ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 燃え尽きたい症候群

「東京マラソン」が行なわれた日・・・私は「燃え尽きたい症候群」を発症。

(その前日にランで足を酷使したので、その日の私はスイム!)


上級者のクロールの推進力は,プルが88%で,キックが12%程度と言われている。
「連泳」を考えた場合、大きな筋肉の付いた脚を強く動かせば大量の酸素を必要として心肺機能に大きな負担をかかり息が上がるので、キックは弱めが良いと言われる。

しかし、プール内に居る上手なスマートな泳ぎをしている人は、「ゆったりスイム」と共に「ビート板キックの練習」もしている。

何故?

ビート板キックの練習は、「持久力、心肺機能を鍛える」「下半身(臀部・太腿)の筋力アップ」「腰の位置を意識した泳ぎのマスター(体幹インナーマッスルを鍛える)」

わおっ!現在の私に必要なトレーニングだ♪
(持久力、心肺機能の強化はランニングにも有効だ。)


早速、実践した!
キック!キック!キック!だああああ!!!

ビート板を前に抱えてひたすらキック・・・
(地味だ。とっても地味で忍耐力が必要なトレーニングだ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。)

ひたすらキックすること1時間!1,000mまでは数えていたが、その後はもうどうでも良くなった。

ちなみに、私が愛用していた「水泳用?カウンター」(100円ショップで購入)
画像 7290

は、先日ついに壊れてしまいました。
(今まで、ありがとう!防水でも無いのによく水の中で耐えてくれたね。ありがとう!)


ビート板キックのみで1,000m以上を泳げるという事は、1,000m以上の連泳が出来る持久力が付いたって事でしょ?
ムフッ( ̄m ̄*)

と、燃え尽きるまで行いました!実にハードなトレーニングだった!


翌日、早速━(ll゚д゚ll)━!!・・・
物凄い筋肉痛だ!

何だこれは?体幹筋インナーマッスルの筋肉痛って?内臓をやられた感じ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 朝から何も食べれません。

今日は、ゆっくり休養します。


ちなみに、
私がスイミングスクールに通わない理由は・・・
それぞれ人の身長や腕の長さであったりピッチやストローク数等により、ストローク長を伸ばす練習をすべきなのか?、若しくはピッチを上げる練習をすべきなのか?又はストリームラインからやり直すべきなのか?それぞれ人によって違うはずだ。
初級レベルからやり直すなら別だが、ある程度中級レベルになったら、一定の決まりきった方法論を元にコーチするようなスイミングスクールでは意味が無いと思うのです。

(目指す!25mを13~15ストローク!)



  • 脂肪燃焼と糖質の関係

オッサン体型を何とかすべく密かに?ダイエットを行なっている私・・・

最近、「ダイエットの停滞期」なのかと思っていたら、どうも違うようだ!

昨年のダイエット成功時と同じく、
<朝>・・・ご飯茶碗に半分。(低炭水加物ダイエット)
<昼>・・・「野菜ジュース」or「ウイダーinゼリー」
<夜>・・・カレーダイエット(ご飯は半分)
<晩酌>・・・焼き魚、ゆで卵、チーズ、漬物盛り合わせに「芋焼酎」(昨年はビール500ml缶2本だった。)
1日の平均摂取カロリー1,500kcal程。

と行なうつもりだったのだが、某ドラッグストアで激しくPRしていたコチラの商品!
candy_4902102080644.jpg

商品ラベルに記載されている内容・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フルマラソンに挑戦しようと思ったら、どんな準備をします?もちろん、まずシューズとウェアを買って、スタイルから入るぜって人がほとんどでしょ?
パワー系ランナーにはかなわないし、まあ、それはそれでいいんじゃないでしょうか。とはいえ、なにもしないのもどうかと思うの
、パワーC片手にビタミンCと果糖の力を借りてジョグでもしながら、本気を出すのは最後の最後の
勝負!な時にくらいがちょうどいいよねっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何か激しく惹かれて(パワーC ドラゴンフルーツ)[ビタミンC+果糖]
<昼>・・・「野菜ジュース」or「ウイダーinゼリー」
に変えて、こちらの商品を飲んでいた私!

順調にダイエットが進んでいたのですが・・・

とある日、商品陳列棚に有りません(。´・д・)エッ
店員さんに問い合わせたところ、「あまり売れないので置かない事にしました。」との事です。

「取り寄せは出来ますよ。」との店員さんの丁寧な対応に、私もそこまではと思い丁寧にお断りをしてウイダーinゼリーを購入して帰りました。

その後は数日間、ウイダーinゼリーで<昼>を過ごしていた私ですが、
どうもダイエットが進まない(;´-`)。oO(

ダイエットの停滞期なのかと思っていたが、「脂肪燃焼と糖質の関係」について調べて見ると、
有酸素運動を始める前に等など参考になるネット情報が沢山有った!

