ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 泳ぎたかった日・・・

最近プールへ行ってない!

「プール1日券580円とロッカー代50円の合計630円」と「ラーメン屋の1杯」を比較すると、いつもラーメンを選んでしまっていたダメダメ人間のワタクシであった。

「牛丼290円を食べてプール代630円」・・・「ランチに1,000円程の焼肉定食を食べた」と思い込めば、
わぉっ!いいんじゃない?
(私って、もしかして頭良い?)


早速、本日9:30朝食兼早めのランチのつもりで「松屋の牛丼」を食べて、西区プールへ行って来た。
画像 8764 松屋の牛丼(並)290円
画像 8765 画像 8769 画像 8773

約2ヶ月以上ぶりの水泳だ。
いつの間にか体重6kgも増量してしまったワタクシの泳ぎを検証することから始めた。
25m泳・・・うん、多少ぎこちないが泳げている。
4~5往復(1回毎に休憩。(ノω`)プププ)すると、もう感覚を取り戻したようだ。
「25mを14ストロークで25秒」でゆったりクロール!

「遠くの水を掴む。」と書いてる本もあるが、私の場合は「兎に角、ゆっくりと手を伸ばしアイドリングタイムを取る。」が感覚的にしっくり来るようだ。
本日、帰宅後に見たユーチューブの動画で左手を伸ばした状態で右手を水面から上げてアイドリングタイムを取っていたものがあった。(水の抵抗を受けないから道理に適っているのだろう。今度、試してみようと思う。)

「25mを14ストロークで25秒」でゆったりクロール!
は、良いのだが連泳となると、全くダメダメになってしまう私の泳ぎだ。

問題は「息継ぎ」にあるようだ。
4ストローク毎に1回の息継ぎ。25m位なら苦しくならずに泳げるのだが、
50mを超えた辺りから苦しくなってアップ、アップブヒーとなる私だ。

息継ぎの回数を増やすと当然タイムも落ちるのだが、連泳をする以上、このバランスをものにする必要があるようだ。
2ストローク毎、3ストローク毎、或いは、苦しくなったら1ストローク毎?(o'ω'o)?

3ストローク毎・・・左右ブレスって難しそうだし2ストローク毎かな?
「2ストローク毎で25mを28秒位」を目標にやってみようと思う。

やはりスポーツって面白い!目の前の目標、壁に手が届きそうだ。

+o。。o+゚☆゚+o。。o+


2時間程泳いで、お腹が空いたのでラーメンを食べて行くことにした。
画像 6234
エスニックラーメン(ライス付き)辛さ10番
「札幌カリーぱお」
スープカレー、カレーライス、ラーメン
011-611-5890
住所 北海道札幌市西区琴似一条7-3-31
営業時間 [月~土] 11:00~22:30 [日・祝] 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日



ん(。´д`) ン?
あれ?ラーメン食べて良かったんだっけ?あれ?  

まぁ、まぁ、

あと10kg・・・

痩せたいもんですなー!!!

痩せたいもんですなー!!!

痩せたいもんですなー!!!
  • 札幌市西区温水プール

本日は、札幌市西区温水プールに行ってきた。

画像 7687
久しぶりの水泳!わぉっ♪西区プールは初めてだ。

画像 7688
愛車MERIDAが故障中のため自転車ショップから代車で借りた「ママチャリ」君♪

画像 7690 画像 7692 画像 7693
               当日券580円       ロッカーも有料50円

私が冬季間毎日通っていたスポーツクラブは、天然温泉とサウナ付き、シャンプーやボディソープも勿論完備。
それと比較すると一回当たりの割高感を感じるのは否めないが、まぁこんな所でしょう。
(毎日通うわけじゃ無いですから。)

で、肝心の水泳!
本日の水泳のテーマは「クラゲのように漂う!」だ。

スピードを追求するのは辞めて、逆に徹底的に遅く泳いで見ることを目標テーマにしてみた。

まず、北の地より熱いメッセージを発信しているごっしーさん♪のブログ記事にあった
「左(右)手と左(右)足を伸ばした状態でストレッチタイムを取る。」
これを実践して見たかったのだ!

実践した結果は、凄い!凄いぞ!これは!
「左手と左足を伸ばした状態」というのは軽くローリングした状態がポイントのようだ。
つまり、上半身も腰から足にかけてのラインもが斜めを向いているのだ。
斜めを向いているから腰落ちしない!

