ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 巻き返しの午後ポタリング

本日は、朝5:30に起きてランニングをする予定だったのですが、まさかの二度寝orz

巻き返しを図るべく、午後からポタリングに出かけた。
コースは「札幌市西区から南区芸術の森を越えた辺りから道道341号線を走り「清田区有明近辺のグルメを満喫♪」し国道36号線を通って帰宅する。」というもの。


距離54.9km(上り:11.4km /下り:11.1km )
最大標高差265m
平均斜度全体:0%(上り:2.6%/下り:2.6%)

画像 7571 直進ですよ!右折したら支笏湖へ行っちゃいますよ。(行きたくなるけど・・・)


ムフッ( ̄m ̄*) いきなり登坂ですか? 勾配は然程では無いですが、一昨日のサイクリング走行会の筋肉痛が(涙)

下り坂はビュンビュン飛ばし・・・

(自然の中のポタリングは、やっぱり気持ち良いです♪)

まずは、
「藍鱗(釣りとBBQの店)」
焼肉、バーベキュー、炭火焼き
011-882-1261
住所 北海道札幌市清田区有明376-3
営業時間 11:00~18:00
ランチ営業
定休日 不定休

画像 7574 画像 7575 画像 7576
                  釣堀
画像 7577 画像 7582
人懐っこい猫ちゃん(名前はタヌキちゃん)
画像 7579 可愛いワンちゃん(小屋の中に茶色いワンちゃんと横に白いワンちゃん)

こちら美味しいスープカレーも有るのです。
画像 7585 画像 7588
藍原さんちのスープカレー850円


続いて、
「自然満喫倶楽部」
パフェ、アイスクリーム、その他
011-883-6886
住所 北海道札幌市清田区有明187番地
営業時間 4月26日~9月23日 10:00~17:00
9月24日~10月27日 10:00~16:00
日曜営業
定休日 営業期間中 無休

画像 7590 画像 7593
画像 7598 四季なりイチゴパフェ600円
ファームメイドの採れたて苺が下にびっちり詰まってます!(4月26日から今期オープン)


画像 7600
途中に寄り道しながら、走行距離60.06km。
(食事や休憩、寄り道しながら3時間半程ゆっくりポタリング♪)

  • カーボ・ローディング

昨日、「しぃさん♪」のブログを見て、「カレースパ」に参った。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
自宅近くで「カレースパ」を検索し、夕食に速攻行ってきました。

「わぶた食堂」
洋食、ダイニングバー、イタリアン
011-614-0039
住所 北海道札幌市西区二十四軒三条7-1-24
交通手段 二十四軒駅から490m
営業時間 [火・水・金~日]
11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日・木曜日(※月曜日が祝日の場合は火曜日)
画像 7560 画像 7565
店名のイメージと異なり、お店の中はお洒落な感じ♪
画像 7564 お冷(素敵な瓶と共に提供!)
画像 7567 画像 7569 画像 7570
ロースカツカレースパ900円
熱々の鉄板でジュージュー!

旨かったぁ~♪

でも、お腹が(○´ェ`○)ポョだ!

や、やばいんじゃない???

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(カーボ・ローディング?)

何かカーボ・ローディングって聞いた事あるけど・・・「ロースカツ」まで食べちゃったし

(「カーボ・ローディング」についてウィキペディアで調べてみた。)

「"カーボ・ローディング"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
"最終更新 2014年3月6日 (木) 15:09 "
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カーボ・ローディングは、持久力を必要とするスポーツなどの場面で用いられるほか、結腸の手術を行う患者への体調管理にも利用される。カーボ・ローディング中はアスリートは血清中のグルコースへの影響が少ない低GIの食品(果物・野菜、全粒粉のパスタなど)を多く食べる。このため、多くのマラソンやトライアスロンの選手は試合前日の夕食に大量のパスタを食べる。この時筋肉中にアミノ酸を多くするため、炭水化物に加えてたんぱく質も多くとる必要がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マラソンやトライアスロンの選手は試合前日の夕食に大量のパスタを食べる。この時筋肉中にアミノ酸を多くするため、炭水化物に加えてたんぱく質も多くとる必要がある。

たんぱく質・・・肉!OKっしょ♪(トンカツは分からないけど・・・)
わぉっ!大丈夫っしょ♪明日走れば!!!