昨年のMTBルック車でのポタリングと異なり、現在はスポーツクラブでラン&スイム&筋トレと激しく行なっている私・・・
(。 ・ω・))フムフム 低血糖状態だった可能性も有るのですね。

低血糖状態で有酸素運動をする習慣をつけると、筋肉も落ち、かえって基礎代謝が減って、太りやすい体になってしまう!らしいorz

某ドラッグストアの同系列店に行って見ると、おっ!商品陳列棚に有る!有る!

取り合えず5本買って来た(´゚∀゚`)

糖質をいつどのタイミングで摂取するのがベストなのか・・・
私をポタリング・・・ランへの道に導いてくれた「しぃさん」の過去の記事に、「走る前はお餅よね♪」や「カステラ」の記事が有った記憶が有りますが、ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

まぁ、個人差やダイエット方法の問題も有るでしょうし・・・
この「グラソー ビタミンウォーター」は、2009年にニューヨークのセレブ御用達飲料という触れ込みで、ビタミンなどの栄養素が入って低カロリー、しかも合成着色料は不使用……と、アメリカでは誰もが知っている人気ドリンクとして確固たる地位を築いているらしい。

当面、この商品を試して見ようと思う♪




毎週水曜日は私が通っているスポーツクラブの休館日。追加料金を払って同系列の他施設を利用したり積極的休養日にしたりしていた私です。

本日は、午前中天気も良かったのでLSD「ロング・スロー・ディスタンス」を実行しようと・・・!(2時間~2時間半位走る意気込み)
ヒートテック(上)を脱ぎ捨て、(←CMか映画の格好良いワンシーンのように格好良く、脱ぎ捨てたつもりo(`・д・´)o ウン!!)
トレーニングウェアにウィンドブレーカーを着て・・・GO!

札幌市西区~北区~東区と信号に導かれながら、東区のスポーツデポを目指す予定でした。
しかし、寒いんじゃない?とヒートテック(下)を穿いていた私(弱いです、笑)
30分~40分も走ったら暑いです。・゚・(ノД`)・゚・。
冬の札幌・・・汗を掻いたら風邪を引いちゃうよとウォーキングに変更しました。(弱いです、笑)

そんなこんなで到着しました。スポーツデポ。



スポーツデポに設置してあるTANITA(タニタ)の業務用体組成計で測定して見ました。
無料で、一回一月以上のスパンで「体重・体脂肪率の推移」をデータ保存して、データを「体組成測定結果」として印刷してくれるのは嬉しいサービス♪
p_08_03.gif fileDownloadDetailThumbnail.jpg

            ↑この「体組成測定結果」の写真は、参考写真のコピーで私の測定結
             果ではありません。
            (私の測定結果は恥ずかしく見せれません。笑)

全身チェック
      測定結果    標準
身長    ※※※cm 
体重    ※※※kg   ※※※kg
体脂肪率  ※※※%   ※※※%
脂肪量   ※※※kg   ※※※kg
除脂肪量  ※※※kg   ※※※kg
筋肉量   ※※※kg
体水分量  ※※※kg
BMI     ※※※     ※※※
推定骨量  ※※※kg
内臓脂肪レベル
※※※    (標準)(やや過剰)(過剰)
基礎代謝量
       (燃えにくい)(標準)(燃えやすい)
1625kcal_______
部位別脂肪率データ
      測定値(%) (少なめ)(平均)(多め)
右腕    ※※※
左腕    ※※※
体幹部   ※※※
右足    ※※※
左足    ※※※
部位別筋肉量データ
(同性別、同体格の人と比較して評価したもの)
  測定値(kg) (少なめ)(平均)(多め)
右腕 2.9__________
左腕 2.8__________
体幹部 29.5_________
右足 10.1_________
左足 10.0_________



「基礎代謝量」と「部位別筋肉量データ」のみ「私の測定結果」を掲載して見ました。

興味深いのは、この一ヶ月半のスポーツクラブ通いで上半身の筋トレとスイムを行なった事により・・・
「腕」と「体幹部」の筋肉量データは平均値の上部を示し、
「足」の筋肉量データは平均値の真ん中を示している事。


そして「基礎代謝量」が標準値の下部を示している事。

昨年のポタリングで「足」の筋肉は増量したと思っていたが、冬期のポタリング休暇によって筋肉量が落ちたのだろうか?(;´-`)。oO(
基礎代謝量も自分で思っていたよりもかなり低い(。´・д・)エッ


下半身の筋肉は体全体の3分の2を占めているとよく言われている。
(「筋肉量が増えること=基礎代謝アップ」・・・脂肪燃焼効率が上がる。)

下半身をバランス良くトレーニングしてトータルの筋肉量を増やす必要があるようですね!


