ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

本日は、「第34回千歳JAL国際マラソン」の観戦、応援に行ってきた。
つもりであったが・・・
「第34回千歳JAL国際マラソン」が行なわれるのは、本日で無くて明日だったΣ(゚д゚;)
ビックリしましたよ!
行ったら走者が一人も居ないのだから・・・
いくら頭弱なワタクシでも、ここまでとは(;´-`)。oO(
膝から崩れ落ちそうになり激しく落ち込んだワタクシorz

しかし、直ぐに考えを変え・・・「第34回千歳JAL国際マラソン」の下見に行ってきたと、自分を納得させる事にした。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

画像 7886 画像 7881 画像 7882
画像 7885 画像 7884 画像 7883
明日は沢山の声援の中、清々しい汗を流すランナーの姿を沢山見られることでしょう!(応援!)


さて、頭弱のワタクシも腹が減ったのでランチだ!
画像 7887 画像 7888
「麺や 麗 (メンヤレイ)」
ラーメン、つけ麺
0123-27-3757
住所 北海道千歳市高台4丁目2-10
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
(スープがなくなり次第終了)
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り道、千歳の札幌ドラッグストアにてワゴンセール商品を発見。
「ウェストバッグ」700円。
合成皮革で軽量で作りも確りしている。日常防水といった所だろうか。
ファスナー付きのポケット2つとマジックテープの簡易なサブポケットも付いている。

自転車に取り付けるフロントバッグが欲しかったのだ。

m_c_1130110_bb-gm.jpg
「モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 」が欲しかったのだが、私のクロスバイクには「中央バー(内側バーエンドバー)」を取り付けており通常のフロントバッグではそこと干渉してしまうのだ。

で・・・
ow0PgheavreOmuI1401525223_1401525373.jpg
ウェストバッグをハンドルに巻いて見た。上下左右の揺れも無くピッタリだ!
しかも、ライト2灯を邪魔しないのが素晴しい。


(クロスバイクはこれ位の「遊び心」がなきゃいかん!←持論)

着々と準備を進めているワタクシ。ムフッ( ̄m ̄*)

画像 7889
本日の走行距離93.77km。
本日のポタリングのテーマは「ヒーハー」言わない範囲のスピード維持であった。
通常の巡航速度は25km/h~30km/h。結果アベレージは21km/h~22km/h(市街地走行含む)。
収穫はあったように思う!(疲れない走行方法の感覚が掴めた気がする。)
今度は爆風(向かい風)での走行について検討してみようと思う。
  • Audax Japan BRM524北海道300km留萌!応援記(&ポタリング)

土曜日。
Audax Japan BRM524北海道300km留萌が開催された。
AJ北海道参照。
ブルベはレース(走行タイム等を競うイベント)では無いのだ。
仲間と参加する方、一人で参加し自分のペースでイベントを楽しむ方、様々であるが・・・
「ブルベ」はタイムを競うイベントでは無いから見ず知らずの参加者通しでも走行中や休憩中に交流があったり、
紳士的な方が多い(女性も沢山参加されている!)。とても素敵なサイクルイベントなのだ。


私が交流させて頂いている自転車サークル「貧脚どうしましょう!」の皆さんも参加するとの事で、
朝4時に起きてスタート地点の札幌市東区「さとらんど」に朝5時に到着した。
画像 7833 スタート地点会場。綺麗な会場でAJ北海道さんの配慮が伺える。

この日は午後から降水確率が50%と言う事で、朝からブツブツ(笑)と楽しく文句を言って皆を笑わしていた○○さん♪
mugenさんの「晴れ男」ぶりは如何でしたでしょうか?(爆)

画像 7831 ブリーフィング風景。

その後は「車検」です。
いつもは「おしゃべり」が止まらず何時までたっても出走しない(爆)、そんな楽しい「貧脚どうしましょう!」メンバーもこの時ばかりは、流石に準備に入ります!≧(´▽`)≦

IEcN8yTZgeZcMIX1400988888_1400988954.png 8vZurgs6x27harK1400986686_1400986883.png ABq5TOpAhIRxaC21400983088_1400983197.png 
uJCay1b6T_XdVnG1400983255_1400983343.png qie9sWn7FXh3Dfp1400983409_1400983479.png
(↑車検を受ける皆さん。)

oyD5PmaWHmUXjHm1400983544_1400983654.png 出走準備が整った「貧脚どうしましょう!」メンバー。
しかし、またしても「おしゃべり」が始まり走り始めない皆さん(爆)