ゆっくりストレッチタイムを取り体力の温存を図れる訳だ!

25m泳のストローク数も以前は18回~20回であったが、14回~16回と飛躍的にストローク数が減っている。
(タイムは25m泳、25秒~30秒と以前と同じ!これで良い!)

25mと言う距離が短く感じる!凄い事だ!

連泳も200m位行けそうに思えたし、手の入水角度を変えて見たりするともっと早く泳げそうにも思えたが、
本日の水泳のテーマは「クラゲのように漂う!」だ。

あえてスピードを遅くして水の上を軽く漂う。こんな泳ぎをして見たかったのだ!

ストレッチタイムを取りながら体をクニクニ動かしてみたり(笑)
クニクニ (´・・_` )∂゛クィクィ
手の入水位置を変えて、水の流れを意識して見たり。
何となく良い感じと思っていたら、チャイムがなり・・・
こちらのプールは50分ごとに10分間の休憩を入れるそうだ。

10分間の休憩後、泳ぎ始めるが・・・
こちらのプールの遊泳コースというのは、右側通行とか何の決まりも無いのだ。
(完泳コースは右側通行になっているが、往復1レーンしか無い。)

気持ち良く泳いでいたら、突然、前方から泳いで来た人と頭と頭がガッチンコ(痛い。涙)

その後はタイミングを見ながら泳ぐものの、25mプールで私の方は18~20mライン(後り7~5mライン)を泳いでいるのに何故同じコースを逆から泳いで来るのですか?(還暦を過ぎた方がスイスイ泳ぐ姿は素敵と思いますが、゚(゚´ω`゚)゚。ピー、信じられません!
また頭と頭がガッチンコ(痛い。涙)

「譲り合いの精神を持ちましょう!」と自分に言い聞かせ、気を取り直して泳ぐ事、本日は合計2時間ほど。

約1ヵ月半ぶりの水泳であったが、泳力に衰えが無かった事が確認出来たし、
左手と左足を伸ばした状態でストレッチタイムを取り、その状態で伸びのある泳ぎが出来るようなりたくツービート右キックを鋭く打つタイミングも意識出来るようになった。

こちらのプールの遊泳コースを立ち止まっても良いから右側通行に決めるとか、完泳コースをもう往復1レーンほど増やすとか考えるべきでしょう。このままでは、かなり泳ぎ難いですね。

でも、納得が行く泳ぎが出来たので良しとしましょう!o(`・д・´)o ウン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット・・・
明日から始めよう。(だから今日は食べよう。)明日から始めよう。(だから今日は沢山食べよう。)と繰り返していたら、
ビックリする体重になってしまったようだ≧(´▽`)≦(いや!多少。多少。笑)

もう明日からと言わず、今日からダイエットを頑張ろう!
  • トライアスロン

世の中には過酷なスポーツに挑む方々が居るものだ・・・
(北海道でも数々のトライアスロン大会が開催されていますよ。)

小樽築港アクアスロン 小樽築港ベイエリアアクアスロン
小樽築港アクアスロン 小樽築港ベイエリアアクアスロン
4時間耐久スイム駅伝 札幌市民大会トライアスロン
4時間耐久スイム駅伝 札幌市民大会トライアスロン
札幌トライアスロンinモエレ兼札幌市民体育大会
札幌トライアスロンinモエレ兼札幌市民体育大会
(↑STU公式サイトより)

<通常のトライアスロンの大会の規定>

ショートディスタンス
スイム 1.5km
バイク 40km
ラン  10km 合計51.5km

ロングディスタンス
スイム 4.0km
バイク 120km
ラン  30km 合計154km

アイアンマンディスタンス
スイム 3.8km
バイク 180km
ラン  42.195km 合計225.995km

↑ハード過ぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
(ショートディスタンスでもハード過ぎる。スイム1.5kmって半端無いっすよ!)

そんな中、

スプリント・ディスタンス
スイム 800m
バイク 21km
ラン   5km 合計26.8km

これを発見し、更に運命の出会い!をしてしまった悲しき男(誰よりも愛深き故に!) が居る。

何と!その男は、とある男(先輩!)からの挑戦を無謀にも受けてしまったのだ・・・
(いや!自ら宣戦布告か・・・悲しき男よ!誰よりも愛深き故に!)