「部位別筋肉量データ」・・・右利きの私は、「腕」と「足」が左それぞれ0.1kg低いのも面白い。


基礎代謝を上げるには、半身欲や体内を温める飲み物を摂取する方法など色々有りますね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭用の体組成計も良い商品が有りますね。
<体組成計 左右部位別インナースキャン50V> BC-622
fileDownloadDetailThumbnail1
Amazonで19,800円・・・私は一ヶ月に一度の無料測定で充分です。はい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、私の場合、「足」の筋肉量(平均値の真ん中で少ない訳では無いのですが・・・)と基礎代謝量の低さに(標準値の下部でそれ程悪い訳では無いのですが・・・)に驚きました!

自分を知る事は大切ですね。



  • お馬鹿な私・・・凹○コテッ

いくら水泳初心者とは言え、呆れてしまう位にお馬鹿な私です(笑)

S字プルを勉強して実践して見ると、そのストロークの時間的長さと推進力に驚き(´゚Д゚`)!!
結果、ツービートキックの基本「左手を伸ばした状態で右足キック、右手を伸ばした状態で左足キック」を忘れ
・・・違和感を覚えながらも、何を勘違いしたのか?「左手で掻いた状態で右足キック、右手で掻いた状態で左足キック」
つまり「左手を伸ばした状態で左足キック、右手を伸ばした状態で右足キック」と、(人の歩行で言えば、右手と右足を同時に出す状態!笑)
無理やり「右、左」と意識しながら間違った補正を行なってしまった私です・・・orz

↑非常にやり難いですよ(笑)!我ながらよくこんなマネをしたものだと思う。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ビート板とプルブイで基本フォームを練習し、帰宅後にネットで調べて気付きました!
翌日(本日)、早速スポーツクラブに行き正しいフォームに補正!
わぉっ!25mを17~18ストローク(25mを25秒)で泳げる!

①ストリームライン・・・練習の結果、蹴伸びも10m。(一般人には充分でしょう。某金メダル選手は蹴伸びで25m行くそうですが・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .)
②キックもストロークの重要な補強的要素と考え、基本重要項目を最初に勉強した私・・・。

折角、S字プルを勉強したのに・・・
S字プルによるストロークをキックで台無しにしてしまっていたのですね(;´-`)。oO(

こんな状態で25mを18ストロークで泳いだ私って(25mを35秒ですが・・・)、お馬鹿ながらもなかなかの「exercise capacity」(笑)と、前向きに考える事にしますンフフフフッ(ノω`*)


私的参考までに、この動画がクロールのイメージが付き易いと思いました。





本日の私は25mを17~18ストローク(25mを25秒)・・・ゆったりスイム♪

面白い♪ 気持ち良い♪ 楽しい♪

本日は25mスイムを何十本か泳いだのですが、この内2本だけ15ストロークで25mを泳げました。
もう一度と思って何十本も泳ぎましたが、出来ません!(奇跡の2本です。)

ストローク・キック・呼吸と各動作のコンビネーションが最高に上手くかみ合った時・・・これがポイントのようですね。
まだまだ伸びしろが有りそうです。


本日は、気持ち良い納得がいくスイムが出来たので、美味しい物を食べて旨い酒を飲もうと思います。

近所の酒ディスカウント店へ!少し奮発して高い酒(最近、「芋焼酎」にハマッテます。)をと思ったのですが、私の目に留まったのは・・・
画像 7294 画像 7295 画像 7297

「問わず語らず名も無き焼酎」商品詳細
格好良いですね♪ 値段も900mlで1,260円とお手頃です。
「芋焼酎」にハマッテ日が浅い私、未だ数銘柄しか飲んで無く知識も無いですが・・・
「芋焼酎」道も極めて見たいですo┤*´Д`*├oポッ

(明日からはランにも力を入れて行こうと思ってます。)
  • 水泳についての理論武装③ そして理論武装解除!

さて、水泳初心者の私・・・自分のための備忘録として「水泳(クロール)についての理論武装」の記事をシリーズ化して見ましたが、最終章「プル編」です。

上級者のクロールの推進力はプルが88%、キックが12%程度と言われているらしい。

この通り「プル」はクロールの重要な要素だ。
しかし、
初心者の私は、①フォーム(ストリームライン)②キック(ストロークの重要な補強的要素)
と基本重要項目から勉強を始めた。
1週間ほど試行錯誤した結果・・・

ゼーハーゼーハー言いながらであるが100mの連泳達成!力みの無いスマートな泳法も身に付きつつある。(嬉しい♪)

だが、25mのスイムで約24ストロークしている私(;´-`)。oO(
せめても18ストローク位で泳げるように成りたい!
(周りも見ても上手な人は18ストローク位で泳いでいる。)

