ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 3ヶ月間のスポーツクラブ通い(総括)

今年の1月からスポーツクラブにほぼ毎日通い、早いもので3ヶ月が経過した。
当初からの予定通り3月末で終了、スポーツクラブを退会した。
(明日はスポーツクラブはお休み、本日で終了。)


<ランニング>
f_guide_img_b_30171.jpg
キロ6分ペースなら何とか楽に1時間は走れるようになったと喜んでいたのだが、
最近、トレッドミルはベルトが回転しているため後の筋肉を使わなくても走れてしまうという事実を知らされ──(_△_;)──
「傾斜率を2~3%にすると後の筋肉も使う。」という事を教えて貰ったのが3月末近く・・・
早速、傾斜率2%で走ってみると、キツイ!
傾斜率2%で、最初の5分間は時速6.5kmでウォームアップのウォーキング、続いて時速10km(キロ6分ペース)に設定・・・
キツイ!後ろ足と臀部の筋肉がビリビリ使われてるがハッキリと分かる。
走る事20分・・・例によって「ど、ど、どうした?何があった?」という程の尋常じゃない位の大汗を掻いて走ってるワタクシです(笑)
(心拍数を図って見ると170台後半)
走り始めて25分経過の心拍数は180台前半!
『最大心拍数=210-年齢/2』に近づいてる。

最大心拍数の計算式は安全のため少なめに計算されているらしいし、
この最大心拍数を大幅に超えて平気で走ってるランナー(上級者)も沢山居るらしい。

でも、私はランニング初心者のオッサンだ。

大丈夫か?最大心拍数に達したら死ぬんじゃないか?オッサンのワタクシ。

いいオッサンがトレッドミルでぶっ倒れて、
AED.jpgAEDの世話になるような恥ずかしいマネはしたくない。

走り初めて26分で「クールダウン」スイッチをポチッと押した。
(5分間のクールダウン)

31分しか運動していない・・・ダメだ!こんな事じゃダメだ!

傾斜率2%に戻し時速6.5kmでウォーキングを30分・・・傾斜率2%の壁を思い知らされながら行なった。
(ウォーキングでも後ろ足と臀部の筋肉がビリビリ使われてるのがハッキリと分かる。)

悔しい!傾斜率2%の壁をぶち破りたいっ!と考えながら・・・

ウォーキング中にいきなり走り出して、トレッドミルの前部にぶち当たり、ぶち破りたい・・・(意味が違うけど)
kako-BXixclOBany4yXcp.png
と、汗だくのオッサンが訳の分からない事を考えていたorz

結局、私が楽に走れるレベルは少し前に行なった2時間LSD「キロ7分ペース」という事だ!

夏用ランニングシューズ
41FE4TMpYoL__AA160_.jpg 画像 7405

「asics GT-2000 NEW YORK 2」も買ったし、これからはお外で気持ち良くランニングしようと思う♪


<水泳>
f_guide_img_b_23203.jpg
クロールで連泳200mを達成出来るようになった。(連泳800mも視野に入って来た。)
しかし、連泳を意識して力を抜き過ぎタイムが遅い。

連泳を一旦度外視し、25m泳を13ストロークの20秒を目標に頑張ってみたが、
TIスイムの竹内氏のような泳ぎは一朝一夕では出来ないという事をつくづく思い知らされた。

でも、自分なりに試行錯誤を繰り返し色々やったなぁ。

※「キック!キック!キック!だああああ!!!」とビート板を前に抱えてひたすらキック・・・ひたすらキックすること1時間!1,000m以上。

※プルブイを使いS字プル、キャッチ・プル・プッシュの練習。(キャッチ、水を掴むという感触も得る事が出来た。)

※ローリングを意識して片手だけを伸ばし、ローリングした状態で推進力のあるキックの練習、等など。

25mを18ストロークの25秒が現在の私の泳力だ。
(↑これは悪くない。初心者スイマーとしては充分な泳力と思う。)

水中ウォーキング(本格的な方法)でインナーマッスルを過酷に鍛えながら泳いだ時は、腹筋に力が入らず「腰落ち」してしまい、25mを24ストローク(。´・д・)エッ・・・そこでプルブイを使い、足を使わず手だけで泳いでみると18ストロークで泳げる。

「なんでやねん!キックしないで手だけで泳いだ方が速いってどういう事やねん!」と言いたくなるが、水泳とはそういうものなのですね。

疲れから「腰落ち」してしまいストリームラインが崩れると、折角のキックも逆効果、逆に抵抗を作ってしまうのです。

バランスが大事なのだ!「水泳は人生だ」と言ったゴシさん♪の言葉を思い出す。

水泳は今後も偶の土日に市民プールで続けますよ!水泳は生涯スポーツ♪(還暦を過ぎたような方でもスイスイ泳いでいる。)

