ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 3ヶ月間のスポーツクラブ通い(総括)

今年の1月からスポーツクラブにほぼ毎日通い、早いもので3ヶ月が経過した。
当初からの予定通り3月末で終了、スポーツクラブを退会した。
(明日はスポーツクラブはお休み、本日で終了。)


<ランニング>
f_guide_img_b_30171.jpg
キロ6分ペースなら何とか楽に1時間は走れるようになったと喜んでいたのだが、
最近、トレッドミルはベルトが回転しているため後の筋肉を使わなくても走れてしまうという事実を知らされ──(_△_;)──
「傾斜率を2~3%にすると後の筋肉も使う。」という事を教えて貰ったのが3月末近く・・・
早速、傾斜率2%で走ってみると、キツイ!
傾斜率2%で、最初の5分間は時速6.5kmでウォームアップのウォーキング、続いて時速10km(キロ6分ペース)に設定・・・
キツイ!後ろ足と臀部の筋肉がビリビリ使われてるがハッキリと分かる。
走る事20分・・・例によって「ど、ど、どうした?何があった?」という程の尋常じゃない位の大汗を掻いて走ってるワタクシです(笑)
(心拍数を図って見ると170台後半)
走り始めて25分経過の心拍数は180台前半!
『最大心拍数=210-年齢/2』に近づいてる。

最大心拍数の計算式は安全のため少なめに計算されているらしいし、
この最大心拍数を大幅に超えて平気で走ってるランナー(上級者)も沢山居るらしい。

でも、私はランニング初心者のオッサンだ。

大丈夫か?最大心拍数に達したら死ぬんじゃないか?オッサンのワタクシ。

いいオッサンがトレッドミルでぶっ倒れて、
AED.jpgAEDの世話になるような恥ずかしいマネはしたくない。

走り初めて26分で「クールダウン」スイッチをポチッと押した。
(5分間のクールダウン)

31分しか運動していない・・・ダメだ!こんな事じゃダメだ!

傾斜率2%に戻し時速6.5kmでウォーキングを30分・・・傾斜率2%の壁を思い知らされながら行なった。
(ウォーキングでも後ろ足と臀部の筋肉がビリビリ使われてるのがハッキリと分かる。)

悔しい!傾斜率2%の壁をぶち破りたいっ!と考えながら・・・

ウォーキング中にいきなり走り出して、トレッドミルの前部にぶち当たり、ぶち破りたい・・・(意味が違うけど)
kako-BXixclOBany4yXcp.png
と、汗だくのオッサンが訳の分からない事を考えていたorz

結局、私が楽に走れるレベルは少し前に行なった2時間LSD「キロ7分ペース」という事だ!

夏用ランニングシューズ
41FE4TMpYoL__AA160_.jpg 画像 7405

「asics GT-2000 NEW YORK 2」も買ったし、これからはお外で気持ち良くランニングしようと思う♪


<水泳>
f_guide_img_b_23203.jpg
クロールで連泳200mを達成出来るようになった。(連泳800mも視野に入って来た。)
しかし、連泳を意識して力を抜き過ぎタイムが遅い。

連泳を一旦度外視し、25m泳を13ストロークの20秒を目標に頑張ってみたが、
TIスイムの竹内氏のような泳ぎは一朝一夕では出来ないという事をつくづく思い知らされた。

でも、自分なりに試行錯誤を繰り返し色々やったなぁ。

※「キック!キック!キック!だああああ!!!」とビート板を前に抱えてひたすらキック・・・ひたすらキックすること1時間!1,000m以上。

※プルブイを使いS字プル、キャッチ・プル・プッシュの練習。(キャッチ、水を掴むという感触も得る事が出来た。)

※ローリングを意識して片手だけを伸ばし、ローリングした状態で推進力のあるキックの練習、等など。

25mを18ストロークの25秒が現在の私の泳力だ。
(↑これは悪くない。初心者スイマーとしては充分な泳力と思う。)

水中ウォーキング(本格的な方法)でインナーマッスルを過酷に鍛えながら泳いだ時は、腹筋に力が入らず「腰落ち」してしまい、25mを24ストローク(。´・д・)エッ・・・そこでプルブイを使い、足を使わず手だけで泳いでみると18ストロークで泳げる。

「なんでやねん!キックしないで手だけで泳いだ方が速いってどういう事やねん!」と言いたくなるが、水泳とはそういうものなのですね。

疲れから「腰落ち」してしまいストリームラインが崩れると、折角のキックも逆効果、逆に抵抗を作ってしまうのです。

バランスが大事なのだ!「水泳は人生だ」と言ったゴシさん♪の言葉を思い出す。

水泳は今後も偶の土日に市民プールで続けますよ!水泳は生涯スポーツ♪(還暦を過ぎたような方でもスイスイ泳いでいる。)