で、お勉強(理論武装♪)です。


プルには、①ストレートプル②C字プル③S字プルの3種類がある。

段階的に①~③へステップアップするのが良いようだ。

必ず最後はS字プルにしないといけない訳でも無いないらしい。
自分でやりやすいような形の②で止めて置くのも良いらしい。(←この前までココだった。ワタクシ)

ここで「S字プル」について調べて見る。

 一、S字プルとは、キャッチからフィニッシュにかけて、S字を描くようなプル動作。
 二、S字プルは大きな推進力を生み出す重要な技術。
 三、S字プルを行うメリットは大きく2つ有る。
   ※1つ目は、S字を描くことで、直線的にプルを行うよりも、長い時間水をかくことが
    出来より大きな推進力を生み出すことが出来る。
   ※2つ目は、水を斜め方向にかくときに、手の甲がスカーリング状態(注1)になり、
    推進力をより高めること出来る。
   (注1)スカーリング状態・・・水を斜めにかくことで、飛行機の翼の原理のように推進力を生み出す状態。

「飛行機の翼の原理のように」・・・何か凄そう!

そこで、「スカーリングプル」について調べて見た。

 一、クロールの推進力をより高める技術に、スカーリングプルが有る。
 二、スカーリングプルとは、体の中心に向かって斜めに水をかき、腕をスカーリング状態
   にすることで、進行方向に引っ張る力を発生させる動作を言う。
 三、スカーリングプルの原理
   ※スカーリング状態は、飛行機の翼の原理で説明される。飛行する翼には、
   2つの空気の層が出来る。
   上部の丸い部分を流れる空気の層と、下部を流れる空気の層とでは、
   移動距離が違うため、それぞれの密度に高低差が生まれる。
   すると、空気が速く流れる(=密度が低い)上部側に翼が引っ張り上げられる。
   この力を揚力と言う。これを水中でのプル動作に応用し、揚力を前方への推進
   力に活用したのが、スカーリングプルの原理。


わおっ!こんなに凄いんだー!

「S字プル」かぁ(*´・д・)*´。_。)


この様に右も左も分からない水泳初心者の私・・・
結果、25mを18ストロークで泳げるように成り!これから200mそして500mの連泳と距離を伸ばして行こうと思っていた矢先・・・

Now that's a surprise.

本日、スポーツクラブで驚きの出来事がありました!

見た目は私と同年代のお方(立派な体型です。90kgは有ろうかと見受けられます。)
その様なお方が、あの有名な「TIスイム」の動画さながらの25mを約13ストロークでゆったりとスイムをしていらっしゃったのです。
(しかも、2ストローク毎に息継ぎをしている(´゚Д゚`)!!)

「TIスイム」の動画を見た時以上の衝撃!!でした。

スポーツクラブの帰り道、ずっと考え迷い続けました。
「現在の25mを18ストロークで連泳を目指すべきか?」or「連泳をいったん度外視し基本フォーム(25mを13ストローク)の修得を目指すべきか?」

私が出した結論は後者です。

そもそも、理論武装とは「個人や組織が他者や外部からの批判などに備えて自己の立場を正当化するための理論をつくり出す様子を、戦いに備えて武装する様子になぞらえた言葉」(Wikipedia)

私自身が私を仮想敵国と考え、自分と向き合うために「理論武装」していた訳なのです。
理論武装を解除すべき時が来たようだ。
「TI理論」に関する教本を買うなり、スイミングスクール(私が通っているスポーツクラブでも無料で行なっている。・・・参加者は殆ど60歳以上の方々ばかりで、私としてはかなり恥ずかしいが・・・)を申し込むか、すべき時が来たようだ
o(`・д・´)o ウン!!





  • 持久力トレーニング

ランニング初心者の私・・・
(現在、スポーツクラブにてランニングマシンで走る日々を過ごしています。)
f_guide_img_b_30171.jpg heGPhw_hZCwksfK1392244965_1392245245.jpg

時速8kmで1時間は楽に走れるのですが、時速10kmに上げて見ると心拍数が160台後半か170台前半になる━━━(;゚д゚)━━━・・キツイ!かなりキツイ!30分が限度(;´-`)。oO(
(時速8.5km~9km、心拍数が160台前半だとそこそこ行けるのだが、こうも違うものか…?)