私も今年の1月からスポーツクラブに通い、
STYLE1!! スタイル・ワン(水泳用語で自分の得意種目のこと)
「平泳ぎ」に特化し約1ヶ月で1,000mの連泳をある程度のスピードで泳げるようになった。
しかし、クロールもマスターしたいと考え、試行錯誤の結果、1ヶ月半で200mの連泳を達成出来るようになった。
連泳800mも視野に入って来た!


私もその悲しき男素晴しい男から影響を受け、「スプリント・ディスタンス」に出場して見ようかと思って居たが、
札幌トライアスロンinモエレのリザルト表を見ると・・・
レベルが高い!高すぎる!
ランもバイクもレベルが高いが、何と言ってもスイムだ!
800mスイム、1位のタイムは9分31秒、最下位(65位)のタイムでも22分23秒!

私も最下位に近い(40位~50位くらい)タイムで完泳、完走出来そうだが、

このレベルで大会に出場するのは悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。

(いや!完泳、完走を目的に健康のために出場するのは素晴しい事と思うが・・・・)

私は出場を辞めて、その悲しき男(誰よりも愛深き故に!) や大会に出場する勇気ある方々の応援に回る事にする。
(私は「先輩!」からの挑戦状も受けてないし、笑)

頑張れ!!!悲しき男(誰よりも愛深き故に!)「タッチさん♪」

↓  ↓  ↓
悲しき男(誰よりも愛深き故に!)タッチさん♪のブログ記事(3/17)

パッションの男タッチさん♪のブログ記事(1/12)


「6月7日(土)夕方からスイム(平岸プール)、6月8日(日)早朝よりバイク・ラン(モエレ沼公園)」
で行なわれる予定のレース!
タッチさん♪貴方は「勇気」を発信している素晴しい男だ!
勝ち負け(勝負)は時の運! 貴方は「勇気」と『笑い』を届けてくれると私は確信している。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私は出場を辞める」と、言いつつも私のトレーニングは続けますよ!(勿論!)

まず目標は連泳800m、25mを25秒~30秒の継続タイム!

さて、泳力アップのためには泳ぐだけではダメらしい!
筋トレ(スイムのサーキットトレーニング)も必要らしい。
「12.5mダッシュ泳」「ダッシュ後腕立て10回~20回」「腹筋10回~20回」「スクワット20回~30回」」「バーティカルジャンプキック10回」

バーティカルジャンプキックはジャンプしながら激しくキックをするというもの。

サーキットトレーニング5回~10回かな?━━━( ゚д゚ ;)━━━きつそう!


私がトライアスロンレースに出場するのは、
アイアンマンディスタンス
スイム 3.8km
バイク 180km
ラン  42.195km 合計225.995km
のレベルになった時かな?ムフッ( ̄m ̄*)

  • 燃え尽きたい症候群

「東京マラソン」が行なわれた日・・・私は「燃え尽きたい症候群」を発症。

(その前日にランで足を酷使したので、その日の私はスイム!)


上級者のクロールの推進力は,プルが88%で,キックが12%程度と言われている。
「連泳」を考えた場合、大きな筋肉の付いた脚を強く動かせば大量の酸素を必要として心肺機能に大きな負担をかかり息が上がるので、キックは弱めが良いと言われる。

しかし、プール内に居る上手なスマートな泳ぎをしている人は、「ゆったりスイム」と共に「ビート板キックの練習」もしている。

何故?

ビート板キックの練習は、「持久力、心肺機能を鍛える」「下半身(臀部・太腿)の筋力アップ」「腰の位置を意識した泳ぎのマスター(体幹インナーマッスルを鍛える)」

わおっ!現在の私に必要なトレーニングだ♪
(持久力、心肺機能の強化はランニングにも有効だ。)


早速、実践した!
キック!キック!キック!だああああ!!!

ビート板を前に抱えてひたすらキック・・・
(地味だ。とっても地味で忍耐力が必要なトレーニングだ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。)

ひたすらキックすること1時間!1,000mまでは数えていたが、その後はもうどうでも良くなった。

ちなみに、私が愛用していた「水泳用?カウンター」(100円ショップで購入)
画像 7290

は、先日ついに壊れてしまいました。
(今まで、ありがとう!防水でも無いのによく水の中で耐えてくれたね。ありがとう!)