よっしゃ~! とビールと芋焼酎を飲んで寝た。

(寝る前にウィキペディアに記載されている「低GIの食品」が気になり、ネットで調べて見ると<控えていただく食品、GI値のたかいもの>として「カレールー」と「ビール」が挙げられていたが、もう食べて飲んだ後なので見なかったことにして寝た。ンフフフフッ(ノω`*))

本日の朝、張り切ってランニングに出発!
・・・・・の予定で・・・・・
朝5:30に目覚ましをセットしたのですが、二度寝をしてしまいましたorz

本日は、午前中に顧客回りのため自営業のお仕事をサボれませんでした(涙)
(午後から軽く60km程のポタリングに行ってきましたが・・・)

昨日は本当にランニングをする気満々で、途中まで記事を下書きしたのですが、
カテゴリーを「ランニング」から「ダイエット」に変更して記事をアップします(涙ちょちょ切れ)

もう体重計を壊すか?(;´-`)。oO(


  • 4月に訪問したお気に入りのお店(食べ飲み屋)安くて美味しい♪

「楽笑屋」
居酒屋
011-261-7770
住所 北海道札幌市中央区南一条西9丁目 ビッグパレス2F
交通手段 地下鉄東西線西11丁目駅 3番出口 徒歩3分
中央区役所前駅から130m
営業時間 【平日・土・祝前】ランチ 11:30~14:00 【平日・土・祝・祝前】ディナー 17:00~00:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日

料理はおまかせ 9品
飲み放題付きで(; ̄Д ̄)なんですと!!
2,000円!
しかも生ビール付き!
画像 7559 画像 7558
看板           ビリケンさんがお出迎え
画像 7545 画像 7546 画像 7548
ジンギスカン       刺身盛り         鶏から揚げ
画像 7549 画像 7550 画像 7551
らーめんサラダ    豆腐・海老・木耳の塩あんかけ  ちらし寿司
画像 7553 画像 7555 画像 7557
茄子の煮びたし      オードブル       パンケーキ

以上9品が付いて「飲み放題」です。
私はビールが中心!写真を撮るまでも無い(笑)、と言うか完全に忘れていた。
(何杯飲んだかも忘れましたo┤*´Д`*├oポッ)
画像 7554 芋焼酎も飲んでみた。(銘柄は・・・まぁ2,000円の飲みホですから。)
画像 7556 この日は友人4人と訪問。一人が注文したカルピスと私のビールともう一人の友人との絶妙な連携プレーで作成した「カルピスのビール割り」名づけて「カルビー?」(意外と美味しくて驚き!笑)

あまりの料理の多さに「ちらし寿司」が残ったが、一人の友人が「しゃもじ」のまま「もぐっ!」と食べ切った!
(流石!我が友♪)


「バール トゥッティ ドゥーエ (BAR TUTTI 2)」
立ち飲み居酒屋・バー、バル・バール、バー
011-219-7423
住所 北海道札幌市中央区南3条西1-2-1 チトセビル 1F
交通手段 すすきの駅(市営)から324m
営業時間 14:00~翌3:00頃
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 日曜

19:00まではワインが1杯100円です!

画像 7543 画像 7544
看板①          看板②
画像 7535 画像 7536 画像 7537
お通しのパン      チーズせんべい      ラザニア(お奨め♪)
画像 7538 画像 7539 画像 7541
イタリアンビール①   イタリアンビール②   イタリアンビール③
画像 7542 〆のジェラート
この日が初訪問だったワタクシ、19:00まではワインは1杯100円とは知らずに、イタリアンビールを飲んでしまっていたorz
(気持ち良く割りカンにしてくれた友人、ありがとう♪)
1杯100円って知ってたらワイン20杯位飲んでいたかも~(笑)ズビバゼン。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、痩せない・・・困ったもんだ!
現在は、体重計に乗るのを完全拒否しているワタクシ。
  • 「貧脚どうしましょう」走行会に個人的に参加させて頂き・・・

本日は、札幌の気温27℃。 絶好のポタリング日和♪
札幌の自転車サークル「貧脚どうしましょう」の走行会に個人的に参加させて頂きました。

「貧脚どうしましょう」の参加メンバーは「easyさん♪」「タッチさん♪」「mugenさんご夫婦♪」「penさんご夫婦♪」そして何とお見送りだけに「siro_pugさん♪」まで駆け付けて下さいました。