そこで、持久力アップのため効果的な心拍数トレーニングについて調べて見た。


目的脈拍数 = {最大心拍数(220-年齢) - 安静時脈拍数} × 運動強度(%) + 安静時脈拍数

【有酸素運動】

 運動強度40~50%
  ・運動不足解消・ウォーミングアップ
  ・ウォーキング・軽いジョギング・サイクリング
  ・基礎代謝力の向上・乳酸の除去
  ・30分以上、毎日

 運動強度50%
  ・ダイエット
  ・ウォーキング・軽いジョギング・サイクリング(時速15km位)
  ・消費エネルギー総量に対する燃焼される脂肪割合が、ダイエットに最適
  ・30分~60分、できるだけ毎日

 運動強度50~60%
  ・有酸素能力(心肺機能)・全身持久力UP・積極的休養
  ・ジョギング
  ・エネルギー源は脂肪なので、グリコーゲン消費量を減らすことができる。
    拍出能力の向上
  ・30~60分以内、週4回

 運動強度60~70%
  ・有酸素能力(心肺機能)・全身持久力UP
  ・ジョギング
   エネルギー源はグリコーゲンと脂肪。
   乳酸の除去能力の向上
  ・30~60分以内、週4回

 運動強度70~80%
  ・持久力・最大酸素摂取能力UP
  ・ランニング
  ・エネルギー源はグリコーゲン。耐乳酸性持久力の向上
   オーバートレーニングに注意。
  ・30分程度、週2回

(。 ・ω・))フムフム 私の場合は運動強度70%が良いようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、この『最大心拍数』について…
「最大心拍数=220-年齢」は、AstrandとRymingが統計に基づいて公式を割り出した(1954年)のものらしい。
1989年のVidalinの報告では、「220-年齢」の公式では30歳以上のスポーツ愛好者には適用できないことを示している。スポーツ愛好者の多くにとって、この公式に基づいた有酸素運動領域が合致していないらしい。
実際、私も上記算式で運動強度70%で計算すると「目的脈拍数」は143となり有酸素運動領域が合致しない。

とある研究によると…
スポーツ愛好者(主にランニング愛好者で一部は自転車愛好者)で週2~4回運動する人を研究対象とした結果、
『最大心拍数=210-年齢/2』この公式が従来の公式より妥当性が高い。
…との事。
実際、私もこの公式で運動強度70%として「目的脈拍数」を計算して見ると152となり有酸素運動領域が現実と合致している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何の知識も無いランニング初心者の私…
ランニングを始めて間もない頃に一度だけ急に時速12kmにして見たら、心臓が破裂しそうでビックリ(*`ロ´ノ)ノしましたよ(笑)
危うくAEDのお世話になるとこでしたよ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

AED.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、「歩くべき or 走るべき?の境界線」は時速8kmだそうですね。
A6w5WETCUAAVGX7.jpg

実際、私が時速7.5kmで早歩き(←結構キツイ)をするよりも時速8kmでランニングした方が心拍数が下がる。
運動って面白いなぁ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツクラブに通い始めて一月と少しが経過した私…(膝の故障で走れない日や積極的休養日もありましたが)
1kmを5分台で走れる日が来るのはいつになるのでしょう?

(楽なスピードで長い距離を走るのが良いと書いてる本も沢山有りますね。)
LSD「ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)」春になったら週一ペース位でやりたいなぁ・・・!

運動強度を70%として「目的脈拍数」を150台前半に設定して日々練習♪・・・でも、これはLSDレベルのようだ(;´-`)。oO(

運動強度を80%とすると「目的脈拍数」が164となるが、これを30分程度の週2回が良いかも♪
この前後に運動強度70%走を入れて合計1時間!これが現在の私にはベストのようだ。


オーバートレーニングは故障の原因になったり逆効果。
ランニング初心者は、焦らずに、まずは心拍数トレーニングからじっくり行なった方が良いようですね。
  • 水泳についての理論武装②

スイムを10数年ぶりに始めて気が付いた事!
「ビート板を前に抱えてバタ足をしても1ミリも前に進まない」という病を患っていたこと。・゚・(ノД`)・゚・。ごしさんと同じ・・・

(私の場合、昨年のポタリングで太腿は太くなり脹脛にも握り拳大の筋肉を纏い喜んでいたのですが、
ストレッチを全くと言ってよい程に怠っていたので、この脹脛の筋肉がガッチガチに固いのが大きな欠点でもあったようです。)

スポーツクラブのインストラクターの方に相談したり、少しは上達しましたが・・・
まだまだ我流で欠点だらけ。

なので勉強しましょう!(理論武装です♪)
(体系付けられた理論というのは、考えを整理したり、客観的に自分を見つめ直す時には役立ちます。)

「足のつま先を意識してムチのように蹴り降ろす。」

足を持ち上げつつ推進力の補助もしたいので、キックは強く打ちたいが、
足を動かす幅を大きくしてしまうと、脚全体がフラット姿勢から外れ、
ここがまた大きな抵抗を生む原因になってしまう。