「水泳は人生」・・・人生の階段を一気に登るのは無理だ。
水泳初心者の私はヨチヨチ歩きの幼児と一緒だ。
こんな幼児のような歩き方(連泳スピードが遅い泳ぎ方)でもちょっと「力を抜いて泳ぐ」コツを掴めば200m以上の連泳が出来る出来てしまうという事も分かり、そのコツも掴んだ。

しかし、こんなヨチヨチ歩きと同じ泳ぎ方でいくら連泳を重ねても、それ以上の向上は無いと思う。

私は基本練習に専念する!
基本練習とは、
①ビート板キックの練習(キックのみならず、長時間ストリームラインを維持するためのインナーマッスルも鍛えれる。)
②プルブイを使いストロークとローリング&息継ぎの練習(人間は二つ以上の事を同時に考え行なうのは難しいものだ。プルブイを使えば上半身だけを意識出来るので、指先まで意識してS字プルであったり自分にあった泳ぎ方を見つけれる。そして、水泳は頭で理解していても実際に泳ぎに結びつけるのが難しいスポーツだ。体が自然と覚えるまで繰り返すのだ。)


<ダイエット>
3ヶ月のスポーツクラブ通いで、8kg減量。(10kg減量を目標にしていた。)
昨年の春に一度ダイエットに成功したが、また昨年の初冬(11月~12月ポタリング出来ない時期)に脂肪を溜め過ぎてしまったのです。(○´ェ`○)ポョ
スポーツクラブ通いを辞める10日前に目標にした「10日で3kg減量」も1kg減量で終わってしまった。
(一時、朝ビール~昼ビール~夜暴飲暴食━(ll゚д゚ll)━!!と、やってしまったし、笑)←ココロの健康?

トータルでのダイエット目標達成率が80%(;´-`)。oO(
目標達成率100%とか120%のになりたい!
(こういう事がランニングであったり物事の向上に影響する。)

いや!全ての事に100%達成なんて無理な話だ。一つの事で良い!
例えば、ASICS専属マイコーチの指示は絶対と決めて実行、努力の如しだ。


兎に角、リバウンドしないように気を付けよう♪

まだ後3kg減量したいところ・・・
私の趣味であるポタリング♪
私のクロスバイクはロードバイクと比較して重量があるのだ。

ロードバイクに近い走行性能を得るには、ワタクシ自身の軽量化に励まなければならないo(`・д・´)o ウン!!

あと3kg・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
だが、これを達成すると・・・
yjimageCAD71LY7.jpg yjimage111
高速化した私のクロスバイクで風を切るように疾走!
巡航速度35km/h (←出来るかな?)

平地での最高スピード60km/h (←これは無理か!50km/hかな?←これも出来るかな?無理かな?)

  • クリッカーシューズにはクリッカーペダルを・・・

先日、某自転車ショップで一目惚れし購入予約した(後にこちらのショップではキャンセルし他店で購入したが・・・)
51MHwIQk3JL__SY395_.jpg
SHIMANO SH-CT45 クリッカーSPDシューズ

その自転車ショップの店員さんにこのシューズに合うペダルは?と聞くと、
「これです。」と言われ買わされた商品
41XrlOwT+CL__SL500_AA300_.jpg
SHIMANO PD-A530 SPDクリート付ペダル

このPD-A530自体は悪く無い良い商品と思うが、

クリッカーシューズにはクリッカーペダルでしょうよ!

SHIMANO PD-T420 CLICK'R PEDAL
Amazonで4,218円。ポチッとしましたよ。
51si-ExzNzL__SL500_AA300_.jpg

pd-t420_half_350.jpg
こちらの商品も片面普通のフラットペダル(普通の靴で乗れる。)で片面ビンディングペダルになっている。


さて、何故クリッカーシューズにはクリッカーペダルなのか・・・


シマノ クリッカーペダル&シューズ

歩くときも走るときも快適な新ペダルシステム
クリッカーは「スポーツバイクの爽快感や走る楽しさを更に高めてくれるビンディングペダルを全てのサイクリストへ」をコンセプトに、シマノのMTB向けペダルシステム「SPD」を改良したペダルシステム。ビギナーや女性ライダーでも気軽に使用できる様に着脱時に必要な力を60%低減したペダルと、歩きやすさを重視したスニーカーライクなシューズによって構成されている。