私が最初に「待ち合わせ場所」のローソンあいの里店に到着すると、「siro_pugさん♪」が到着。私から挨拶をさせて頂き暫し談笑、その後「タッチさん♪」「penさんご夫婦♪」「easyさん♪」と続々到着し、以前に私がお会いした事があるのは「easyさん♪」だけで他の方と実際にお会いするのは今回が初めて!
「初めまして」の挨拶をさせて頂き談笑していると・・・

「mugenさん♪」が到着し、「奥様の自転車のタイヤがパンクした」との事。
即、「easyさん♪」が「奥様の所へ皆でHELPに向かいましょうか?」と言った途端・・・

「カチャカチャ」とビンディングシューズの音を鳴らしながら「遅くなりました~♪」と凄い勢いで(パンクした)自転車を押しながら走って来た「mugenさんの奥様♪」(爆)

(↑ 超格好良い!!!)
第1回スノーデュアスロンで自転車を押しながら走っていた「タッチさん♪」と「siro_pugさん♪」も格好良かったですが、それ以上の 「a shockan impact」!(素敵♪)

画像 7518 仲良くパンク修理をする「mugenさんご夫婦♪」

そんなこんなで、パンク修理は直ぐに終わったものの皆で楽しい会話♪
気が付けば1時間経過(笑)
誰かが「走行しましょう!」と言わなければ何時までも会話が終わらない・・・なんと楽しい集団(自転車サークル)なのでしょう♪

zcXXhHrXQorEk5W1398506752_1398506949.png はい、出走準備が整いました!

皆さん格好良いロードバイク!クロスバイクのワタクシ如きを温かく迎え入れて頂きありがとう御座いました!
(皆さん、超優しい、(嬉))

20AC5C~1
画像が小さくて分かり難いでしょうけど、「約87km、月形方面を左回りでぐるっと廻るコース」です。
車の交通量も少なく自然、景観が美しいコース♪
(自転車レースの参加経験者も時々走行しているコース!教えて頂けなければ、私は知る由も無いコースだったでしょう。)

皆さん、一列になって手信号を送りながら(すみません!私は手信号の意味は完全に理解しましたが、未だ手信号を送れるレベルではありません。でも、後続の方々は優しく理解してくれます。)、楽しく会話しながらの走行♪

タッチさん♪に無謀にもバトルを挑み競争して見ましたが、軽くぶっちぎられました。
(平地では・・・ね♪)
お昼は月形町のお店で「オムライス」を食べる予定になっており、
「オッムライス~♪オッムライス~♪」と鼻歌交じりのタッチさん♪
しかし、上り坂になると急に口数が少なくなるタッチさん♪
「失速します・・・」「・・・」「・・・」
一言だけ(笑)
(お茶目なタッチさん♪)

ランチの目的地に到着!
画像 7525 画像 7526
「ポポット (Popote)」
定食・食堂、洋食、ラーメン
0126-53-2885
住所 北海道樺戸郡月形町市北1
交通手段 石狩月形駅から490m
営業時間 11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 水曜日
「オムライスが有名なお店のようで7名全員がオムライスを注文!卵が固すぎず柔らか過ぎず絶妙な感じ♪美味しかったです。」
(あんかけ焼きそばやラーメンも美味しそうでした。)

ポタリングは続きます♪
画像 7529 画像 7530
ゆったりとしたダム湖や凄い勢いで放水されているダムに圧巻!

明るく常に周りを気遣うeasyさん♪や何時も優しいpenさんご夫婦♪

途中のコンビニにて、
画像 7531 お約束?のガリガリ君ナポリタン味・・・orz

既に走行距離(自宅から待ち合わせ場所まで入れて)が100km程なのに、
歩道を自転車で走っていた小学生に「早い!」「早い!」と褒め、「ブルベ」の道へ釣ろうとするmugenさん♪
(素敵なご夫婦♪)

札幌市内に入り、帰り道が別方向のpenさんご夫婦♪とタッチさん♪に「お礼」を言い、お別れした後・・・
easyさん♪とmugenさんご夫婦♪と、
画像 7533 画像 7532
「たいやき札幌柳屋 (やなぎや)」
たい焼き・大判焼き
011-721-6567
住所 北海道札幌市東区北46条東4丁目3-1
交通手段 太平駅から842m
営業時間 14:00~18:00(餡がなくなり次第閉店)
日曜営業
定休日 水曜・木曜
「餡がびっしり詰まっていて美味しい♪」

画像 7534 本日の走行距離128.64km。

札幌の自転車サークル「貧脚どうしましょう」の皆々様、本日は本当に楽しい走行会に参加させて頂きありがとう御座いました
集団走行の楽しさとか皆さんの優しさを思い出しながら(当然!只今、お酒も飲みながら・・・笑ンフフフフッ(ノω`*))、
兎に角、めちゃ楽しかったです♪ 本当にありがとう御座いました。



本日17:00に自営業の仕事を終えて、いつもなら(速攻)缶ビールをプシュッとな♪の私。

しかし、今日は違う!!!