画像 7844 やっと、出発した皆さん(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ワタクシは石狩の朝市の美味しいお店に食事にポタリングで行こうと思い、penさんの奥様と「石狩の朝市のお店」について×△◇(ちょめちょめ)と談笑させて頂いた後、石狩方面に向かってポタリングを開始した。

石狩方面への道を通り越し、何故か?この日に行なわれていたブルベコースをポタリング♪
画像 7845 画像 7846 画像 7847
画像 7848 画像 7849
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
むぉっおおお!「増毛町」に着いてしまった。(計画的?(。´д`) ン?)
「遅くても止まらずに走れば早く着く」当たり前の事ではあるが実行するのが極めて難しい、この事を実践して見たかったのだ。
一度コンビニで補給したのみでほぼノンストップで約120㎞。
11時半に増毛町に到着だったので、まずまずのペースと言えるだろう。
増毛の「麵屋 田中商店」さんの甘海老しょうゆらーめんを食べて、留萌まで走行して得意の「輪行」でJRに乗って帰宅するつもりであった。
(今までのワタクシの1日100㎞超ポタリングは、「片道50~60㎞走行したらB級グルメを満喫しゆっくり2時間ほど休憩して戻って来る。」というものだったので、これと比較すると天と地ほどの差がある!)
ブルベって凄いなー!

増毛町に到着したら・・・
Qu7wAbKyTjEfjB61400983782_1400983896.png 「お祭り」だ♪

画像 7872 画像 7878 画像 7853
画像 7852 ノンアルコールビール。ンフフフフッ(ノω`*)
画像 7854 画像 7855 画像 7859
日本酒「無料試飲」羨ましいですなー。
画像 7862 画像 7863 (甘酒はアルコール無し。)
画像 7864 画像 7866
画像 7868 画像 7871 画像 7870
食べ過ぎちった(笑)
増毛から留萌まで約15㎞程だが、増毛からJRに「輪行」で乗ってしまった。
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

JRの車窓から(14時頃)、
留萌から深川への丁度中間辺りで、penさんとmugenさんが走行しているのを発見!
ハヶ━━(´・ω『+』━━ン

4月の「貧脚どうしましょう!」今期初走行会で踏み切り(遮断機)取り残し事件(笑)があったpenさん♪
「電車と、警報機のカンカン鳴るの好きです^^(詳しくはないw)」のコメントがあった通り、
電車をチラチラと見ている!
手を振れば気付いてくれるかも知れないと思い、車窓から激しく手を振った私。
やった!気付いてくれた!penさんも手を挙げて答えてくれた!
しかし、手を振って居たのがまさか私だったとは全く気付いていなかったであろう(〃艸〃)ムフッ

mugenさんとpenさんが走行してらっしゃる姿に刺激され、
深川でJRを降り滝川までポタリングを再開して見た!

向い風が半端無い!。・゚・(ノД`)・゚・。

滝川駅から、また「輪行」でJRに乗り札幌に帰宅した。
画像 7876
この日の走行距離157.97㎞。

ブルベ300㎞の約半分だ。これが現在の私の実力だと思い知らされた。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
(トレーニングのやり直しだ!)

画像 7874
滝川から札幌までのJRのお供に・・・(写真では1本だが、実は3本。ブルベを走行していらっしゃる方に畏敬の念を抱きつつ飲んだo┤*´Д`*├oポッ)
画像 7873 画像 7875
帰りの車窓風景、晴れている!「晴れ男」やはり健在だったのでしょうか?(笑)
(ワタクシも「晴れ男」?)
この後の天気の事は知らない・・・
  • 栗山町ポタリング

金曜日、栗山町へポタリングして来た。
今期3回目となる100km超ポタリングだ。

画像 7808 画像 7809
画像 7810 画像 7814
色々観光し、食事はこちら!
こちらのラーメンが美味しいのです。
(優しく染み入る感じのラーメン。私の好きなタイプのラーメンだ。)
画像 7813 画像 7812味噌チャーシュー
「衆宝 (しゅうほう)」
ジャンル ラーメン
0123-72-0597
住所 北海道夕張郡栗山町中央3-214
営業時間 だいたい11:30~だいたい15:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日・火曜日