乗るときも歩くときも快適 シマノ クリッカーシューズ
クリッカーシューズは乗りやすさと歩きやすさを兼ね備え、スニーカーの様なカジュアルなルックスを纏ったビンディングシューズ。通常のSPDシューズ同様に快適かつ高効率なペダリングを維持しながら、衝撃吸収性に優れるEVAソールや高いグリップ力を誇るラバーソール、ラダー構造のシャンク、横幅を5%広くした専用ラストによって歩行性を追求している。また、全モデルがクリッカーペダルのみならずSPDペダルとの互換性を持つ。

軽い力で簡単らくらくステップイン&アウト  シマノ クリッカーペダル
クリッカーペダルはMTB用SPDペダルをベースに、ステップイン(装着) 時で約60%、ステップアウト(外す)時で約62%軽い力でシューズからの着脱を可能としたペダル。また、ペダルを捉えやすくするためにクリートとの接合部分を水平より12.5度時計回りに傾けたホップアップタイプとし、全モデルに泥抜け機構を備えている。


この説明を一切せずに、私に普通のSPDペダルを買わせた店員殿!プリ(*`З´*)プリ

一般のビンディングシューズのアウトソール(シューズの底の部分)は、硬くなっているのが主流だ。
それは、柔らかいと力が逃げてしまいパワーの伝達性を損なうからだ。
硬いとダイレクトにペダルに力を加えることができる反面、ソールが硬いと膝を痛める可能性もある。


クリッカーシューズは歩きやすいように「衝撃吸収性に優れるEVAソールや高いグリップ力を誇るラバーソール」を使用しており、底が柔らかいのだ!
だから、専用のクリッカーペダル(横幅の広いガッシリした物)を使い、ペダルに伝わるパワーの伝達性能を高める必要があるのだ!

SHIMANO PD-A530 SPDクリート付ペダルは、コンパクト設計で一般のビンディングシューズには有効だが、クリッカーシューズには互換性を持つとは言うものの走行性能が落ちてしまうのだ。

また、クリッカーペダルはステップイン(装着) 時で約60%、ステップアウト(外す)時で約62%軽い力でシューズからの着脱を可能としたペダルでペダルを捉えやすくするためにクリートとの接合部分を水平より12.5度時計回りに傾けたホップアップタイプとしたり街乗りを主とするクロスバイクで偶にロングライドをする私にはピッタリの商品なのだ。

さらに、クロスバイクでも衝撃吸収性があるクリッカーシューズを使えば、膝を痛める心配も軽減されると思うのだ。

○○なのだ。
250px-Ome_Fujio_Akatsuka_Hall_Bakabon-no-papa_Statue_1.jpg yjimage11




この説明を一切せずに、私に普通のSPDペダルを買わせた店員殿!プリ(*`З´*)プリ

ネットで調べたら、自転車初心者のワタクシでも直ぐに分かりましたよ。
(自転車ショップの店員さんはキチンと教えてくださいませ!)

毅然と事情を話し、買わされた「SHIMANO PD-A530 SPDクリート付ペダル」は返品、返金処理をして貰った!

  • クロスバイクにビンディングペダルを・・・

クロスバイクにビンディングペダルを付けたくて・・・(値段の問題などで考慮中だったのだが)

本日は気温が高くて一気に道路上の雪が融けた!
自転車が乗れる♪ わぉっ!っと夕方に軽くポタリングしてみた。

やっぱり気持ちいいです!

ふと寄った自転車店でビンディングシューズを見てみると・・・

うぉっ!
画像 7378 画像 7383 画像 7382
格好良い!
SHIMANO SH-CT45
しかも値段が8,925円!安い! 更に軽い!重量643g。

<製品情報>
歩くときも走るときも快適な新ペダルシステム シマノ クリッカーペダル&シューズ
「SPDペダルを付ければもっと遠くまで走れそうだけど、すぐに外せるか心配」と考えるビギナーや、「SPDシューズの歩き難さが気になる」というサイクリストは少なくないはず。そんな悩みを解決してくれるシマノの新しいペダルシステムが「SHIMANO CLICK'R(クリッカー)」。
クリッカーは「スポーツバイクの爽快感や走る楽しさを更に高めてくれるビンディングペダルを全てのサイクリストへ」をコンセプトに、シマノのMTB向けペダルシステム「SPD」を改良したペダルシステム。ビギナーや女性ライダーでも気軽に使用できる様に着脱時に必要な力を60%低減したペダルと、歩きやすさを重視したスニーカーライクなシューズによって構成されている。
全モデルがクリッカーペダルのみならずSPDペダルとの互換性を持つ。

即決した!