何故かと言うとTさん♪がブログで「ふぇええええぇぇえええ〜ん!!!!腰が痛いヨォオ覆お!!!」
と泣きを入れていたからだ。

「人が弱っている時に限って調子に乗って勝ち誇る態度をする性格の悪いやつ」って、小学生の頃に必ずクラスに一人位居たでしょ?それです!
(いや!ワタクシが性格が悪いと言ってる訳では無いのですが、調子に乗ったのは事実ですorz)

画像 7513
(↑ いつもの私の楽に走れるペース「7分/km」で5km走に見えますが違うのです。)

1km 5:08 (←おもいっきり調子に乗って走ってます。)
2km 5:12
3km 9:26 (←2km走って息切れ・・・歩きました、涙)
4km 5:11
5km 9:34 (←1km走って・・・歩きました、涙)

私の負けです!Tさん♪

「キロ6分台前~中盤で7km」を走っていたTさん♪貴方の勝ちです。

最近、ポタリングに夢中で暫くランニングをしていなかったワタクシ・・・
「継続」ランニングというスポーツは何よりこの「継続」が大事なようですね!

調子に乗ったのは事実ですが、結果「勝ち誇った態度をして嫌なやつ」にならなかったから「良し!」としましょう

走った後は目的地にしていた「北のたまゆら(桑園)」。
まずは汗を流して水風呂(アイシング♪)、その後は足の伸ばせる大浴場でゆった~り♪
画像 7515 画像 7516

それにしても、5kmの内2kmを歩いたのですが、結果「7分/km」で5km走とほぼ同じというのも面白い♪
何だかんだ言って、ランニングって気持ち良いっす!
(走った後は、最近あった嫌な事も忘れてスッキリ♪(*⌒ー⌒*)ゞしている。)


  • 愛車「MERIDA」の洗車

本日の札幌の気温20℃
ポタリングに行こうかと思いながら、朝一に愛車「MERIDA」ちゃんの洗車をしてみた。

画像 7505
はい、コイン洗車場です。5分間300円。

ORTLIEB(オルトリーブ)のサドルバッグやライト類を全て外し、
「高圧洗浄機」の威力!凄い♪ 自転車の裏、細部まで綺麗にした。
画像 7506 綺麗になった「MERIDA」ちゃん♪

ここで、ふと気付いたワタクシ・・・
このままにしたらチェーンやスプロケットが錆びるんじゃない?

全く計画性の無いワタクシ・・・

チェーンルブだ!!!
自転車ショップに走った私。
画像 7511
「WAKO’S ラスペネ mini」
ショップ店員さん曰く、「チェーンルブとしても使えるし、特に浸透性が段違いに高いので、固着したボルトやナット、ワイヤーケーブルの潤滑などには良い。」とのこと。
そして、商品を見つめ・・・
「水置換」
はい。しっかり確認しましたよ。
「水置換性」は、金属表面が濡れていても水分と置き換わり、水膜の下に入り込む性質を兼ね備えているので、使用する箇所が濡れていても気にしないで使用出来るという利点があるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後から別の自転車ショップに行って「WAKO’S ラスペネ」と「WAKO’s チェーンルブ」の違いを聞いてみると、潤滑性では「ラスペネ」が良くて耐水性・耐久性では「チェーンルブ」の方が良いとの事!
やはり丁寧に説明してくれる信頼出来る自転車ショップで購入すべきですね!
私の場合は、「チェーンルブ」を購入すべきでしたよ。

これも、計画性の無いワタクシ・・・が悪いのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私の自転車のチェーンは昨年の走行距離から考えて、ほぼ寿命に近づいているのだが、
この際だから「チェーン」と「スプロケット」も綺麗にしよう!

チェーンに「WACO’Sのブレーキ&パーツクリーナーBC9」を掛けて見た。
うぉっ!凄い!
真っ黒になっていたチェーンが見る見る綺麗にピッカピカになっていく!