従って、足の動かす幅はできる限り小さい方が望ましい。

脚全体をムチに見立て,爪先がムチの先端だと仮想する。
ムチを振る時は、初めに手元で動きのきっかけを作ったら、それを先端まで滑らかに伝えるようにコントロールする。
先端まで動きが伝わるのは、ムチが柔らかいからで、キックも同様に、最初は脚のムダな力を抜いて膝関節や足首関節を柔らかくしておく必要がある。

腰で動きの起点を作り、それを滑らかに爪先まで伝えるイメージ!
最後に爪先が振り下ろされるタイミングに関節をぐっと固くして、水をバシッと弾く。
兎に角、「キックの蹴り降ろしを鋭く!!!」

爪先に届く瞬間にぐっと関節を固め、びしっと打ち抜く。
(あくまでイメージ!実際は軽く。)

足首は力を抜いておく。すると水に押されて勝手に足首は曲げ伸ばしされる。
足首は軽く内側に向けておく。すると足首をそらしやすい。
(足首が外側に開いた状態で、このまま蹴ったのでは効果的な推進力を得ることは出来ない。)

クロールのローリング状態でも足首の角度をあれこれ変えて見て上手く水が掴めるポジションを探す。
足首の角度の矯正も必要。

キックをしているときに体は水平に浮いていること。
下半身が沈下していると、新たな水の抵抗を受けて失速する。また、キックの方向性が悪くなり進まない。


アップキック(蹴り上げ)は膝を伸ばしたままで蹴り上げる。アップキックの最後で膝を曲げる。アップキックの最後は、つまり股関節は伸ばすというよりも反った状態で膝を曲げる状態。
但し、アップキックの途中で膝を曲げると、脹脛で水を前に押すようになり水の抵抗を受け逆効果。
アップキックの最後で足先が水面に出る程度が良い。


足首のストレッチで、足ヒレのようなしなやかなキックを目指しましょう。

クロールではキックがストロークの大きな補強的要素となる。
一回一回のキックを正確にしないとフォームが崩れる原因になる。

↑(今ここ!)重要なんですね(;´-`)。oO(息継ぎの時に特に正確にキックしないと沈没してしまう私・・・)


「理論武装」と言っても数冊の本を読み漁りネットで調べて(先人の知恵を頼りに)、私なりに「これだ!」と思う内容を書き留めているだけなんですけどね(o´ェ`o)(自分のための備忘録です。)
日々練習あるのみですね♪

「足のつま先を意識してムチのように蹴り降ろす。」
・・・ムチと言えば思い出すのが・・・
yjimage.jpg
この方・・・現在も元気そうです(〃▽〃)
  • 水泳についての理論武装①

さて、スポーツクラブに通い始めて約1月が経過した私。
スイムの方は、還暦を過ぎたような方々がスイスイとクロールで連泳されてらっしゃる姿に負けて・・・凹○コテッ
STYLE1!! スタイル・ワン(水泳用語で自分の得意種目のこと)
と「平泳ぎ」に特化して見ました。
(元々クロールより平泳ぎの方が得意だったのです。)

水泳が上達するためには前に進むスピードを上げる。つまり筋力や心肺能力を上げるためにガンガン泳ぎ込んで筋トレもやったりして兎に角ストイックに水泳に取り組む。

これを実践した私。クタクタのヘロヘロ状態になるまで筋肉を酷使しました!
すると、ある日突然に泳ぎが変わったのです。

「水の中の静寂・・・」
いつもはバシャバシャと水を掻いたりキックしたりでしたが、この日は水の中で聞こえてくる音は自分の鼻から静かに息を吐くプクプクという音だけ!驚きでした!(筋肉を酷使し過ぎて力が入らず、自然と力みが抜けたスマートな泳法が身に付いたのですね。)

今では、平泳ぎで1,000mの連泳もスムーズに出来る程度に自分なりに満足できるようになりましたが・・・

やっぱり、クロールをマスターしたい!!!

そこで、机上の空論と言われそうですが(そう言われないように絶対にクロールをマスターしてやる!o(`・д・´)o ウン!!)私なりに勉強して「水泳(クロール)についての理論武装」の記事をシリーズ化して見ようと思います。


水泳はある意味水の抵抗との戦いだ。力強く掻いたり蹴ったり出来ても、その後のリカバリーで力強く水の抵抗を受けては何にもならない。

このコンビネーションが上手く行っていなくて・・・
水前寺清子の「♪3歩進んで2歩下がる~♪」じゃあるまいし(古い、笑)これではいつまでたっても前に進みましぇーん(涙)


水泳の基本姿勢はストリームライン。
これはどんな本でも真っ先に説明しているはず。

ダントツに大きい形状抵抗を減らすには、前面から見た投射断面積を減らす必要がある。

下半身が下がれば体からはみ出した脚により形状抵抗が増える。
プルの推進力を阻害することになる。
もう一つは、キックの方向性が著しく悪くなり、キックからの推進力が得られなくなる。