ビンディングペダルも「SHIMANO SPDペダル PD-A530」6,565円を店員さんから奨められ購入した。
画像 7379 画像 7380

Amazonでもっと安く買えるのは知っていたし、自転車初心者の私・・・取り付けとかも自分で行いたかった。
でも、早く乗りたかったのです。

数分後、お店の方から・・・「シューズがサイズの在庫が有りません。メーカー取り寄せで4月末の入荷になります。」って、
え~!!!Σ(゚д゚;)
早く乗りたくて買ったのですよ!

でも無い物は無い。仕方無い。注文予約をし(キャンセルする可能性も有る事も話し)・・・他の自転車店で在庫があるかも知れないし、Amazonでも有るかもしれないと思いつつ帰宅した。

早速、Amazonでビンディングシュズ(SHIMANO SH-CT45)を探すと有った。7,854円ポチッとした!良かったぁ~♪

更に、ビンディングペダル「SHIMANO SPDペダル PD-A530」もAmazonで探すと5,351円だ。
1,000円ちょっと高い買い物をしてしまった。
しかも本当は自分で取り付けたかったのになぁ。
(暇な時に一度取り外して、自分で取り付け直しをしよう。自転車初心者の私、何でも自分で出来るようになって居たい。)

画像 7387 画像 7388
ビンディングペダル面   フラットペダル面

ビンディングペダル「SHIMANO SPDペダル PD-A530」は、片面普通のフラットペダル(普通の靴で乗れる。)で片面ビンディングの着いたペダルで利便性が良い。
(填める時はペダルを反転させなければならないので一長一短か。)

ビンディングペダルは付けるなら片面ペダルと決めていた。

ビンディングシューズもMTB用の物を思っていたところ、
51MHwIQk3JL__SY395_.jpg
嬉しい発見♪SHIMANO SH-CT45

さて、私のクロスバイクに取り付けた「内側バーエンドバー」
画像 7317
実走して見ると、懸念していた「前乗り」もそれ程では無い!
なかなか良い感じの前傾姿勢で空気抵抗を抑えながらロングライドも出来そうだ♪
(前傾姿勢にしなくても、フラットハンドルの横に手を開いて載せるよりも内側バーエンドバーに気を付けの姿勢つまり真っ直ぐ手を伸ばした状態で手を載せれるだけでも充分楽な姿勢で走行出来る!)

タイヤも700×28Cに新調した。
画像 7385
以前、使用していた700×35C(写真左は2本分)と比較すると細い事!細い事!

これで路面抵抗も減少しスピードを出しやすくなる。空気圧をぎりぎりまで高くして風を切るように疾走する!
痩せない・・・

ダイエットを続けて居るのだが、痩せない(涙)
(少しは痩せたのだが、ある一定のレベルから変化が無い。)

「運動強度が弱いほど脂肪燃焼の効率がよく、逆に運動負荷が強くなれば強くなるほど脂肪燃焼の効率が落ちると言われている。」

スポーツクラブで筋トレ、ラン、スイムと激しくトレーニングをしている私。
筋トレも限界と思ってからのプラス3回が効果的という事なので上半身筋肉サーキットトレーニングを確り行い、更にランとスイムも行なった日には、腕が肩から上に上がらずスタンドシャワーのみで汗を流して、クタクタのヘロヘロ状態で帰宅した日は数え切れない。
(↑これは基礎体力作り、筋肉量アップで基礎代謝アップと割り切っている。)

偶にダイエットを意識して運動強度を弱く長時間のJOGや早歩きをとも思ってみるが・・・
ランニングも走る楽しみを覚えてしまうと、もっとスピードアップをと考えてしまうのはランナー(人)の性ではないだろうか!


悶々・・・

カロリー制限、晩酌しながら1日1,500kcal程にしているつもりなのだが、
運動強度を強くした日には、ついつい晩酌(芋焼酎)の量が増えてしまう。・゚・(ノД`)・゚・。
さらに酔って記憶が無い中、コンビニパスタとビールを買って来て食べた形跡が朝起きるとテーブルの上にあったりする凹○コテッ

(↑全く記憶が無い。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)


痩せない・・・悶々・・・

本日のスポーツクラブは、全身マッサージ機(無料)と天然温泉にサウナ、そしてストレッチのみで帰って来た。

サウナと水風呂浴を交互に繰り返しながら考えたのは、
要するに「飲み過ぎ」なのだ・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


酒を愛するワタクシ・・・ココロの健康には欠かせない!


1月からのスポーツクラブ通いも3月末で辞めるので、早いもので後10日だ。
運動強度を弱にして、ストイックに残り10日間をダイエットに向けてみる!

