グルメ」

大体が深夜に夜通し走行し早朝からまた走行して、そうそう「ご当地グルメ」に有り付けないのは当たり前だ。

しかし、私は諦めて居なかった!この時は未だ余裕だった・・・

6:20:白老町「ローソン」
走行距離192.64km。Ave24.7km/h。
画像 8062 「赤コーラ」真似をさせて頂いた。(しかもバナナ付き。)
画像 8066 画像 8069
画像 8067 画像 8068
綺麗な海を見ながらの赤コーラとバナナ。気分爽快♪
画像 8072
余裕をかまして足を組んでみた。(何処かで見た構図?(。´д`) ン?)

8:10:苫小牧到着。
ふふふ、余裕をかまして居たのは・・・
画像 8077 画像 8078 画像 8081
この時間からでも食べられるお店が苫小牧に有ることを知っていたのだ。

ふぇっ!(;゚д゚)ェ. . . . . . .
画像 8082
定休日/毎週水曜日(一部営業)だそうだ・・・

頭が真っ白になりながらも、千歳市へ向かった。
9:53:千歳市「セブン-イレブン」
走行距離248.02km。Ave24.2km/h。
画像 8083

帰り道「牛丼チェーン店」ばかりが目に止まる。
もう何も食べる気がしない!(胃は大丈夫、胃は欲しているのだが…)
「Red Bull」は効くようだ!
(最後に大きな試練が待ってるとは知らずに、帰路を急いだ。)

12:00:自宅マンションに到着。
画像 8084
走行距離289.18km。
──(_△_;)── 目標の300kmまで約11km足りない!
一旦、自宅マンションの部屋に入りコップ5杯以上(軽く1リットル以上)の水を飲み、残り11kmを走行し始めた。

暑い!5分も走行したらまた喉がカラカラになる!
このような形で300km走行の「最後の10km」を痛感させられるとは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
腹減ったし、「カレーパスタ」以外は「おやつ」っしょ!

12:30:300kmポタリング完走。
画像 8085

結果、アベレージも24km/h台。平地コースで微風なのに、これではブルベ300kmは無理だ。
(平地で微風なのだからAve30km/h位は出せれるようになりたい。)

私の場合「ハムストリングス」よりも「大腿四頭筋」の強化が必要なようだ。


追記:
300kmポタリングの翌日に体重計で量ったら・・・1kgも痩せて無い(血涙)
300km完走の日は昼食なし、夕食にスーパーで弁当と惣菜を少し買って来てビール500ml缶を6缶飲んだだけなのに。
ビールかな?ビールがダメなの?(。´д`) ン?
(分かっていても・・・飲むっしょ!o┤*´Д`*├oポッ)
  • 支笏湖ポタリング

本日(月曜日)は、支笏湖ポタリングに行って来た。
友人を誘い、朝5:30に札幌市南区の「芸術の森」で待ち合わせた。

画像 7900 
画像 7901 画像 7912 画像 7911
友人の自転車はママチャリだ!しかも変速無し!
━(ll゚д゚ll)━!!

(な、なんと20年物の自転車だ!物を大事にするのは素晴しい!)

札幌支笏湖自転車道は、標高600mを最高点とするいくつものアップダウンがあり大きな峠を3つも越えなければならない難コースだ。
前もって友人と話し合っていた。「自分のクロスバイクと交互に乗り換え、2人で力を合わせて走破しよう!」と・・・
(私は、あの激坂は変速無しのママチャリでは上り切れ無いであろうと思っていた。場合によっては、2人で自転車を押しながら10km~15km位は歩く覚悟をしていた。)


しかし、その心配は杞憂に終わった!

画像 7906 画像 7905
あの激坂をスイスイと上って行く友人
━━━( ゚д゚ ;)━━━変速の無いママチャリで!

(ま、待って!置いてかないで・・・笑)

画像 7915
自転車を乗り換える事も無く到着した「ようこそ支笏湖へ」の看板。

画像 7971
(↑ちなみに、友人の「剛脚」。競輪選手か?笑)

画像 7918 画像 7922
     支笏湖ポロピナイ風景。

画像 7927 画像 7931 画像 7963
この日の天気は快晴!空と湖の「青色」が綺麗だ♪ 気持ち良くポタリング♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 7944 画像 7959 画像 7960
珈琲(ガテマラ)600円とケーキセット200円。
「LOG BEAR (ログベアー)」
面白い店主さんが居るお店!かなり長居させて頂いた(〃▽〃)
カフェ、バー・お酒(その他)、旅館・オーベルジュ(その他)
0123-25-2738
住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
営業時間 営業時間:9:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 年中無休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 7973 画像 7977 画像 7978
画像 7979 画像 7981
あげいも、いももち、あげまんじゅう。
「レストラン&テイクアウト memere (メメール)」
カフェ、アイスクリーム、洋食
0123-25-2731
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
営業時間 [月~金]
10:00~18:00
[土・日]
10:30~19:00
[テイクアウトコーナー]
9:00~18:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 7941 画像 7989
ソフトクリーム(夕張メロン)
「支笏湖観光商事」
こちらの「いももち」も美味しかった!(写真撮り忘れ。)
食料品、飲料品
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
0123-25-2507

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支笏湖で色々と満喫した後は、千歳市経由で札幌への帰路へ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千歳市で「ラーメン」♪「ラーメン」♪と、
今回、第一候補で伺ったのが・・・
画像 7993 画像 7991
ハゥッ!「スミマセン。スープ切れのため本日の営業は終了となりました。又のご来店をお待ちしています。」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、「jill」の向いに在ったこちらへ。
画像 8002 画像 7996 画像 7997
「IORI (イオリ)」
ラーメン
0123-23-5098
住所 北海道千歳市住吉1-12-2
営業時間 11:00~15:00
17:00~20:00
ランチ営業、日曜営業

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて、
画像 8003 画像 8005
鮭の形をした「タイヤキ」(抹茶あん)
「しゃけ焼き本舗 恵庭駅前店」
店内はアットホームな感じ♪常連さんが集いお初の私も仲間に入れて頂き、楽しい話しに花が咲く!
カフェ、たい焼き・大判焼き、喫茶店
0123-34-7666
住所 北海道恵庭市相生町14
営業時間 [火・水・木・土・日]
11:00~20:00
[月・金]
11:00~14:00 18:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
画像 8016 画像 8021
札幌から支笏湖、千歳経由で来た旨を話すと、(; ̄Д ̄)なんですと!!「帰りの道中に食べてね♪」と鮭焼き(あん)をサービスして頂いた(感激!)。
お気に入りのウェストバッグ「自転車のフロントバッグ」に・・・・早速、タイヤキ(鮭焼き)を入れ、帰りの道中に有り難く頂いた!(嬉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 8013 画像 8014
この日の走行距離135.55㎞。アベレージ20.2㎞/h。
札幌支笏湖自転車道を走破してのAve20.2㎞/hは嬉しい!