でも、ウエスを当てても噴霧した液体と汚れが撥ねて、綺麗になった自転車が汚れてしまう。
洗車よりも、この作業を先に行なうべきだった。
本当に計画性の無いワタクシ・・・

まぁ、良い。とスプロケットも確り綺麗にし、
チェーンの洗浄作業に移る。
真っ黒になっていたチェーンが銀色になり・・・

でも、なぜか一周するとチェーンが黒くなって戻って来る。
むぉっ!リア変速機、プーリーの辺りの汚れを取り忘れていた。
(昨年からの走行で油膜に汚れが付着し黒くなった汚れがベッタリ・・・orz)

「WAKO’SのBC9」で無く、もっと安いパーツクリーナーでも良かったのでは?
と思ったが、この時点で調子に乗ってほぼ1本使ってしまったいた。
なんて計画性の無いワタクシ・・・

チェーンの繋ぎ部分1箇所ごとに「WAKO’S ラスペネ mini」をポトポト注油して、チェーンにウエスを巻き手で軽く押さえてペダルを回し前後の変速をし全てに行き渡らせ、余分な油分を拭き取り完了。
そして、ワイヤーケーブルの各支点に「WAKO’S ラスペネ mini」を潤滑油として注油し、この日の作業は終了。

自転車初心者の私・・・何にしても「勉強」ですね♪
(可愛い愛車♪キチンと自分で整備してあげたい!)
(整備すると長持ちするし走行性能も上がるでしょう!)
  • 「昼」サイクリング勉強会&ポタリング・・・「夜」焼肉食べ飲み放題。

天気が良かった日曜日、mugenさん♪やタッチさん♪の自転車仲間のeasyさん♪と「サイクリング勉強会&ポタリング」を個人的に実施させて頂きました。

勉強会では、まず「第一に!」安全走行!
手信号であるとか様々な危険事例の数々、ノートとボールペンを持参し・・・
φ(・ェ・o)メモメモ!c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ
続いて、自転車のメンテナンスの方法等など・・・
φ(・ェ・o)メモメモ!((φ(・д・。)ホォホォ
書き切れない程に情報、アドバイスを頂き!
感謝!感謝!感謝!
(それも、あくまで個人の見解であり、人それぞれ !その人に合った方法を・・・と、念を押して頂いた辺りの気遣い♪)

言葉では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
実際にメンテナンスを実践し、寒い中に立ち会って頂き細やかなアドバイスを頂きました。

めちゃめちゃ嬉しかったです♪「自転車」というツールを通じて、同じ趣味を持つ仲間(先輩)から、このような熱い「想い」を頂いたのは、人間関係が希薄になった現代社会において、「感慨無量」、これに尽きる1日でした♪

その後は、札幌市内の自転車ショップを数件巡りながらのポタリング♪
easyさん♪の後に付いて、easyさん♪の「手信号」は安全かつ安心しながら走行出来る「驚き!」でした。

メンテナンスの実施に当たって最小限の範囲で購入したのが、こちら。
画像 7502

※パーツクリーナー(機械、金属用)
※WAKO'SのBC-9というパーツクリーナー
※洗いま専科ハンドクリーナー

他「SHIMANOプレミアムグリス」や「TIP TOP CLEAN-UP」は、easyさん♪のを分けて貰いました。
(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

これ以外にも数え切れないほどの「メンテナンスグッズ」や「自転車」に関する様々な事をお教え頂き、
あまりにも沢山の内容で、
「頭弱」なワタクシ・・・目が回る@@
頭のてっぺんから湯気をシュポシュポ!!!ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッと出しそうになりながら・・・

頭の中がイッパイ、イッパイになってお礼を言い、easyさん♪とお別れした後、

腹減った~!!!


別の友人から、その知人の快気祝いという事でお誘い頂いたお店へ♪
2時間食べ飲み放題で3,000円。
画像 7479 画像 7480 画像 7481
画像 7481 画像 7483 画像 7485
画像 7486 画像 7487 画像 7488
どれだけ肉が出るの?≧(´▽`)≦
画像 7491 ピーマンは切らずに1個のまま立てて焼くのがポイント♪
画像 7490 (← これ!椎茸(白老産)を半分に切った物。大きい♪)
画像 7493 画像 7496 画像 7497
まだ、肉が続く(笑)追加注文した分も入っていたかな?
画像 7498 (レバー、「超」新鮮だけど焼いて食べるのね)
画像 7484 ビールは何杯飲んだか覚えていません(笑)o┤*´Д`*├oポッ
fSH0D7W66caKBCO1398045667_1398046104.jpg (← これはテキーラ!後半、ショットグラスで3杯位飲んだ記憶が・・・)
「川村家」
焼肉、ジンギスカン、居酒屋
011-561-2323
住所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目 美松タワービル 地下1階
営業時間 【不定休】
18:00~24:00(L.O23:30)
夜10時以降入店可、日曜営業