「水泳は人生」・・・人生の階段を一気に登るのは無理だ。
水泳初心者の私はヨチヨチ歩きの幼児と一緒だ。
こんな幼児のような歩き方(連泳スピードが遅い泳ぎ方)でもちょっと「力を抜いて泳ぐ」コツを掴めば200m以上の連泳が出来る出来てしまうという事も分かり、そのコツも掴んだ。

しかし、こんなヨチヨチ歩きと同じ泳ぎ方でいくら連泳を重ねても、それ以上の向上は無いと思う。

私は基本練習に専念する!
基本練習とは、
①ビート板キックの練習(キックのみならず、長時間ストリームラインを維持するためのインナーマッスルも鍛えれる。)
②プルブイを使いストロークとローリング&息継ぎの練習(人間は二つ以上の事を同時に考え行なうのは難しいものだ。プルブイを使えば上半身だけを意識出来るので、指先まで意識してS字プルであったり自分にあった泳ぎ方を見つけれる。そして、水泳は頭で理解していても実際に泳ぎに結びつけるのが難しいスポーツだ。体が自然と覚えるまで繰り返すのだ。)


<ダイエット>
3ヶ月のスポーツクラブ通いで、8kg減量。(10kg減量を目標にしていた。)
昨年の春に一度ダイエットに成功したが、また昨年の初冬(11月~12月ポタリング出来ない時期)に脂肪を溜め過ぎてしまったのです。(○´ェ`○)ポョ
スポーツクラブ通いを辞める10日前に目標にした「10日で3kg減量」も1kg減量で終わってしまった。
(一時、朝ビール~昼ビール~夜暴飲暴食━(ll゚д゚ll)━!!と、やってしまったし、笑)←ココロの健康?

トータルでのダイエット目標達成率が80%(;´-`)。oO(
目標達成率100%とか120%のになりたい!
(こういう事がランニングであったり物事の向上に影響する。)

いや!全ての事に100%達成なんて無理な話だ。一つの事で良い!
例えば、ASICS専属マイコーチの指示は絶対と決めて実行、努力の如しだ。


兎に角、リバウンドしないように気を付けよう♪

まだ後3kg減量したいところ・・・
私の趣味であるポタリング♪
私のクロスバイクはロードバイクと比較して重量があるのだ。

ロードバイクに近い走行性能を得るには、ワタクシ自身の軽量化に励まなければならないo(`・д・´)o ウン!!

あと3kg・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
だが、これを達成すると・・・
yjimageCAD71LY7.jpg yjimage111
高速化した私のクロスバイクで風を切るように疾走!
巡航速度35km/h (←出来るかな?)

平地での最高スピード60km/h (←これは無理か!50km/hかな?←これも出来るかな?無理かな?)

f_guide_img_b_30171.jpg f_guide_img_b_23205.jpg f_guide_img_b_23203.jpg f_guide_img_b_30170.jpg f_guide_img_b_23207.jpg

設備が充実して綺麗で気持ち良いです♪

毎日通ってますが、
(朝4時~7時まで自営業の仕事をし、午前中3時間程スポーツクラブ、そして午後からまた自営業の仕事です。)
ある日のメニューは「筋トレ」&「ラン」&「スイム」
また、別の日は「ラン」&「スイム」 また、別の日は「スイム」のみ
という具合に、マイペースで楽しくやってます♪

今年の1月7日から通い続け1ヶ月程経過した現在の私の体です・・・
 ↑
(わたくし、嘘を吐きました。ごめんなさい、笑)オッサン体型と素直に向き合ってますンフフフフッ(ノω`*)

さて、私の場合のトレーニング全般に言える事ですが、私の脹脛の筋肉がガッチガチに固いのが欠点のようです。
昨年のポタリングで太腿は太くなり、脹脛に握り拳大の筋肉を纏い喜んでいましたが、ストレッチを全くと言ってよい程に怠っていたのです。

これが『膝の故障』であったり、『スイムのキックが下手』な原因のようです。

この1ヶ月間、「筋トレ」&「スイム」で腕が肩から上に上がらない程に筋肉を酷使し・・
シャンプーも出来ずにスタンドシャワーのみで汗を流して、クタクタのヘトヘトになって帰宅した日は数え切れず。

この2日間は、スポーツクラブ通いを休み、ゆっくりと休養(*´ェ`*)
ストレッチ・ストレッチ・ストレッチの日々・・・すっかり英気を養いました♪


本日からまたスポーツクラブ通い♪ 行ってきます(。・ω・。)ゞ


