ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 「テリーフォックス・ラン10km」チャリティマラソンに申し込みをした。

10月9日、テリーフォックス・ラン&ウォーク札幌2016が開催される。
参加費:無料(寄付は自由)。記念Tシャツは1枚3,000円(2枚目からは2,000円)。利益は全てがん研究に寄付される。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FireShot Capture 7

FireShot Capture 8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


19歳でがんを患い右足を失いながら、がん治療の研究資金を募るために義足を着け毎日フルマラソンを走り続けたカナダ人ランナー、故テリー・フォックスにちなんだチャリティラン&ウォーク ...

毎日42.195km。雨の日も風の日も「鉄のような固い意志」を持っていた青年。

ワタクシも傍観者で終わるのではなく、今年は参加することに決めた。

FireShot Capture 9



ロッド・スチュワートはテリーに捧げる”Never Give Up On A Dream”を歌っている。

  • 本日のラン(大倉山ジャンプ競技場編)

本日のランは、大倉山ジャンプ競技場往復10km。

PAP_0747.jpg

ラップ1  6:04.91
ラップ2  6:31.28
ラップ3  7:25.74
ラップ4  7:49.11
ラップ5  8:45.28
ラップ6  6:56.16
ラップ7  7:09.63
ラップ8  7:10.37
ラップ9  7:11.57
ラップ10 6:40.90

自宅から円山公園付近まで約2.2km、そこから大倉山ジャンプ競技場まで約2.8km、
の往復コース。

(円山公園を過ぎた辺りからは登坂、セイコーマートを過ぎた辺りからはかなりの激坂。)

登坂では、やはり直ぐに、ふくらはぎの辺りに乳酸が溜まってきます。
少し前傾姿勢を意識すると少し楽なので、心肺との関係を意識しながら、アクセルを開いたり戻したりという感じで・・・。

でも、直ぐに心肺がいっぱいいっぱいになり、スピードが遅い・・・遅い・・・遅い・・・
ふと、横を見ると反対側の歩道をママチャリを押しながら歩いている美麗な若奥様と同じスピード・・・(´Д`)
しかも、ワタクシはゼイゼイハァハァ(*´Д`)言いながら走ってるのに・・・

美麗な若奥様にパワーをもらってスピードアップ!

セイコーマートを過ぎてからは、かなりの激坂ですが・・・
この辺りには、聖心女子学院がある。(しかも、今ちょうど登校時間🎶)

美麗な女子高生にパワーをもらって、大倉山ジャンプ競技場まで!


ここまで5km。
ロッキーのテーマ曲
一昨年のワタクシは、ここでロッキーのテーマ曲が頭の中で鳴り響き、腕を上げてガーミンの写真を撮っていたものだが、
今年のワタクシは違う。

ここから、下り坂を走り自宅までの往復10kmっと。

下り坂ランで、心掛けた事。
・踵着地ではなく足裏全体で軽く着地し、体が斜面と垂直になるように、トン・トン・と軽く。

(下り坂ではお尻の筋肉が痛くなる。まだ、斜面に垂直でないからかしら・・・。)


美麗な女子高生に目を奪われていては、・・・おっとっとっと転びそうになるので地面に集中。

下り坂を終え、円山公園の中を走ると、木や草の香りに癒される。

あと残り2kmを頑張り、帰宅。

<全般的に意識した事>
・あまりガーミンを見ない。
・踵着地で無く、足裏全体で体の真下に着地する。
あと、美麗な若奥様美麗な女子高生(キッパリ!)








  • ラン&ウォーキング(北海道大学構内編)

本日のランは、北大構内まで4.36km(29分29秒)
朝6時頃。
PAP_0617.jpg

PAP_0611.jpg
自宅前スタートから約2km過ぎ地点でウッドチップの歩道が、脚を和らいでくれる。

PAP_0615.jpg
北大構内の折り返し地点。ここまで約4km。

あと1km・・・5kmランが見えてきたので、調子に乗ってここから全力疾走!!!
ちらっとガーミンを見ると、4.03分/km・・・死ぬ。このままではオッサン死ぬ。
300mでストップ!あとは、ウォーキング。

PAP_0614.jpg
銀杏並木が色付くのはまだ先ね。



現在、禁煙実施から約3日間経過。
(常にガムを噛み、噛み・・・濃い苦いお茶をちびちびと・・・)
もう大丈夫でしょう。禁煙。
今は、ニコチン依存症と言うよりガム依存症(笑)って感じ。
(特に、タバコ吸いたいとも思わなくなった。)