明日からのトレーニングは「スイム25m」「水中ウォーキング100m」これを繰り返す事3時間にする!

「スイム」もフォーム、プル、キックと一連の動作を確りチェックし25mを13ストローク(20秒)で泳げるように成りたい!
「水中ウォーキング」は、水中なので足腰にかかる負担が軽く水圧によって筋肉に負荷がかかる。ランニングのトレーニングにもなる。

水中ウォーキングのみを3時間も続けるのは飽きる。だが、スイムを挟む事によって(より上手なスイムを考え模索しながら歩けば)飽きる事無く3時間行なえそうだ!
運動強度も調整し易いので「弱」に設定しダイエットに専念する。


早速、本日のランチ!(ストイックに・・・)
逕サ蜒・7377_convert_20140321132931
松屋の牛丼(並) 紅しょうがを中央にたっぷり、その周りに七味を掛けて私の完成形♪
ご飯は半分残します。(低炭水加物ダイエット、生姜も体を温め基礎代謝アップになる。)

本日の夕食は無し!(の予定。)
晩酌もたんぱく質と野菜を意識したアテで、節度ある晩酌を・・・!

目標!10日で3kg減!

脱オッサン体型!
  ↓
細マッチョ!
20140115010838053.jpg
ムフッ( ̄m ̄*)


  • LSDで「噂のアリーナ味噌ラーメン」

本日、水曜日は私が通うスポーツクラブの休館日。

そこで、以前から計画していたLSD(ロング・スロー・ディスタンス)を実施です。

目的地は、「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」!
アリーナ内にある「レストラン雪の五輪 」で噂の味噌ラーメンを頂こうという算段です。

「距離測」で自宅からの距離を計測すると10.5km。

今まで1時間以上のランは経験が無い。
足の故障など懸念事項もあるが、10.5kmなら走れる自信がある!

午前10時過ぎに真駒内セキスイハイムアイスアリーナに到着するように出発し、その後足の故障などで走れない場合はアリーナ内で午前11時まで休憩し、午前11時開店の「レストラン雪の五輪 」で噂の味噌ラーメンを食べようと入念な計画の下に出発です!

画像 7368途中の豊平川サイクリングロード・・・雪解けはまだまだです。

出発から1時間10分程で「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」に到着。
画像 7370

懸念していた左足の「シンスプリント」(走るとすねが痛くなる)は、ほぼ完治したようだ。
しかし、右足の裏母指球の下辺りが痛む。
アリーナ内のベンチに座り靴と靴下を脱いで見てみると擦りむけている。

アリーナの受付のお姉さんに「絆創膏なんて有りませんよね?」と甘えてみました。(人'д'o)
ニコッと微笑み、絆創膏を差し出してくれたお姉さん!ありがとう御座いました♪

何の知識も無いランニング初心者の私・・・絆創膏とかガーゼとか必要最小限の救急用具は持ち歩くべきですね。
そう言えばポケットティッシュさえ持ち歩いて(ラン)していない私!反省ですね。

お蔭様で、その後50分間(アリーナの周辺をクルクルと・・・)走り続けれて目標としていた2時間のLSD達成です。
逕サ蜒・7376_convert_20140319155750
2時間で17.44km。

2時間で18kmは走りたかったところですが、ザクザク凸凹路面(下手したら足を挫いてしまうよ状態)だったので(←言い訳)、まぁ、充分なペースでしょう。
(雪道は仕方無いとして、一部舗装が出ている路面では前傾姿勢を意識してスピードを稼ごうと頑張ったんだけどなぁ。)


でも2時間のLSD達成(初)!嬉しい♪

さて、
画像 7369 画像 7373
「レストラン雪の五輪 」です。

で、
逕サ蜒・7374_convert_20140319140942
ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!
噂のアリーナ味噌ラーメン(600円)です!


鉄鍋に入って居て熱々!!!
野菜もたっぷり、かなりのボリュームです。

プリシコの黄色い縮れ麺も相性抜群♪
優しく染み入るスープもたっぷり、普通の人には完食、完飲するのは大変な位のボリューム!