この日の走行距離
画像 7815 115.99km

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は飲み会。
おばんざい屋さんって楽しいo┤*´Д`*├oポッ
画像 7817 画像 7818
画像 7819 画像 7820

チャームが500円(これだけ↓の料理付き)。どの料理もめちゃ美味しいのだ!
後はビール1本500円程やサワーなど各自好きな物を注文し飲むスタイル。
画像 7821 画像 7822 画像 7823
画像 7826 画像 7828 画像 7829
画像 7825 画像 7824 (←山わさびを擦ったもの。繊細な配慮。)

「信頼する友人」を介して別の「信頼する友人」の行き付けのお店へお誘い頂いた今回の飲み会。
(嬉しい♪友人に感謝!)

「居酒屋さとう幸子」
ジャンル 居酒屋
011-707-2239
住所 北海道札幌市北区麻生町5丁目1-13 NYビル1階
営業時間 16:00-24:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 火曜日


今期3回目の100km超ポタリングの後、速攻シャワーを浴びて向い18:00過ぎから飲んでいた。
小上がりに座っていたら足が攣る!攣る!(笑)
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

GW休みや愛車MERIDAの故障もあり、長距離ポタリングは約3週間ぶり。
明らかなトレーニング不足だ。

翌日は、交流させて頂いている自転車サークル「貧脚どうしましょう!」の皆さんが参加する
「Audax Japan BRM524北海道300km留萌」
の応援に札幌市東区の「さとらんど」まで駆け付けるべく、朝4時起きだ。(スタートが朝6時なのだ。)

夜10時には飲み会もお開き、夜11時頃に帰宅後色々とちょこちょこンフフフフッ(ノω`*)とやっていたら気が付いたら午前1時(。´・д・)エッ
慌てて寝たorz



  • 大倉山ジャンプ競技場までランニング


距離4.9km( 上り:2.8km / 下り:0m )
最大標高差154m
平均斜度全体:2.6%(上り:4.8%、下り:0%)

<継続ランニング>

「水曜日」
この日は大倉山ジャンプ競技場までの上り坂ラン「1km」と決めていた。
(足首に痛みが残っていたので無理しない計画を立てていた。)
画像 7785
円山公園から上り坂を走り始める。
ゼーハー!ゼーハー!
息切れが半端ない。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
円山動物園までの「500mを3分51秒」で諦めてしまったorz

100mほど歩き、気を取り直してもう一度走り始める。
画像 7786
1kmを8分35秒。
何とかこの日のお題「上り坂ラン1km」を達成。
(途中挫折の500mと合わせて1.5km。)

行きと残りの距離を合わせて約8.5kmをウォーキングしたが、
達成感が全然無い!!!(涙)

いくらランニング初心者で足首に痛みが残っていたとはいえ、
「1kmラン」じゃさぁ、やっぱりねー!


と言う訳で、
「木曜日」

この日は、まず平地を約2kmを走り、上り坂も出来るだけ走ってみようと思い実行した。
上り坂に差し掛かっても前日ほどの息切れ感が無い。
最初に平地を約2km走った事によるセカンドウィンド効果だろうか?
(前日の「上り坂ラン1km」の効果とは思えない。)

結局、平地を約2kmと上り坂を約3km走りきった!
画像 7788
5kmを39分48秒。
画像 7789 ロッキーのテーマ曲
レベルが低い話しではあるが・・・
ランニング初心者のワタクシの頭の中では「ロッキーのテーマ曲」が鳴っていたほどの達成感があった(笑)
だって、これを習慣付ければ後は下り坂を颯爽とランニングし帰宅するともう「合計10kmラン」が視野に入って来たのだから!