前面から見た投射断面積を減らすには、ストリームラインでの水平姿勢の維持しかないでしょう。

水の抵抗の最も少なく、最も浮力のある水平姿勢をとるためにどうするか。

浮力の中心が肺付近にあるため肺付近は上に浮き上がり、下半身が沈下して放置しておけば沈没する。

重力が、下半身を沈下させるように働くのであれば、筋力でこれを支える。
(肛門を閉めて、下腹部をへこます)。
そして前を下げる。頭を下げるというより、額に体重をかけるというイメージ。

でも、そのままじっとしているとじわじわと脚部から沈んで行く。
沈むのを防ぐためにキックを軽く打ち、程よい水平バランスを維持する。
↑(今ここ!)これだ!現在の私が50m超えた辺りで失速(下半身が下がり)、息切れして沈没する原因は!

視線は真下。前を見ると下半身が沈む。
上級者のクロールの推進力はプルが88%、キックが12%程度と言われているらしい。

ムフッ( ̄m ̄*) 次回はキックについて勉強して見ようと思う。

「理論武装」と言っても数冊の本を読み漁りネットで調べて(先人の知恵を頼りに)、私なりに「これだ!」と思う内容を書き留めているだけなんですけどね(o´ェ`o)(自分のための備忘録です。)
日々練習あるのみですね♪
  • 過去のダイエット成功記録♪

昨年(2013年4月~5月)のダイエット成功記録です。

「糖質制限ダイエット」というカテゴリーを設けて一つもその記事を書いておらず(下書き中?)、3年間ダイエットを続けて居ても一向に痩せない(体脂肪だけは減っていると言い訳をしている)「タッ〇さん」♪と「現在の私」に捧げる備忘録です(笑)

50日間で10kgの減量成功でした。

2012年の秋頃から3kg位増え、正月にまた3kg位増え、
やばいなー(笑) やばいなー(笑)
って思いながらも、体重計に乗るのを拒否し、なんとなく服やズボンがキツイな、キツイなと感じつつもシカトしていたら、春に体重計乗ったら合計10kgも増えてるじゃ~あ~りませんか?
o┤*´Д`*├oエェー ビックリしたでげすよ(笑)

ここで一念発起した私!
ここからはロッキーのテーマ曲を聞きながら読んで頂けると幸いです。
(↑なんちゃって、笑、そんな大袈裟なモノではありません。)

ホームセンターで2万円前後の「MTBルック車」を購入。
毎日朝3時に起きて音楽を聴きながらメールのチェックに仕事の書類整理、
朝4時から2時間程ポタリング、夕方も2時間程ポタリングで22:00頃睡眠。
土日や平日も時間を見つけては日中もポタリング♪ ダイエット中の平均摂取カロリーは、毎日500ml缶2本のビール込みで1,500キロカロリー程。

<朝食>ご飯茶碗に半分(低炭水加物ダイエットです。)とTKG(卵掛けご飯)or納豆と味噌汁。

<昼食>
014-0024-020-300-2.jpg pic01.jpg
これらのうちいずれか1本、以上!(悲)
ちなみに、「野菜ジュースは本来の野菜に比べて、栄養効果がない」という説もよく耳にします。
「野菜ジュースは野菜と同じ栄養効果があるのか?」について調べて見ると・・・

■厚生労働省が推奨している一日の野菜摂取量は350グラム

『生の野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどの豊富な栄養素が含まれています。しかし、一般に市販されている野菜ジュースは、一度熱を加えて煮込み、濃縮したもの、または乾燥させて粉にしたものに水を加えて薄め(還元して)、安全な商品として販売しています。そうした製法で作られた商品は、パッケージに「濃縮還元」と書かれています。
例えば、ビタミンCは加熱すると壊れてしまうので、野菜由来のビタミンCはゼロだと思いますが、現在はビタミンCを添加した野菜ジュースも市販されています。なので、パッケージの栄養成分表示で内容を確かめることが大切です。

また、野菜の種類によっても、それぞれに含まれる栄養素は違いますので、ジュースの場合も、得られる栄養素は商品によって異なります。「野菜ジュースを飲んでいるから野菜を食べなくて大丈夫」というのではなく、あくまでも健康補助食品として上手に利用するよう心がけるのが得策のようです。』


・・・だそうです(;´-`)。oO(

<お腹が空いた時は時間を見つけてポタリングで気を紛らわします。>
画像 973 画像 5553
札幌市西区、平和の滝ポタリング♪(お気に入れのスポットです♪)
豊平川サイクリングロード等を爆走・・・
(この頃は、自転車の性能(なんちゃってMTB)もそうですが私の心肺機能の低さ凹○コテッ ハーハーゼーゼー)

