ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ライザップメニューでダイエット

少し前の100km超ポタリングを行なってから、食欲増加が止まりません。

100km超程度のポタリングで「ブルベ腹」と言うのも、ちと憚られますが、
200kmを10時間かけて自転車で走行すると、計算上約5,000kcalも消費することになるらしいのですよ。

急に200km超のサイクリングを行なうと、脳が「飢餓感」を覚えてしまうのだと思うのです。
サイクリング当日や翌日以降・・・食べて食べて・・・と言う所謂「ブルベ腹」になってしまうのですな。
(ワタクシの場合、100km超のポタですが・・・。)


この数日、一人焼肉&🍺ビールを盛大に行い、2~3kg増加してしまった体重を元に戻すべく、
以前行なって成功した「ライザップメニュー」(←検索)でダイエットっと🎶

ライザップメニューで検索すると色々出てきますな。
<ライザップではご飯や麺・パンなどの炭水化物を一切食べず、糖質は控える。代わりにタンパク質などをメインとした食事に徹底する。>
ワタクシなりにアレンジし・・・

PAP_0839.jpg
「ブランパン」・・・ローソンで売ってる。小麦の外皮(ブラン)で作ったパン。(これにより低カロリーと低糖質を実現。)
1日1個~2個。かなり満足感あり。

PAP_0838.jpg
「笹身の燻製」・・・マイバスケットで売ってる。
ダイエットの強い味方!鶏のササミ。

PAP_0837.jpg
「ゆで卵」

PAP_0836.jpg
「サバの水煮缶」
味噌煮はNG!水煮はOK!

PAP_0835.jpg
「あたりめ」

PAP_0834.jpg
「味噌汁」
これでお腹が落ち着く。

PAP_0833.jpg
ワタクシは野菜にお塩をかけて頂く。

PAP_0832.jpg
ワタクシのアレンジメニュー。
「千切りキャベツにレトルトカレー」(勿論、ライスは無し)。
芋や人参と言った根菜類は本当はNGらしいが、多少なら問題ないと思う。
(カレーを食ったという気になる。)

PAP_0840.jpg
で、肝心のお酒!
ライザップメニューでは基本的に禁酒。
ただ、「焼酎」や「ウィスキー」などの蒸留酒であれば1日2~3杯までOKらしい。
(🍺ビールはNG!)

おつまみには、「冷ややっこ」「納豆」や「枝豆」が良いと思う。

ワタクシは1日20杯くらい飲んでたが、1日0.5kgペース、10日で5kg痩せた。
(今年の春に行なったライザップメニューでダイエットの実績値。)

ライザップのトレーニングメニューを行わず、食事制限だけで痩せれる。
し・か・も・・・お酒を多量に飲んでも痩せれる🎶(←ここ重要!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝 ブランパンとゆで卵
昼 千切りキャベツカレーとゆで卵
夜 笹身の燻製と野菜サラダ 焼酎の炭酸or水割り 枝豆 サバの水煮 等々
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適度な運動を組み合わせれば、結構良いと思う。



スポンサーサイト
  • 「サバの味噌煮缶クッパ」

ブロガーのtakuさん♪に教えていただいた「サバの味噌煮缶クッパ」を作ってみた!


教えて頂いたレシピを引用させて頂きます(*^-^*)

--サバの味噌煮缶クッパのレシピ-- (2人前)
①お鍋で小さめにカットしたニンニク1~2片をごま油で炒めてから800ccの水を投入。
②適当なサイズに切った大根・ニンジン・ネギ・ニラ等(各種お好みで)の野菜を入れてを煮込みます。
③野菜に火が通ったらサバの味噌煮缶を1缶汁ごと投入。
④コチュジャン大さじ1~2、鶏がらスープの素大さじ1、醤油小さじ1、酒大さじ3を投入。
⑤といた卵を入れてゆっくりかき回してスープ完成。
⑥熱々のスープをご飯にかけて、少しふやかしてから食べるとgood!

調味料はサバの味噌煮缶の味に合わせて調整した方が良いです。
基本的に鍋料理と同じくらい具材のチョイスと味付を適当に作っても美味しく出来るので・・・


PAP_0540.jpg

PAP_0541.jpg

うみゃいっ!!!旨すぎる!!!