「週5回位、10kmをキロ5分~6分ペースで軽くランニング」。これが現在の私の目標だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からは「タイロングステイセミナー」に行ってきた。
Thailand_convert_20140522112932.jpg
タイは私の大好きな国なのだ。微笑みの国THAILAND
私の知人もタイにロングステイしているし、私が東京に住んでいた頃にタイ人の方と友達になりタイ人の国民性が大好きになったのだ。
画像 7790 画像 7792 画像 7794
セミナー開始直前には参加者が100名近くになり大盛況だった。
画像 7796
お楽しみ抽選会で当選した「眼鏡ケース」。(タイ刺繍が施され良い感じだ。)
ランニングやポタリングで使用しているサングランスを入れよう。
続いて、今回のセミナーの主目的であった「タイ料理の詰め合わせ(お土産)」
画像 7798 大きな入れ物!中身は・・・
画像 7802 画像 7803 画像 7804
画像 7805 画像 7806 画像 7807
画像 7800 画像 7801
シンハービール♪   折りたたんでチャック付きのエコバッグ(ブルベ時にも何かに使えそう、笑)

怒濤のお土産ラッシュだ──ヽ(〃v〃)ノ──!!
もう今日はビールを飲んでタイ料理を食べるしかないっしょ!
運動して美味しい物を食べながらのビール!幸せだなー。
  • 自己流ランニング

先の土曜日に決意した「継続ランニング」を続けている。


画像 7769
「日曜日」6.04kmを36分07秒。ワタクシ的にはなかなかのペースだ。
しかし、相変わらず短い距離だ。・゚・(ノД`)・゚・。ガーミンの見過ぎなのだろうか?
ガーミンを見ないでペースも距離も気にしないで走った方が良いのかもしれない。
(5kmを超えると「甘え」が出る自分が居る。)


画像 7770
「月曜日」3.03kmを19分53秒。
朝起きると足首が猛烈に痛かった。日曜日のランでキロ6分ペースは私には未だ無理があったようだ。
ペースを落としてこの日は3kmと決めて走った。


「火曜日」

足首の痛みが残っている。月曜日はポタリング中でもビンディングペダルの引き足で足首の痛みを感じるほどだった。
でも、ただの筋肉痛っしょ?
と思い、走って見るが・・・100mでストップ(;´-`)。oO(
ウォーキングに変更した。
自宅から円山公園まで約2km。円山公園から大倉山ジャンプ競技場まで約3km程だ。
画像 7773 画像 7772 画像 7777
円山公園から大倉山ジャンプ競技場までは、ずっと登りが続く。(ウォーキングでも良いトレーニングになる。)

帰り道の下り坂。走ってみた。
画像 7781
3kmを17分51秒。
下り坂って「楽」なのかと思っていたら意外とそうでも無い!
これが「ストライド走法」なのか?とかランニング初心者の私は何も知らずに走っていた。

帰宅後、ネットで下り坂の走り方について調べてみた。
『ショックを減らすために、斜面の傾斜に平行に滑るように体重の重心を移動する。体が傾斜に対して垂直になるように走る。』
だそうだ。
『路面の傾斜に対して後ろに反っくり返るようにな走り方、かかと着地は「下り坂の走法」としては最悪。』
だそうだ。

何も知らずに「最悪」の走り方をしていたワタクシ・・・

確かに、「ランニング時に足に掛かる加重は体重の2~3倍と言われている。」
下り坂のランニングでは体重の5倍くらいの加重が掛かっているのかも知れない。

しか~し!
体が傾斜に対して垂直になるような走り方?それって「前のめり」な走り方でしょ?
無理だ!そんな走り方をすると、現在の私の走力では足がもつれて転倒。下り坂で3回転位してしまいそうだ。(間違い無く!)
早朝に大倉山ジャンプ競技場から円山公園までの下り坂で転んで3回転しているオッサンを想像すると、実に面白そうだが・・・(涙)

「自己流ランニング」を実践している私・・・逆転の発想をして見る!

私の、今までのランニング障害の経緯は「足首の痛み」~「膝の痛み」~「シンスプリメント」だ。
しかも、今回の足首の痛みはただの筋肉痛のようだ。
ここは、あえて「最悪」と言われる「下り坂でのかかと着地」をして、負荷を掛ける事により強靭な筋肉を作り走力アップに繋げてはどうだろうか?

上り坂トレーニングも心肺機能を強化するには最適だ。

明日は、同じコースで上り坂を「1km」走ってみようと思う。
(まだ足首の痛みがある中で上り坂「1km」ランは充分な目標と思う。残り9kmはウォーキングだ。)

現在、ランニングの距離5~6kmで低迷しているワタクシ!
往路(平地約2km&上り坂約3km。)
復路(下り坂約3km&平地約2km)
まずは、どちらか5kmのランニングを目標にしよう!