カウンターのみのお店ですが、お隣のお客さんとも即仲良くなれる素敵な雰囲気のお店♪
旨かったぁ(○´ェ`○)ポョ また飲もう「友」よ♪
  • クリッカーペダル&クリッカーシューズ入荷!取り付け&試乗

予約注文していた「クリッカーペダル」と「クリッカーシューズ」が入荷した旨、昨日の夜に自転車ショップから電話を頂いた。

画像 7473 画像 7474
クリッカーシューズ   クリッカーペダル

もう、嬉しくてですね♪
自転車ショップの開店は11:00なのですが、その前にホーマックとサイクルベースあさひにグリスを見に行って来ました。
サイクルベースあさひでは、DURA-ACEグリス 約1,000円
41saoILDI0L__AA160_.jpg
ホーマックでは、ホワイトグリース 約600円
21GNqz-HwqL__AA160_.jpg
「グリス」って、そんなに使う事無いんじゃな~い?
と、お安い方ホワイトグリースを選択。
(「高速回転の転がり軸受け用のベアリンググリースとして使用できます。精製度が高いため精密機械のギア、シャフト等に最適です。」って書いてあったし・・・)

ペダル専用工具も自転車ショップにて約1,000円で売られていますが、
41E-Q34YMWL__AA160_.jpg
自転車屋を開くわけじゃないし、
「普通のモンキースパナは幅が厚くてペダル交換には使えないが、100円ショップダイソーの15mmスパナは幅は薄いのでペダル交換にも使える」って、ネットで見た事あるし~!
と、ダイソーの15mmスパナを購入。

後は、KURE5-56があれば大丈夫なんじゃな~い?

と、安易な考えで揃えたのが、こちら。
画像 7472

11:00の開店と同時に「クリッカーペダル」と「クリッカーシューズ」を受け取り、帰宅。
自分で取り付け作業を開始します!

早速、問題発生!ダイソーの15mmスパナは小さくて「力」が入らず、ネジが全く弛みません!
──(_△_;)──


むーん!!!( ̄m ̄*)

「半泣き。゚(゚´ω`゚)゚。ピー」になって格闘する事約5分、

無理だ!!!

「涙目。゚(●'ω'o)゚。うるうる」になりながら何か方法を・・・と考え、
パイプレンチ
11WF10x1ZIL__AA160_.jpg
これで、スパナをはさみ思いっきり力を入れてみた!
やった!!!ネジが弛み外れた♪

そこで、得意になって・・・クランク側ネジ山にKURE5-56を掛けてティッシュペーパーで拭き取り綺麗にし、
「クリッカーペダル」のネジ山にグリスを塗り確りと取り付け、「クリッカーシューズ」にもビンディングを取り付け、
作業完了!!!
画像 7476 画像 7477
片面ビンディンペダル  片面フラットペダル

と、喜んでいたところ・・・
とある方から教えて頂きました。

「KURE5-56のような潤滑油をグリスを塗る箇所に塗布するとグリスが溶けて流れ出てしまう懸念があると。」

確かに、お教えの通りです!ここは確りとパーツクリーナーを使用すべきでした(涙)

でも、ティッシュペーパーで綺麗に拭き取ったし~!
と、オーバーホール、取り付け直しは、また後日にして・・・取りあえず試乗に出掛けました♪

試乗の感想は、
凄い♪脱着がとても楽々♪

ビンディングの取り付けは、ビンディングの位置・・・ペダルに足を乗せる位置!これを体で足で覚えてしまえば、ものの10分と掛からずマスター出来ました♪
(力を入れる感じは一切無く、指定の位置に足を合わせると自然と填まります!)

そして、問題(立ちゴケ注意!)のビンディングの取り外し!
これも取り外しになんら力を入れること無く「いやん!!♡」って感じで、軽く捻ると簡単に外れます!
ビンディングペダル初心者や力の弱い女性などでも、ほぼ「立ちゴケ!」の心配は無いと思います。
(立ちゴケ!しそうになったら「いやん!!♡」って感じで足が、自然と捻らさり外れるのですから!)