・・・で、数日前ちょっと前にワタクシちょっと転んでしまいましてね(´Д`)
nStkD95VfSVbIlW1473458862_1473459042.jpg
怪我も大した事ないんです。
ランニング中に転んだのでもないのです!
酔っぱらって転んだのでもないのです・・・
酔っ払い過ぎて、転んだんです(笑)

(ですから、ワタクシの事笑ってやってくださいませ(/ω\))

でもですね・・・口の中が痛くて、あまり食べれないと言うか美味しく感じない。
なので、禁煙実施中の食欲増加が無く、ちょうどいいじゃん!と前向きに考えるワタクシ。

まさに、転んでもただでは起きないワタクシ・・・


  • ラン&ウォーキング(大倉山ジャンプ競技場編)

本日のランは円山公園付近まで2km(14分)。
朝4時過ぎ(まだ暗いですな。)
PAP_0610.jpg
<心掛けた事>
・無心で走る!ガーミンをあまり見ない。(煩悩だらけのワタクシは、「1・2・3・4・5・6・7・8」と頭の中で繰り返します。そのうち「羊が1匹・羊が2匹・・・
・踵着地で無く、足裏全体で体の真下に着地する!
images (1)←ワタクシ的には、この辺(湧泉)で着地するイメージ。
(うお~!いいぞ!オートマチックに脚が勝手に動く。と思い込む!のが大事と考えるランニング初心者のワタクシ。)



その後は、大倉山ジャンプ競技場までウォーキング(約3km)
(坂道をワンちゃん連れて散歩されてるnoriさん♪penさん♪の影響。)
PAP_0602.jpg

PAP_0600.jpg
禁煙実施中なので、濃いお茶(160円)をと思ったら・・・
(禁煙実施中は、濃い苦いお茶をちびちび飲むのが良いのです。)
PAP_0601.jpg
にゃい!小銭が無い(115円しか・・)(涙)
とぼとぼと5kmの距離をウォーキングで帰ってきました(ノД`)・゜・。
PAP_0593.jpg
ランの後の珈琲は美味しいですね(*^-^*)
禁煙実施中なので、珈琲を飲んだ後は直ぐにガムを噛み、噛み・・・♪

現在、昨日の「残りタバコ踏みつぶし」禁煙から約24時間経過!
禁煙の一番の山は「この24時間、そして最初の朝目覚めた時!」と思うのです。
(昨日の晩酌中もタバコ我慢出来たし、本日の朝食後もタバコ我慢出来てる。)
もう大丈夫かな・・・(*^-^*)
一応、あと1週間程は気を抜かずにすれば・・・ね♪


  • ランを一から再開!

ランニングを一から再開したワタクシ!

先日行われた北海道マラソンにて多いに影響を受けたのです。
ワタクシのお知り合いの方も沢山参加し、完走された方、素晴らしいタイムでゴールされた方、完走は出来なかったけど35km地点まで頑張って頑張って走った方、熱中症で大通りの救護センターに搬送された方も沢山いた。

マラソンは応援しているこちらも、頑張って走ってるランナーの姿に勇気をもらい、ゴール地点では足を引き摺りながらゴールする方やランナー自身が涙を流しながらゴールする方・・・こちらも涙を抑えられない。
(北海道マラソンは一種のお祭り的意味もあり、仮装ランナーの方や楽しく沿道の者に笑いを振りまく方など色々な方がいるが、参加者の方々にはそれぞれ本当に特別な思いがあるのだ!


さて、そんな影響を受けたワタクシ・・・
モチベーションはあるのだが、体が付いて来ない(ノД`)・゜・。

本日は遅くてもいいから2kmは走ろうと・・・決めたつもりだった。
が、ものの0.3kmで息切れ(*´Д`)
本日は1km走り切ることに目標をあっけなく変更した(´Д`)

この1kmが長くてですね!
何度もガーミンを見ます。0.4km、0.5km、0.55km、0.6km、0.8km・・・
1kmごとのアラーム音が鳴るのに、これがこんな長く感じるとはなんとも情けない自分。

ピピッ!やっとアラーム音が鳴った(((o(*゚▽゚*)o)))
PAP_0548.jpg

まず、最初はこれでいいのだ。
2~3年前にランを始めた頃もそうだった。
だんだんと2km走れるようになり、5km走れるようになりという感じだった。

PAP_0547.jpg
服装も気にしない。ジャージ下とTシャツで気軽に走る。

また、頑張る!