このコースで往復10kmランが出来るようになったら、どえりゃー!走力が身に付きそうだ!
(↑あくまでランニング初心者目線。)



着実に揃えている自転車アイテム!(〃艸〃)ムフッ

4176mIdqFvL__SL500_AA300_.jpg
Blackburn(ブラックバーン) MARS4.0 マーズ4.0 3BB-MRS4
Amazonで 2,738円。
夜間走行やトンネル内を走行する時、リアライトは重要だ。
この商品は兎に角「明るい」!車に自転車の存在を知らせ安全な走行を!


412s+XMiq7L__SL500_AA300_.jpg
GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
Amazonで 2,139円

31szo4EtDLL__SL500_AA300_.jpg
ライトホルダー ブラケット LED フラッシュライト 自転車 取付用
Amazonで 180円

3141Y0zDDhL__SL500_AA300_.jpg
Panasonic 充電式電池専用急速充電器 単3形・単4形用 BQ-CC21
Amazonで1,545円
電池充電器は1回あたりの費用が約4円らしい。環境にも財布にも優しい。
また、ライト類に使用する電池は残量が半分位になると光量がダウンし取替えなければならないので再充電して使用するメリットは大きい。


318q5arUj-L__SL500_AA300_.jpg
エネロング単4形電池×1本バラ売り 日本正規品販売代理店。4本毎にケース付き 約1000回繰り返し使える単4形充電式電池[enelong] エネループを超える容量900mAh
Amazonで 161円×8本
「エネロング」・・・「エネループ」のバッタ物みたいな名前だが、値段も安くなかなか優れた商品のようだ。

31TKFIvJlQL__SL500_AA300_.jpg
VELO(ベロ) バーテープ EVA ブラック
Amazonで 864円

41dJzvH65CL__SL500_AA300_.jpg
ZEFAL 472SPYスパイミラー
Amazonで1,417円
ミラーでチラッと後方を確認し、更に安全のため後方を振り返り目視で車に対して自転車の存在を意識させる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の商品、ライトホルダーとバーテープ以外は「日頃から常にエスコートしているeasyさん♪」(←小文字)から教わった物ばかりだ。(感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像 7745
反射ベスト
プロノで719円
「反射ベストは丈の短いものを選んだ方がサイクリングウェアの背中のポケットを使いやすい。」と聞いたが、通常の丈の反射ベストを選択した。(兎に角、安全を優先。)

む!!!反射ベスト?
ンフフフフッ(ノω`*)

今年は、まず200㎞~300㎞の一人ブルベを行なってみたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4176mIdqFvL__SL500_AA300_.jpg
Blackburn(ブラックバーン) MARS4.0 マーズ4.0 3BB-MRS4
この商品は「抜群の明るさ」で秀逸な商品なので、少し掘り下げて書こうと思う。
画像 7754 画像 7755
カバーを開く時はマイナスドライバー等を使わず、5円玉と1円玉を重ねて捻ると傷が付かずにパカッと開ける。
(↑ ○○さんから教えて頂いた事であるが、自分の手柄のように書く。)

画像 7753
電池のガタ付きを防止するために、ケースの裏側にチューブの切れ端等を貼ると良い。
(↑ ○○さんから教えて頂いた事であるが、自分の手柄のように書く。)


さて、問題なのは・・・
この商品は本来シートポスト取り付けを想定しているのであろう。シートステーに取り付けると角度が上に向いてしまうのだ。
ネットで調べて先人の知恵を拝借する。
kako-3wR8KbsiaFxlUWI8.png
矢印の箇所。元々は溝が無いのだ。
歪な出来ではあるがカッターで彫り込み溝を作った。
こうする事によってマウントを180度ひっくり返して取り付け出来るようになるのだ。

画像 7765
結果、取り付け角度もバッチリ

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+
画像 7768 画像 7767
クロスバイクに取り付けている中央バーにもバーテープを巻き、グリップも黒に統一した。
中央バーの握りフィット感も抜群♪これでロングライドの疲労も大幅に軽減されるであろう。

先日の愛車MERIDAの故障で、チェーンを新品に取り替えて貰ったらスプロケも歯飛びしているのが分かった。
(スプロケ自体は未だ寿命に至る距離を走行していなかったが、新品チェーンとの相性により若干の歯飛びもハッキリと分かった。)

ショップで全て無料で修理をすると言う約束通り「スプロケット」まで無料で新品に取り替えて貰った──ヽ(〃v〃)ノ──!!