私は確りと完食、完飲です♪
画像 7375

レストラン雪の五輪 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ店
011-582-1127
住所 北海道札幌市南区真駒内公園1 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ1F
営業時間 [平日]
11:00-14:00
[土・日・祭日]
11:00-15:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 [火曜日]


帰りは地下鉄で帰って来ましたよ。午後からはお仕事ですから・・・

帰り道、私の冬用ランニングシューズ「ASICSのスノーライド」、右側を意識して見ると靴の中で若干足が遊んでいるようだ。(これが擦りむけの原因・・・)紐をきつく締めるとか、中にガーゼを当てるとか調整しよう。



  • トライアスロン

世の中には過酷なスポーツに挑む方々が居るものだ・・・
(北海道でも数々のトライアスロン大会が開催されていますよ。)

小樽築港アクアスロン 小樽築港ベイエリアアクアスロン
小樽築港アクアスロン 小樽築港ベイエリアアクアスロン
4時間耐久スイム駅伝 札幌市民大会トライアスロン
4時間耐久スイム駅伝 札幌市民大会トライアスロン
札幌トライアスロンinモエレ兼札幌市民体育大会
札幌トライアスロンinモエレ兼札幌市民体育大会
(↑STU公式サイトより)

<通常のトライアスロンの大会の規定>

ショートディスタンス
スイム 1.5km
バイク 40km
ラン  10km 合計51.5km

ロングディスタンス
スイム 4.0km
バイク 120km
ラン  30km 合計154km

アイアンマンディスタンス
スイム 3.8km
バイク 180km
ラン  42.195km 合計225.995km

↑ハード過ぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
(ショートディスタンスでもハード過ぎる。スイム1.5kmって半端無いっすよ!)

そんな中、

スプリント・ディスタンス
スイム 800m
バイク 21km
ラン   5km 合計26.8km

これを発見し、更に運命の出会い!をしてしまった悲しき男(誰よりも愛深き故に!) が居る。

何と!その男は、とある男(先輩!)からの挑戦を無謀にも受けてしまったのだ・・・
(いや!自ら宣戦布告か・・・悲しき男よ!誰よりも愛深き故に!)

私も今年の1月からスポーツクラブに通い、
STYLE1!! スタイル・ワン(水泳用語で自分の得意種目のこと)
「平泳ぎ」に特化し約1ヶ月で1,000mの連泳をある程度のスピードで泳げるようになった。
しかし、クロールもマスターしたいと考え、試行錯誤の結果、1ヶ月半で200mの連泳を達成出来るようになった。
連泳800mも視野に入って来た!


私もその悲しき男素晴しい男から影響を受け、「スプリント・ディスタンス」に出場して見ようかと思って居たが、
札幌トライアスロンinモエレのリザルト表を見ると・・・
レベルが高い!高すぎる!
ランもバイクもレベルが高いが、何と言ってもスイムだ!
800mスイム、1位のタイムは9分31秒、最下位(65位)のタイムでも22分23秒!

私も最下位に近い(40位~50位くらい)タイムで完泳、完走出来そうだが、

このレベルで大会に出場するのは悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。

(いや!完泳、完走を目的に健康のために出場するのは素晴しい事と思うが・・・・)

私は出場を辞めて、その悲しき男(誰よりも愛深き故に!) や大会に出場する勇気ある方々の応援に回る事にする。
(私は「先輩!」からの挑戦状も受けてないし、笑)

頑張れ!!!悲しき男(誰よりも愛深き故に!)「タッチさん♪」

↓  ↓  ↓
悲しき男(誰よりも愛深き故に!)タッチさん♪のブログ記事(3/17)

パッションの男タッチさん♪のブログ記事(1/12)


「6月7日(土)夕方からスイム(平岸プール)、6月8日(日)早朝よりバイク・ラン(モエレ沼公園)」
で行なわれる予定のレース!
タッチさん♪貴方は「勇気」を発信している素晴しい男だ!
勝ち負け(勝負)は時の運! 貴方は「勇気」と『笑い』を届けてくれると私は確信している。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私は出場を辞める」と、言いつつも私のトレーニングは続けますよ!(勿論!)

まず目標は連泳800m、25mを25秒~30秒の継続タイム!

さて、泳力アップのためには泳ぐだけではダメらしい!
筋トレ(スイムのサーキットトレーニング)も必要らしい。
「12.5mダッシュ泳」「ダッシュ後腕立て10回~20回」「腹筋10回~20回」「スクワット20回~30回」」「バーティカルジャンプキック10回」

バーティカルジャンプキックはジャンプしながら激しくキックをするというもの。

サーキットトレーニング5回~10回かな?━━━( ゚д゚ ;)━━━きつそう!


私がトライアスロンレースに出場するのは、
アイアンマンディスタンス
スイム 3.8km
バイク 180km
ラン  42.195km 合計225.995km
のレベルになった時かな?ムフッ( ̄m ̄*)

  • 朝ラン!そして海鮮丼&朝ビール♪

本日は朝6時にいきなり走りたくなった!
良い傾向だ♪

昨日「MY ASICS」からのLETTERに載っていた動画「WE ARE MARATHONERS Movie」を観た影響か?