PAP_0542.jpg

辛いものが好きなワタクシは赤唐辛子を種ごと7個輪切りにし追加・・・ちょうど良いっす♪

二人前作ったので、明日は「クッパうどん」」ね!

いや~!旨くてビール🍺が進む♪
飲みすぎて記憶がなくかったまま、今晩の内に全部食べてしまいそうな予感も・・・(●´ω`●)

カテゴリー・・・「ダイエット」で良かったのかしら?






  • 本能の赴くまま・・・

あわわわわあああああわあああ

体重が・・・

やばい!やばすぎる!

北の地から熱いメッセージを発信し続けているお方の言葉・・・
「しばらくは本能の赴くままに体を動かし、本能の赴くままに食べて過ごすことにします。」

いい言葉だなー!

と、世の中は3連休の中、ワタクシは皆さんがランニングやサイクリングを頑張ってる姿(ブログやツイッター)などを見ながら、本能の赴くまま、優雅に、
朝からなどを大量に嗜み・・・あんな物やこんな物(焼肉弁当、アンパン、ソフトクリーム、ピザ、カップラーメン、ポテトチップス、冷蔵庫の中に入っていた蜂蜜をスプーンで舐めたり(←熊か?笑)、唐揚げ等など。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)を食べて過ごした二日間。

本日は極めつけに、
「あらとん 本店」
つけ麺、ラーメン
011-612-6312
住所 北海道札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場 食堂長屋内
営業時間 11:00~なくなり次第終了
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)
画像 8698 画像 8697
Σ(・ω・ノ)ノえっ!何かメニューが変わってるぞ!
前は「あらとん濃厚つけ麺が850円位」と思ってたのだが、
1050円になってる!しかも麺増量同料金って。
これは、完全にブーデートラップだと思ったのだが、迷わず「麺大盛」を注文した。
画像 8700 画像 8701
美味しかったのですよ、スープ割りまで確り完飲して。
でも、食い過ぎっす(○´ェ`○)ポョ

帰り道、歩きながらビルのガラスに「お腹のポッコリしたお方」が映っているように見えるのだが、良く見ると自分なのだ。
(;´-`)。oO(


いや、いや、たかだか3kgの増量!明日1日節制すれば元に戻るさ!エヘン!
(と、強がってみながらも反省もする。)

本能の赴くまま食べたが、本能の赴くまま運動しなかったワタクシorz
北の地の彼とは、決定的な違いが有るようだ。
(いや、有ることは薄々感ずいていたが、気が付かないフリをしていたのだ。。・゚・(ノД`)・゚・。)
(と、言うか完全に目を瞑っていたのだ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)

もう。明日からは早朝4時起き30kmポタリングを開始し、明日の昼間は100kmポタリング、夕方(夕食後)は5~10kmのランニングジョギングを実行しよう!
ビールは、1日500ml缶を2缶までだ!

やったるぞー!

平日も、早朝4時起き30kmポタリングと夕方(夕食後)の5~10kmジョギング&ビール500ml缶を2缶までを、
必須課題として・・・

やったるぞー!

トライアルまで1週間を切っている、この体重ではまた「膝」をやっちゃいそうだ。
それまでに、「減量」やったるぜ!

(明日、ビールを飲まないように今晩中に冷蔵庫の中のビールは綺麗に片付けましょう。
ンフフフフッ(ノω`*))


よしっ!
5kg!!!
この1ヶ月で5kgも太ってしまった。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

5kgってどの位の重さか・・・

ふっくりんこ5kg 画像 8251 
身の回りの5kg!

ランニングジョギングはやってるのですよ!
でも、重くて走れない!

1ヶ月で5kgも急に増量してしまったワタクシ・・・
5kgのお米をお腹周りに巻いて走れますか?走れますか?