超ラッキーだった!エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

着々と準備を進めているワタクシ・・・ムフッ( ̄m ̄*)
  • 早朝4時起きトレーニング開始

昨年に50日間で10kgの減量に成功した「早朝4時起きトレーニング」を開始した。
昨年は30kmポタリングのみの早朝トレーニングであったが、今年はランニングも取り入れる事にした。

ランニングは継続が重要なスポーツだ。
無理をしないペースで取りあえず「継続」を意識しやって見ようと思う。

まずは、ランニング。
画像 7694
6.03kmを41分11秒。約キロ7分のゆっくりペースではあるが、最近5km以上走れない病を患っていたワタクシには、
もう1kmの頑張り!
これが出来たので本日は良し!としましょう。

続いて、ポタリング。
画像 7695
愛車MERIDAを修理中のため自転車ショップから代車で借りている「ママチャリ」君。
豊平川サイクリングロードを爆走!(歩行者優先!)

ママチャリって「太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)」が酷使されるから、ヒルクライムのトレーニングに効果が有りそう!
サドルを高く出来れば良いのだが、このママチャリはサドルポストが短く限界。
重量約20kgのママチャリでの30kmポタリングは結構なものだ。

画像 7696
サイクリングロード上にカタツムリを発見!([+]Д・)
うぉっ♪ワインとエスカルゴ
画像 7697
いや。いや。心優しいワタクシは草むらに移してあげた。
(サイクリングロード上では自転車やランナーに踏まれてしまう恐れがある。)


豊平川サイクリングロードを南区真駒内方面まで行って折り返すが、
小雨、霧雨が降ってきた。この時の風速10m~12m。(向かい風!)
さ、寒い!自転車(ママチャリ)が重い!前に進まないよ~おおおおぉ!

む~ん!むふん!ムフッ( ̄m ̄*)と自転車を漕ぎ続けた!
寒くて限界!「松屋」に朝定食を食べに立ち寄った。
画像 7699
ソーセージエッグ定食(ダイエット中なのでご飯は半分残す。)

30kmポタリングを何とか行い帰宅。
画像 7700
代車なのでサイコン無し。ガーミンで距離と時間を計測。
30.27kmを1時間52分。
アベレージ16.2km/h。

重量約20kgのママチャリでの30kmポタリングは結構大変だ。これでアベレージ20km/h位の脚力を付けたいものだ!
足がカクカクしてる(笑)

帰宅後の珈琲が旨い(〃▽〃)

明日も続けよう!
  • 札幌市西区温水プール

本日は、札幌市西区温水プールに行ってきた。

画像 7687
久しぶりの水泳!わぉっ♪西区プールは初めてだ。

画像 7688
愛車MERIDAが故障中のため自転車ショップから代車で借りた「ママチャリ」君♪

画像 7690 画像 7692 画像 7693
               当日券580円       ロッカーも有料50円

私が冬季間毎日通っていたスポーツクラブは、天然温泉とサウナ付き、シャンプーやボディソープも勿論完備。
それと比較すると一回当たりの割高感を感じるのは否めないが、まぁこんな所でしょう。
(毎日通うわけじゃ無いですから。)

で、肝心の水泳!
本日の水泳のテーマは「クラゲのように漂う!」だ。

スピードを追求するのは辞めて、逆に徹底的に遅く泳いで見ることを目標テーマにしてみた。

まず、北の地より熱いメッセージを発信しているごっしーさん♪のブログ記事にあった
「左(右)手と左(右)足を伸ばした状態でストレッチタイムを取る。」
これを実践して見たかったのだ!

実践した結果は、凄い!凄いぞ!これは!
「左手と左足を伸ばした状態」というのは軽くローリングした状態がポイントのようだ。
つまり、上半身も腰から足にかけてのラインもが斜めを向いているのだ。
斜めを向いているから腰落ちしない!

ゆっくりストレッチタイムを取り体力の温存を図れる訳だ!