本日の試乗のコースは、札幌市環状線を通って豊平川サイクリングコースへ(ミュンヘン大橋の辺りは雪が融けて綺麗になってます。)

豊平川SC、ミュンヘン大橋の辺りを自転車で何往復も爆走するオッサンが1名!
(歩行者優先ですから、気を付けてますよ♪)

最高スピードを計測して見ました。
画像 7475
平地でのMAX時速41.7KM。ゥ──σ(・´ω・`;)──ンこんなもんかぁ。
(本日の札幌市の風速は3~5m。微風ですね。)
追い風、向かい風を考慮し往復で計測したんですが・・・どちらも一緒。(横風だったような。)

フラペでもこの位のスピードが出てたはず、
クロスバイクと現在の私の脚力の限界かな?いや!
まだ、「フラペで沁み付いたペダルを踏む動作」で「ペダルを回転する足の動作」に効率良く変換出来ていないからでしょう!きっと。
または、「100円ショップダイソーの15mmスパナ」で格闘し力を使い果たしていたかな?
(あの後、昼ご飯を食べるのも忘れるほど没頭して試乗に出たし・・・)
はたまた、この寒い中に半袖サイクリングウェアとサイクリングハーフパンツで空気抵抗を抑える努力、根性が無かったからかな?(;´-`)。oO(

でも、帰り道にゆっくりペースで走行しても、ハッキリと引き足が使えているのは分かる。
長距離ライドでは、かなり疲労が軽減されるのは間違いないと思います♪

シューズも柔らかく、よくビンディングペダルに言われる「固定されている事による膝の痛み」も軽減されそうな気がします。

兎に角、ワタクシ的には嬉しい買い物でした♪
  • 「春」スプリング・ポタリング

本日朝、ゴミ出しに外へ出ると良いお天気です♪
まさにポタリング日和。

という訳で、自営業の仕事をサボりたい病「ポタリングしたい病」を発症してしまいました。

今期初の100km超ポタリングの目的地は「仁木町」。
(実は先日の日曜日にも行こうとしたのですが、小樽市張碓峠付近で強風の中、さらに雪が降ってきて断念してましたorz)

本日は天気も良く気温も然程寒くなく、絶好のスプリング・ポタリング日和です♪
画像 7454 画像 7455 画像 7457
画像 7458 画像 7459 画像 7460
綺麗な海・・・ココロが洗われるようです(〃▽〃)

お昼少し前に余市町に到着。
まず、お昼ご飯。
画像 7464
柿崎商店 海鮮工房
0135-22-3354
住所 北海道余市郡余市町黒川町7-25 柿崎商店 2F
交通手段 余市駅から歩いて3分
営業時間 10:00~19:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休

画像 7462 画像 7471
       限定海鮮丼1,280円


その後、昨年に仁木町を訪問した際に大変お世話になった友人宅へ「ミスタードーナッツ」の差し入れを持って、仁木町に向います。

昨年に仁木町を訪問した際に頂いた「トマト」と「茄子」と「獅子唐、ルシアンルーレット南蛮」
画像 3135 画像 3136
これが美味しくてですね!これを食べたら、もうその辺のスーパーで買って食べても美味しく無いと思ってしまう立派な収穫物です♪トマト最高!大きな茄子の柔らかさとジューシーさに驚き!獅子唐・・・偶にメチャ辛いのが有り逝けます、笑!(あとトマトジュースも美味しかった♪勿論そのままでも美味しいし、酒好きのワタクシ、レッドアイにして飲んだら・・・もう最高o┤*´Д`*├oポッ)


画像 7465 画像 7466
仁木町、春の山並み風景。(冬から春に掛けての果樹園風景も感慨深い。)


友人は不在なのは知ってましたが、友人のお母様と暫し談笑。
(お母様はお元気そうでしたよ♪)


その後は真っ直ぐに帰路に着きます。

今回の100km超ポタリングは、最近「ブルペ」なるトンデモナイ物に興味を抱いてしまい、ワタクシの脚力を試す目的もあったのです。
どうして下さるmugenさん♪
夢のかなたmugenさんの「貧脚による貧脚のためのブルベ入門の巻」記事

張碓峠(標高135m)他、小樽市~余市町への道のりもそれなりの坂道があるのですが、
本格的「ブルペ」では、この程度を「峠」と呼ばないのではないっすか?(平地?(。´・д・)エッ)

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
画像 7470 画像 7469 画像 7468
走行距離130.65km  走行時間5時間54分06秒 アベレージ時速22.1km