影響を受け易い私・・・

ヒートテック上下を颯爽と脱ぎ捨て、トレーニングウエアとウィンドブレーカーを着て朝6時過ぎにGO!

私のお気に入りのスポット(コース)北大構内を目指します!

気持ちいいなぁ♪ 朝の空気って凛として・・・

時速10km(6分/km)が最近の私のペースだ。

北大構内に着いて折り返して少し走ると5km地点。

逕サ蜒・7343_convert_20140315084052

5.03kmを34分16秒。
赤信号で足踏みしたりツルツル凸凹路面で、更に大好きな北大構内にテンションが上がって写真を撮りながらのランなので充分なペースでしょう。

画像 7339 画像 7340 画像 7341 画像 7344 画像 7345 画像 7346 画像 7347 

(行き(ラン)は、ミュージックポットで家入レオのSHINE他数曲。)

帰りはウォーキング(散歩)です。
同じくウォーキングをされている方はかなりの確率で「おはようございます!」と声を掛け合います。
気持ち良いですね♪

(帰り(ウォーキング、散歩)は今井美樹の数曲。)気持ちよかったあああああ!


お腹が空いたので、帰り道「場外市場」に有る
「定食 めし屋」
住所 北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-26 卸売りセンター 1F
011-615-5354
営業時間 7:00~15:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 [第2・4水曜日]

こちらは11時までは海鮮丼が1,000円なのです!
場外市場は観光客価格のお店が多い中、こちら「定食 めし屋」はラーメンも美味しかったり、なかなか良心的でお気に入りのお店♪

逕サ蜒・7348_convert_20140315092308 逕サ蜒・7351_convert_20140315100152
「サーモン」「ホタテ」「イクラ」「かに」と4種類♪ビッチリ詰まってます!
逕サ蜒・7354_convert_20140315103633
海鮮丼が美味しくて、ついビールを注文してしまった。
朝ビール最高o┤*´Д`*├oポッ


私が現在患っている「シンスプリント」(走るとすねが痛くなる)・・・すねの内側にある脛骨の骨膜がはがれるランニング障害。
なかなか完治しない。左の脹脛も痛くなる。
これが完治すると5分/kmペースで走れそうな気がするのだが・・・(←甘いっすか?(。´д`) ン?)

思い切って1~2週間位(完治するまで)、休足日を設けるべきかなぁ?


タッチ♪さんのブログ記事「大容量サドルバッグが欲しい」を見て決めた!
ORTLIB(オルトリーブ)サドルバッグLブラック2.7LサドルバッグF96LL
ORTLIB(オルトリーブ)サドルバッグLブラック2.7LサドルバッグF96LL ¥6,980
タッチさん♪曰く「シートポストと、サドル下のレールに付けたアタッチメントとの二点支持であるところも秀逸です。」
こういったところは商品詳細にも記載が無く、実際に購入して使用していた「信頼と実績第1回スノーデュアスロン北海道2014でダイエットの男!タッチさん♪」が言うのだから間違い無いだろう!
(タッチさん♪のブログ内からAmazonでポチッと購入しましたよ。タッチさん♪ありがとう。)


さて、自転車のアイテムに何だかんだとお金が掛かったなぁ。
内側バーエンドバーとかキャットアイ・サイクルコンピューターとか・・・
タイヤも「700×28C」に新調するのにタイヤとチューブ前後で1万円弱掛かったし・・・
(一番大きかったのは、主にランニングで使用するガーミン19,200円ですがね。)

私の拙ブログの『クロスバイク高速化計画』の記事の中で、
※クロスバイクに「ビンディングペダル」を付ける!
と書いたものの少しばかり考えてしまう(;´-`)。oO(


ビンディングシューズ自体が大体1万円前後と高いのだ。
ランニングシューズの靴底に
「クリート」
411zWlOrxXL__AA160_.jpg

を取り付ける方法とかって無いものかなぁ???
ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

ランニングをしている人は底が擦り減ったランシューとか持ってるものだ。
それをカーボンの板で挟み、穴を開けて無理やり取り付けるとか・・・

o(`・д・´)o ウン!!何か出来そうな気がする!

DIYやって見ようかな?
『クロスバイクに「ビンディング(シューズ)ペダル」を付ける!』というのは直接的で「芸」が無いと言うか、
私の美的センスにイマイチそぐわない面もある。
ランシューに「クリート」を取り付けるというのは、私の唯一無二の物(多分)で私の美的センスにピッタリだ♪わおっ!