25m泳のストローク数も以前は18回~20回であったが、14回~16回と飛躍的にストローク数が減っている。
(タイムは25m泳、25秒~30秒と以前と同じ!これで良い!)

25mと言う距離が短く感じる!凄い事だ!

連泳も200m位行けそうに思えたし、手の入水角度を変えて見たりするともっと早く泳げそうにも思えたが、
本日の水泳のテーマは「クラゲのように漂う!」だ。

あえてスピードを遅くして水の上を軽く漂う。こんな泳ぎをして見たかったのだ!

ストレッチタイムを取りながら体をクニクニ動かしてみたり(笑)
クニクニ (´・・_` )∂゛クィクィ
手の入水位置を変えて、水の流れを意識して見たり。
何となく良い感じと思っていたら、チャイムがなり・・・
こちらのプールは50分ごとに10分間の休憩を入れるそうだ。

10分間の休憩後、泳ぎ始めるが・・・
こちらのプールの遊泳コースというのは、右側通行とか何の決まりも無いのだ。
(完泳コースは右側通行になっているが、往復1レーンしか無い。)

気持ち良く泳いでいたら、突然、前方から泳いで来た人と頭と頭がガッチンコ(痛い。涙)

その後はタイミングを見ながら泳ぐものの、25mプールで私の方は18~20mライン(後り7~5mライン)を泳いでいるのに何故同じコースを逆から泳いで来るのですか?(還暦を過ぎた方がスイスイ泳ぐ姿は素敵と思いますが、゚(゚´ω`゚)゚。ピー、信じられません!
また頭と頭がガッチンコ(痛い。涙)

「譲り合いの精神を持ちましょう!」と自分に言い聞かせ、気を取り直して泳ぐ事、本日は合計2時間ほど。

約1ヵ月半ぶりの水泳であったが、泳力に衰えが無かった事が確認出来たし、
左手と左足を伸ばした状態でストレッチタイムを取り、その状態で伸びのある泳ぎが出来るようなりたくツービート右キックを鋭く打つタイミングも意識出来るようになった。

こちらのプールの遊泳コースを立ち止まっても良いから右側通行に決めるとか、完泳コースをもう往復1レーンほど増やすとか考えるべきでしょう。このままでは、かなり泳ぎ難いですね。

でも、納得が行く泳ぎが出来たので良しとしましょう!o(`・д・´)o ウン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット・・・
明日から始めよう。(だから今日は食べよう。)明日から始めよう。(だから今日は沢山食べよう。)と繰り返していたら、
ビックリする体重になってしまったようだ≧(´▽`)≦(いや!多少。多少。笑)

もう明日からと言わず、今日からダイエットを頑張ろう!
本日(土曜日)は、お昼前から目的地も決めず速度も走行距離も気にせず、ゆっくりポタリング♪

何となく恵庭方面へ。
画像 7615 画像 7623 画像 7622
画像 7631 画像 7633 画像 7636 
画像 7630
沢山の野鳥の鳴き声が聞こえて、気持ち安らぐ公園♪


画像 7640 画像 7643 画像 7642
クラークの碑
画像 7654 旧島松駅逓所

ゆっくりポタリングし・・・
腹減った~! ご飯を食べに北広島まで戻ろうと思っていた矢先・・・
ガガッと後輪から異音がして急にペダルが重たくなった。
即、自転車を止めて見てみると、リアディレイラーのプーリーが上も下もチェーンが回らない状態になってる。
原因は分からなかったが、リアディレイラーの調整で治らない程度なのは明らかに思えた。

ギアを一番軽くして見ると、引っかかりがあるものの何とかチェーンが回る。

時速5~10kmほどで近くの自転車ショップまで行けるか試みてみたが、
数十mも走行すると・・・
ガツッと音がしてタイヤが完全にロックしてしまった。
(リアディレイラーが後方に持ち上がり、チェーンが絡まり完全にロックしてしまっている。)

直ぐに諦め輪行バッグを取り出し収納。
バス停まで下手したら30分位は歩くかも知れないと覚悟し、輪行バッグを肩に掛けて歩いていると、
ワォッ♪5分程でバス停を発見!
画像 7665 画像 7658 画像 7669
しかも、この時の時間が14:00。14:10のバスがある!これを逃すと次の時間は15:30と1時間20分も待たなければならなかった。