ビート板キックのみで1,000m以上を泳げるという事は、1,000m以上の連泳が出来る持久力が付いたって事でしょ?
ムフッ( ̄m ̄*)

と、燃え尽きるまで行いました!実にハードなトレーニングだった!


翌日、早速━(ll゚д゚ll)━!!・・・
物凄い筋肉痛だ!

何だこれは?体幹筋インナーマッスルの筋肉痛って?内臓をやられた感じ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 朝から何も食べれません。

今日は、ゆっくり休養します。


ちなみに、
私がスイミングスクールに通わない理由は・・・
それぞれ人の身長や腕の長さであったりピッチやストローク数等により、ストローク長を伸ばす練習をすべきなのか?、若しくはピッチを上げる練習をすべきなのか?又はストリームラインからやり直すべきなのか?それぞれ人によって違うはずだ。
初級レベルからやり直すなら別だが、ある程度中級レベルになったら、一定の決まりきった方法論を元にコーチするようなスイミングスクールでは意味が無いと思うのです。

(目指す!25mを13~15ストローク!)



  • お馬鹿な私・・・凹○コテッ

いくら水泳初心者とは言え、呆れてしまう位にお馬鹿な私です(笑)

S字プルを勉強して実践して見ると、そのストロークの時間的長さと推進力に驚き(´゚Д゚`)!!
結果、ツービートキックの基本「左手を伸ばした状態で右足キック、右手を伸ばした状態で左足キック」を忘れ
・・・違和感を覚えながらも、何を勘違いしたのか?「左手で掻いた状態で右足キック、右手で掻いた状態で左足キック」
つまり「左手を伸ばした状態で左足キック、右手を伸ばした状態で右足キック」と、(人の歩行で言えば、右手と右足を同時に出す状態!笑)
無理やり「右、左」と意識しながら間違った補正を行なってしまった私です・・・orz

↑非常にやり難いですよ(笑)!我ながらよくこんなマネをしたものだと思う。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ビート板とプルブイで基本フォームを練習し、帰宅後にネットで調べて気付きました!
翌日(本日)、早速スポーツクラブに行き正しいフォームに補正!
わぉっ!25mを17~18ストローク(25mを25秒)で泳げる!

①ストリームライン・・・練習の結果、蹴伸びも10m。(一般人には充分でしょう。某金メダル選手は蹴伸びで25m行くそうですが・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .)
②キックもストロークの重要な補強的要素と考え、基本重要項目を最初に勉強した私・・・。

折角、S字プルを勉強したのに・・・
S字プルによるストロークをキックで台無しにしてしまっていたのですね(;´-`)。oO(

こんな状態で25mを18ストロークで泳いだ私って(25mを35秒ですが・・・)、お馬鹿ながらもなかなかの「exercise capacity」(笑)と、前向きに考える事にしますンフフフフッ(ノω`*)


私的参考までに、この動画がクロールのイメージが付き易いと思いました。





本日の私は25mを17~18ストローク(25mを25秒)・・・ゆったりスイム♪

面白い♪ 気持ち良い♪ 楽しい♪

本日は25mスイムを何十本か泳いだのですが、この内2本だけ15ストロークで25mを泳げました。
もう一度と思って何十本も泳ぎましたが、出来ません!(奇跡の2本です。)

ストローク・キック・呼吸と各動作のコンビネーションが最高に上手くかみ合った時・・・これがポイントのようですね。
まだまだ伸びしろが有りそうです。


本日は、気持ち良い納得がいくスイムが出来たので、美味しい物を食べて旨い酒を飲もうと思います。

近所の酒ディスカウント店へ!少し奮発して高い酒(最近、「芋焼酎」にハマッテます。)をと思ったのですが、私の目に留まったのは・・・
画像 7294 画像 7295 画像 7297

「問わず語らず名も無き焼酎」商品詳細
格好良いですね♪ 値段も900mlで1,260円とお手頃です。
「芋焼酎」にハマッテ日が浅い私、未だ数銘柄しか飲んで無く知識も無いですが・・・
「芋焼酎」道も極めて見たいですo┤*´Д`*├oポッ

(明日からはランにも力を入れて行こうと思ってます。)