ドッスン!フー!ドス!ドス!フー!フー!
ランニングジョギングは行なっていても、とてもガーミンで計測するような走りではない(涙)

自転車に乗っていてもサイクリングロードとか時速35km巡航なんてした日は、膝が痛くて走行出来なくなる始末だ(涙)

1ヶ月で体重が5kgの急激増!
マイピクチャーで最近に撮影した写真を見てみると、「しゃぶしゃぶ」とか「焼肉」「ビール」「焼肉」「ビール」ばかりだ。
見事なまでに、「焼肉」と「ビール」のオンパレードをやらかしたものだと思う。
。・゚・(ノД`)・゚・。

1月~3月までのスポーツクラブ通いで8kg痩せたものの、その後トータル6kg増量してしまった。

昨年の春には自転車に乗って食事制限もして10kgの減量に成功したのだが、
今年は何が違ったのか?考えてみた。

昨年の春に乗っていた自転車は、ホームセンターで購入した2万円前後の「MTBルック車」。
時速15km~20kmくらいしか出ません。
1日の走行距離も100kmなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

今年は(昨年の途中から)クロスバイクを購入し、1日に100kmとか200kmを走行している。

時速20km以上で200kmのサイクリングの消費カロリーってどの位かご存知ですか?奥さん!(←奥さんって誰や)

なんと5,000kcalも消費する計算になるらしいのですよ!

急に5,000kcalも消費する運動をしたら、脳が飢餓感を覚えてしまうのか・・・
その晩や翌日に食べるでしょう!食べるっしょ?食べるっしょ?

「ダイエットや色々な事は計画的に!」と、最近になって気が付いたのだが・・・
(↑今頃・・・
(気が付いても実行出来ないワタクシ
もうビールが美味しい季節到来だ!

まぁ、ダイエットはその内に何とかなるでしょう!
(↑何か誰かも同じ事を言っていた気がする?・・・気のせい?)

最近は夜にランニングをしている方も多く見かける。
この時期の夜ランって気持ち良さそうだ!


兎に角(「とにかく」と入力しようとしたら何故か「とんかつ」と入力してしまったワタクシ
やられてますな

兎に角、楽しみながら「運動」を続けようと思っています!o(`・д・´)o ウン!!
  • 1週間本気ダイエット(計画)

幌加内町(蕎麦)ポタリングに行ってきた翌日・・・

筋肉痛が半端ないっ!

特に大腿四頭筋と膝周辺の筋肉だ。
膝周辺の筋肉痛が酷く、階段を上り下りするのも大変な位だ。
(膝・・・関節や靱帯の故障ではないと思う。)

よしっ!回復期だ!!!

「筋肉痛」これはトレーニングをする人にとっての利益なのだ。
筋肉痛はトレーニングが確りと行われたサインであり、ここから休息による超回復によってトレーニング前の状態より少しづつ筋肉が強くなっていく・・・ムフッ( ̄m ̄*)

前向き!前向き!ンフフフフッ(ノω`*)

幌加内町(蕎麦)ポタリングであまりにも無計画だった自分を、(ほんのちょっと)反省した。

「ダイエット計画を立てよう!」

<日曜日>
回復期。
自転車のロングライドで使う筋肉とウォーキングで使う筋肉は違うらしい。
朝4kmほどウォーキングして来た。
朝食:味噌汁とおにぎり1個。
昼食:牛丼(ご飯は半分残す。)
夕食:美味しい魚を買って来て焼いて、それをアテに芋焼酎をロックで2合程。
(昼と夕方にもウォーキングをし、自宅の風呂でゆっくり休息。)
予定では0.5kgの減量。

<月曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁とTKG(卵かけご飯)
昼食:カレーを作ろう!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

<火曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁と納豆ご飯
昼食:前日のカレー!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

<水曜日>
負荷の強いトレーニング(ポタリング)
この日は「焼肉食べ放題、ビール飲み放題」のお店に夕方行く約束になってるのだ。
朝5時頃から夕方まで150km~200km程の負荷の強いポタリングで、消費カロリーを稼ぐ作戦だ。
予定では体重の増減ゼロ。

<木曜日>
回復期。
朝食:味噌汁とおにぎり1個。
昼食:胃の調整を図るべく「蕎麦」か「饂飩」
夕食:美味しい魚を買って来て焼いて、それをアテに芋焼酎をロックで2合程。
(朝、昼、夕とウォーキングをし、自宅の風呂でゆっくり休息。)
予定では0.3kgの減量。

<金曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁とTKG(卵かけご飯)
昼食:カレーを作る!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

<土曜日>
負荷の軽いトレーニング(ポタリング)。
朝食:味噌汁と納豆ご飯
昼食:前日のカレー!(ご飯は半分。)
夕食:たんぱく質を意識したアテで芋焼酎を2合程。
(朝、昼、夕と30kmづつ軽くポタリング。)
予定では0.3kgの減量。

計画では1週間で2kgの減量!

完璧だ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。