(´ェ`)ン-・・アベレージ時速25km位には成らないと、「お話になりましぇーん」ですよね?きっと。

この時は未だビンディングペダル(クリッカーペダル)も入荷しておらずフラペでの走行。
しかも、今期初100km超走行で脚力が昨年より落ちていた、と解釈したい。・゚・(ノД`)・゚・。

目指す!クロスバイクでのブルベ1,200km!
↑言うのはただ。ムフッ( ̄m ̄*)


さて、本日も自営業のお仕事をサボってしまったので、土日に休まずお仕事を致しますです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
  • 3時間LSDと「スローペース走の凄さ!」

本日は、「北海道マラソンエントリー完了」とのツイートも多く・・・私のようなランニング初心者には、ただ憧れるしかない訳でありまして。

本日午前10:30頃に急に自営業の仕事をサボりたい病「走りたい病」を発症してしまったのです。

本日のコースは「札幌環状線1周」(ウィキには総距離25.8 kmと記載されている。)
3時間LSDには丁度良いでしょう。

11:00に出発!

走り始めて2km・・・うっ!両足の脛が痛い。
昨日の全力ポタリング40kmが影響しているのか?(筋肉痛の症状は無かったが・・・)
いや、急に追い風(本日の札幌の風速7m~11m)で調子に乗って、ウォームアップ走をせずに走ったからだろう。

5分程歩いてみると、o(`・д・´)o ウン!! 走れそうだ!

ゆっくりと「スローペース走」を意識して、
お~!凄いぞ!走れるぞ!


これが、あのweb無料サービス専属マイコーチ=My ASICS先生が最初に徹底指導している9:20/kmのペースで5kmのジョギング、スローペース走の意味なのか。

徹底して「故障しないで走れる走法」を体に覚え込ませようとしているのだろうか?
でも、ゆっくり走るって意外と難しい!これを最初に体感、会得させようというのが、最新のスポーツ科学に基づいた「My ASICS」なのか?

兎に角、凄いなぁ!と感心、感激しながら走っていたワタクシ。

画像 7453 「豊平川サイクリングロード」雪融け開通はもう少し先のようです。


その内に自然とキロ7分のマイペース走に戻っている。(やっぱり、凄いなぁ(*´ェ`*)ポッ!スポーツ科学。)

1時間と少し経過「キロ7分走」をしていたら、私を追い越して走って行く小学生がいる!
(こら、こら、大人を追い越して行くんじゃない!と心の中で呟きつつ・・・)
すると、その小学生は私の前方15m程で止まり、私に追い越させる。
その後、また私を追い越して行く小学生・・・


デッドヒート走を「小学生」に挑まれ激しく動揺するワタクシ・・・

そんなデッドヒートを繰る広げる事、何と5~6回!

最後には私も全力疾走しその小学生をぶっちぎってやった(笑)
(大人を舐めるんじゃない。)←(どんだけ大人気無しのワタクシ(。・w・。) ププッ)

その後は、足に少しでも痛みを感じてきたら「スローペース走」♪

風の強い日のランニングは結構キツイですね。

一番風が強く感じたのは、後半の札幌市東区。
風速11mといえど急に突風(向かい風)が吹いてきたら、前に進んでる気がしない・・・もしかしたら後退してないか?とか考える「頭弱」な私が楽しく走っていた♪

画像 7448 北大構内(第一農場北西部の歩道)
この歩道の舗装に用いられているウッドチップが柔らかくて疲れた足を癒してくれる♪

やっと「札幌環状線1周」ゴールに到着!
画像 7449
3時間23.50km

自宅でストレッチ直後「水風呂下半身浴」アイシング(超気持ち良い♪)を行い、シャワーで汗を流し、
着替えて15:00から2時間程お仕事をします。

本日はお仕事(所用)で豊平区へ!
お仕事(所用)を済ませ、お昼ご飯を食べていなかったので早めの夕食。

画像 7450 昔しラーメン(塩)800円

味の清ちゃん
011-831-4147
住所 北海道札幌市豊平区美園9条7丁目3-8
交通手段 市営地下鉄東豊線「美園駅」徒歩3分
営業時間 11:00~15:00 16:00~19:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日・第2.第4 水曜日

カラダに染み入る優しいスープとココロに染み入る優しい言葉を掛けてくれるおばあさんが居る素敵なお店♪


また、明日の朝早く起きてキチンとお仕事をしますです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