<それでも空腹が紛れない時は・・・これ!>
201202180427587cd.jpg

<夕食>
f6433f487741d55b00a2fe594190fa5b.jpg
はい!カレーダイエットです。
スパイスが脂肪燃焼に効果を発揮し、「痩せる体質」にしてくれるそうです。
大きな鍋に一気に作り置き♪ 夏場は難しいかもですが、涼しい時期なら1週間程は冷凍せず冷蔵で保てます。
「イチロー選手」も毎日食べていると言われる・・・カレーは私の大好物♪
毎日カレーです!但しご飯は半分(あくまで低炭水加物ダイエットです。)
辛い物が大好きな私(スープカレー店では辛さ50倍~100倍、笑)は、某カレー店で辛みスパイスを購入して沢山入れます。

<晩酌>
ダイエット中でも晩酌出来るのは、酒好きの私にはとっても嬉しい♪
ダイエット中でもたんぱく質の摂取は重要!
1日に「肉100g」「魚一切れ」「卵2個」「豆」などが必要らしいですね。
あと食物繊維の摂取も重要!
「漬物」これが日本の伝統食で秀逸。
『焼き魚』『ゆで卵』『チーズ』『漬物(しば漬け、大根漬け、白菜漬け等)盛り合わせ』これらをアテに・・・♪
ビールは500ml缶2本まで!

ちなみに、アルコールは「ビール」「日本酒」よりも「焼酎」「ウィスキー」の方がダイエットには良いようですね。

焼酎やウィスキーは蒸留酒であるため蒸留の過程の中で糖分が飛び、できあがった焼酎やウィスキーに糖分は含まれない。さらにプリン体の量が少ないことが特徴。プリン体は、特に男性が気になる痛風の原因になる成分。

<漢方薬>
4987138466679.jpg
お通じが良くなります。

<眠剤>
朝2時間、夕方2時間、それ以外にも時間を見つけてポタリング!
運動もして1日1,500キロカロリー程度の摂取では、
腹が減って眠れん!!!
病院で「不眠気味で・・・」と言って、一番弱い眠剤を処方して貰いました。
(ちょっと強行手段ですが・・・)
眠剤は飲み始めたらクセになってしまうと言われますが、約2ヶ月程度の処方。
確かに辞めたら2~3日はなかなか寝付けませんでしたが、2~3日で自然と眠れるようになりました。



この間1週間に1回程は、思いっきりビールを沢山飲んで思いっきり美味しい物を沢山食べて♪(←こういうの重要♪)
1日で一気に体重が2~3kg増加しますが、1日ダイエットを再開すると翌日には元の体重に戻るのでまたやり直しです!

毎朝、体重計で測定!毎朝約0.3kg(3日で約1kg)ずつ確実に減って行くのが楽しかった♪

以上、過去のダイエット成功記録でした。
え?現在の私?・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!
それは聞かないで・・・(人'д'o)

まぁ、私は過去に成功した実績もあるし・・・その内に・・・ね(*´ェ`*) ←これが悪い(;´-`)。oO(

f_guide_img_b_30171.jpg f_guide_img_b_23205.jpg f_guide_img_b_23203.jpg f_guide_img_b_30170.jpg f_guide_img_b_23207.jpg

設備が充実して綺麗で気持ち良いです♪

毎日通ってますが、
(朝4時~7時まで自営業の仕事をし、午前中3時間程スポーツクラブ、そして午後からまた自営業の仕事です。)
ある日のメニューは「筋トレ」&「ラン」&「スイム」
また、別の日は「ラン」&「スイム」 また、別の日は「スイム」のみ
という具合に、マイペースで楽しくやってます♪

今年の1月7日から通い続け1ヶ月程経過した現在の私の体です・・・
 ↑
(わたくし、嘘を吐きました。ごめんなさい、笑)オッサン体型と素直に向き合ってますンフフフフッ(ノω`*)

さて、私の場合のトレーニング全般に言える事ですが、私の脹脛の筋肉がガッチガチに固いのが欠点のようです。
昨年のポタリングで太腿は太くなり、脹脛に握り拳大の筋肉を纏い喜んでいましたが、ストレッチを全くと言ってよい程に怠っていたのです。

これが『膝の故障』であったり、『スイムのキックが下手』な原因のようです。

この1ヶ月間、「筋トレ」&「スイム」で腕が肩から上に上がらない程に筋肉を酷使し・・
シャンプーも出来ずにスタンドシャワーのみで汗を流して、クタクタのヘトヘトになって帰宅した日は数え切れず。

この2日間は、スポーツクラブ通いを休み、ゆっくりと休養(*´ェ`*)
ストレッチ・ストレッチ・ストレッチの日々・・・すっかり英気を養いました♪


本日からまたスポーツクラブ通い♪ 行ってきます(。・ω・。)ゞ