只今、晩酌をしながら記事を書いてますが、きっと翌日に見直したらDIYなんてやらんわ!と思うような気もしますが、
今年の春は遠いようです。
自転車愛好家♪色々と考え夢想するだけでも楽しいですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わるが・・・
「カーボンシートチューニング」・・・靴底にカーボンの板を入れて、あえてシューズを「硬く」して走るチューニングも有るそうだ。
最近のベアフットランニングとは対局をなすもので、腹筋や内転筋などの内側の筋肉を使うようにするのが目的だそうだ。
  • ベランダに野鳥の水場を・・・

ベランダに野鳥の水場を作ろう!

都会でも結構色々な小鳥たちが生活して居る。
札幌に生息している野鳥は、
『留鳥』アカゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、スズメ、ハシブトガラ、ヒガラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ムクドリ
『夏鳥』カワラヒワ、キジバト、シメ、ハクセキレイ
『旅鳥』ツグミ
など、沢山の種類居るそうです。


そんな野鳥たちの悩みが、「水場」と「カラス」。

市街地の水のある場所は、大きな側溝で仕切られ、小鳥たちの利用できそうな浅い水場が殆ど無いらしい。
なので、カラスにいじめられる心配の無いベランダなどに小鳥用の水場を作ってあげれば、必ずと言っていいほど利用してくれるはず・・・だそうです。

毎朝、四季折々の野鳥が自宅のベランダに来て、水浴びをし餌を啄ばむ姿♪
こんな姿を見れるなんて素晴しい事ではないでしょうか!!!


(幸い、私の自宅マンション付近にはハトが居ないので、ハトに因るフン害も心配無いだろう。)


さて、ネットで調べて見ると『水場設置のポイント』は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※無防備になるので 明るく開けた場所に鳥の水場を。
 鳥の水場は、鳥が餌場にいる時よりもっと無防備になる所です。鳥自身もそれを知っているので、安全が保障されている所にしかやってきません。ですから、できるだけ見通しのいい明るい場所に設置したいもの。
 そういう点ではマンションのベランダなどはネコやカラスという外敵がこないので、意外に多くやってきます。餌台を置くより水場を設けたほうが鳥の集まる確率は高いようです。
※足が滑らないように、小石を入れて置く。
 滑らないように小石を入れて、ひたひたに水を入れます。小鳥は足が短いので、深くしないこと。
 できればガーデニングショップで売っているような「伊勢錆」のように表面がざらざらなものの方がよいのですが、もちろんふつうの小石でもかまいません。小鳥の足の爪がお皿に当たらないように薄く敷き詰めてあげましょう。
 容器は白く光るものは怖がるので、なるべく地味な色のものを選びましょう。
※水の深さは1cm程度、深すぎてはいけない。
 水の深さは1~2cm程度、小石がひたひたに見え隠れするぐらいが目安です。小鳥たちの足の長さに合わせてあげるわけ。あんまり深くすると、ドバトやカラスが行水に来てしまうかもしれません。
※毎日水を換える。
 鳥の水場は、水飲み場であると同時に浴槽です。水浴びすることで、羽根の中の虫やゴミを落とします。毎日忘れずに水を交換しましょう。常に清潔に保つこと。
 
 そして、なにより気長に待つこと。たいていは1~2週間ぐらいで、小鳥たちが遊びに来てくれるはずです。
 小鳥たちが来たら、カーテン越しにそっと見守ってあげましょう。脅かすのは、禁物です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だそうです(*´ェ`*)

(私の部屋は角部屋なので、一応隣り部屋のベランダに餌の籾殻などが風で飛んで汚す事が無いように、隣り部屋の反対側に設置する事にする。)

イメージ画像
12.jpg 13.jpg 132714570873413123303_116.jpg


楽しみだな~♪
  • GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 110

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 110

Amazonで19,200円

画像 7332 画像 7334 画像 7335 画像 7337

届きました!

格好良い!!!

説明書に詳しく書かれていますが、ワタクシは本日呑んだ暮れて居ます。凹○コテッ

いえいえ、肝トレです。ムフッ( ̄m ̄*)
何時いかなる時もトレーニングを欠かさないワタクシ・・・(;´-`)。oO(

少しばかりトレーニング(肝トレ)のし過ぎで・・・説明書を読む気力がありませんorz


明日ゆっくり説明書を読ませて頂きます!


実際に使用するのは、4月以後かな?
(昨年に行なっていた)毎朝4時起きの早朝ポタリングに変えて、早朝ランニング♪・・・とか、
ポタリングの途中などで綺麗な川沿いの道や海沿いの道を見つけてはランニング♪


データ管理を行なって、モチベーションのアップと走力アップに繋げて行こうと思う!

私のモットー「楽しく無理のないランニング」を意識して・・・♪