何とか、愛車MERIDAを購入した自転車ショップに到着。

画像 7674
リアディレイラーが後方に持ち上がり、チェーンが絡まり完全にロックしてしまった情況。
画像 7675
破断したチェーンガード
画像 7678
折れたハブ軸
画像 7679
壊れてひん曲がってしまったリアディレイラー(プーリーも歯が欠けてしまっている。)
画像 7680
チェーンカッターで切り取ったチェーン(もう寿命間近だったし、ここまでチェーンが絡まって傷がついたら終わり。)
画像 7676
取り外したスプロケット
画像 7677
スプロケットを外したホイール(ブレがあるため、降れ取りが必要との事。)


さて、問題なのは故障の原因なのだが・・・
最初に分解作業に当たったショップ店員に聞いてみると「分かりません!」の一点張り。
(;´-`)。oO(
ワタクシ、そんな話で納得するような柔の男じゃあ~りませんよ(笑)

こちらのショップで購入して1年も経過しておらず走行距離も3,000km程(結構、走行してるけど。笑)
故障時、登坂でスピードが出ていなかったから良かったものの下り坂で時速50km~60km出てる時に、急にチェーンが絡まり完全にロックされた状態になったら大事故に繋がる。

私のメンテナンスの仕方に問題があったと言うなら分かるが、原因が販売したショップの方で「分かりましぇーん」では話にならないのでは?と食い下がってみた。(原因が分からなければ大事故が怖くて乗れないよ、と!)

ショップの一番の責任者の方(私とは仲が良い。)が来て、「ハブ軸が折れているからそれが原因と思う。」と言う。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン そんな簡単にハブ軸って折れるのかなぁ?(。´д`) ン?
(自転車に詳しい方は「ハブ軸を分解しグリスアップしている」とネットで見たけど。)
それに何日も前からずっと乗ってるが、異音がする等の前兆は一切感じなかった。


ネットで色々と調べて見ると、
ディレイラーハンガーにも問題がある可能性もあるようだ。
自転車を倒してしまったりするとディレイラーハンガーが曲がってしまう。曲がったまま使用するとディレイラーがホイールに巻き込まれてしまうこともあるそうだ。

実際に最初に分解作業に当たったショップ店員さんは、ディレイラーハンガーが曲がっていないか定規を当てて曲がっていない事を確認していた。

しかし!
私はここで見てしまっていた!
ディレイラーハンガーの取り付けネジが弛み、スカスカ動いていた状態なのを・・・!

↑これが原因なんじゃないの?(無言でディレイラーハンガーの取り付けネジを締めていたショップ店員さん。)
(自転車を倒してしまったりして、ネジが弛むこともあるのでは?)

誰が悪いとか(少し前にメンテナンスに持って行った際にショップの方で気が付か無かったとか・・・)そんな事は問題では無い!
安全に自転車に乗れるように原因の究明は必要だ。そして一つ一つ勉強になれば良いと考える自転車初心者の私なのだ。
(ネットで調べて知識が付いたから、明日、詳しく聞いて見ようっと♪)

愛車MERIDAの故障で失意の中、食べた「餃子の王将」の「王将ラーメンと餃子のセット」。
画像 7683 旨かった(○´ェ`○)ポョ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

翌朝一番で自転車ショップに行き話をした結果、少し前にメンテナンスを行なった際(ブレーキ、変速機、タイヤなど数項目にチェックマークが付されていた。)に自転車ショップの側でも「ディレイラーハンガー取り付けネジの弛み」を見落としていた事を認めて頂き、今回の故障の原因はここにあるという結論で、
※リアディレイラー部品代及び取り付け工賃
※ハブ軸部品代及び取り付け工賃
※リアタイヤ触れ取り工賃
※チェーン部品代及び取り付け工賃
上記全てを無料で行なうと言う事で円満解決をした。

先月に自転車勉強会を開いて頂き、自転車のメンテナンス等など詳しく教えてくださった「日頃から常にエスコートしている○○さん♪」に感謝です!
(この時の知識が無ければ、今回の事も自分でネットを調べて知識を得ることも出来なかったであろうし自転車ショップから言われるまま修理代を支払っていたであろうと思ってます。┏○ペコ)




