ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

  • 今季初100km超ポタリング

なかなか自転車に乗れてませんでしてね。
今季初となる100km超のポタリングで、栗山町へ向けて朝7時30分頃に出発


PAP_0825.jpg
先ずは自転車の駅・・・(利用時間は朝9時~でしたね。)

PAP_0823.jpg
長沼町の公園で一休み。

PAP_0815.jpg
10時30分頃に栗山町到着。

PAP_0817.jpg
こちら「衆宝」のラーメン、みそチャーシューが食べたくて来たんですよ・・・。
自転車で片道50km超の道のりを・・・。

PAP_0818.jpg
「・・・」





PAP_0813.jpg
気を取り直して、「はらへ~太」のあんかけ焼きそばでも食べようと、

yoRaefV2VeOCF4q1474524202_1474524267.png
「・・・」






PAP_0811.jpg
なんとか気を立て直し、「龍覚」へ。

PAP_0810.jpg
みそチャーシュー。


PAP_0808.jpg
帰路エルフィンロードの公園で休憩。

PAP_0805.jpg
またエルフィンロードの公園で休憩。

PAP_0803.jpg
無事に帰宅。走行距離109km、Ave20.1km/h。
  • 愛車MERIDAをちょっと改造

①ステムを短いものに・・・

KC4F0523.jpg
ワタクシのクロスバイクはホイールベース(車軸間距離)が110cmとロードバイクと比較し長いのですよ。
(ロードバイクのホイールベースが平均98cmほど)

wheelbase1.jpg
「ホイールベースが長い方が、乗り心地および走行安定性が良い。」とも言われますが・・・。

クロスバイクで前傾姿勢にすると肩が痛くてですね(ノД`)・゜・。
以前、タッチさん♪にご指摘頂いてましたが、もうワタクシのマゾヒズム根性で乗り切れる自信もなくなりまして・・・(´;ω;`)

<ステムの長さ>
images.jpg
ステムを現在のMERIDA純正品より2cm~3cmほど短いものに変えると、少しは(ちょっとは)改善するのではないかと。

う~ん。どうかな?

と考えながら、「ハンドル径25.4mm」「コラム径28.6mm」のステムをAmazonで検索していたら・・・

うおっ!880円(配送料0円)(((o(*゚▽゚*)o)))

現在のMERIDA純正品ステムの長さが90mmなので60mmの商品を、速攻ポチッと♪
(2週間位で届きましたよ。中国から直送で・・・。これでよく儲けがあるもんですなーと感心。サドルを560円で購入した時も思いましたが。)


②前輪を23cの軽いホイールに交換
PAP_0539.jpg





で、取り付け。
PAP_0761.jpg
(一番上の写真と比較しても間延びした感じが無くなった。ステム60mm。)


で、実走・・・うん。ヨイトオモウ🎶


  • 自転車にカーナビを・・・

ワタクシのクロスバイクに「ナビ」を付けたい!と・・・


素晴らしい商品ですが、お高いですなー(´;ω;`)

で、ワタクシが購入したのがこちら
パナソニック(Panasonic) ポータブルナビ ゴリラ 5インチ  CN-GP550D
パナソニック(Panasonic) (2015-06-10)
売り上げランキング: 281


PAP_0529.jpg
「TOPEAK(トピーク) Try DryBag ブラック」にカーナビを納めます。

PAP_0534.jpg

PAP_0533.jpg

KC4F0527.jpg
ナビ画面がみえなくても、イヤホンで「この先左折です。」等の音声案内が聞けます♪
音楽も一緒に聞けるので良いです。
(両耳イヤホンは危険なので片耳イヤホンでね。)

KC4F0524.jpg
雨天時は防水構造の「TOPEAK(トピーク) スマートフォン ドライバッグ 6" カラー:ブラック」を取り付けます。

PAP_0531.jpg
「TOPEAK(トピーク) スマートフォン ドライバッグ 6" カラー:ブラック」取り付け。

自転車に「車&バイク用のカーナビ」ってのもどうかな?とも思ったけど・・・
ワタクシのように札幌市内や市外近郊をポタポタ・ポタリングするには、結構良いのではないでしょうか?
勿論、車を運転する際には車に搭載できるし・・・♪

ブルベ時でもPC(チェックポイント)ごとに目的地登録しておけば、200kmや300kmのブルベにも対応出来そうです。






  • 現在の愛車のメリダ!



KC4F0523.jpg


①ハンドルカット
パイプカッター
540mmだったハンドル幅をパイプカッターで70mmカットし、470mmのハンドル幅に改造。
ほぼ、自分の肩幅と同じサイズ♪
KC4F0513.jpg

②エンドバー
  内側につけていたエンドバーを外側に装着。
  角度も下向けにし、前傾姿勢ちと攻撃的に装着。
KC4F0512.jpg

③ステムを下げるためコラムスペーサー部分を2枚分下げ。
  コラムカットすれば格好良いのでしょうが・・・
④ステムを逆付け
  ステムを逆付けしハンドル位置を下げ、さらに前傾姿勢を深く♪
KC4F0514.jpg


⑤サドル交換
  
 amazonでポチッとな(560円)(((o(*゚▽゚*)o)))
 (硬さも程よく適度な弾力あり、臀部の痛みも無く、結構お気に入り♪)

⑥後輪をディープリムに交換
KC4F0521.jpg
何故、後輪だけディープリム(。´・ω・)? めちゃ重いっす(´;ω;`)いいのか?これで(笑)


  • 馬鹿は風邪を引かない(。´д`) ン?

10月12日(日曜日)Audax Japan BRM1012北海道400km函館が開催された。
AJ北海道参照。
今期最後の北海道ブルベだ。
ワタクシも「お見送り職人」としてお仲間に入れて頂きたいと考え、「函館まで行っちゃおうかしら?」と、10月11日(土曜日)は風が強かったものの天候は「晴れ」。
無計画走行ばかり繰り返しているワタクシが珍しく計画を練った!

ORnBPyqJn9aVh7c1413284969_1413285034.jpg
距離323.7km( 上り:55.5km / 下り:53.4km )。最大標高差239m。

EjQn5TVGouHEKoS1413274653_1413274795.jpg

風予測も確認した。風速5m/s以上、時に風速10m/s以上。結構強いが基本的に札幌~函館間は横風の追い風基調のようだ。

323km!所用時間は21時間というところだろうか。函館400kmのスタート地点(はこだて未来大学)に朝5時までに到着すれば良いので、休憩も充分考慮し24時間も見れば大丈夫だろうと計算した。
(勿論!道中や函館でのグルメ満喫計画も緻密に立てた。)

予定通り朝5時に札幌出発!
苫小牧までは順調に走行ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

しかし、防寒対策を甘く考えていた(涙)
ウィンドブレーカー上下も持って行って居たのだが、日が昇れば温かくなるだろうとサイクリングウェアの上にトレーニングウェア上下だけで走行していた。
苫小牧に到着時、『寒気』を感じていた。

苫小牧でホッキカレーを食べるべく、
画像 9322 画像 9323
マルトマ食堂!まさかの臨時休業凹○コテッ

気を取り直して、
画像 9324 画像 9325 画像 9326
「Little Angera」のホッキカレー。

カレーを食べて少し休憩して見たが、
『寒気』を感じた時には、時既に遅し!のようだ。

ブルベ(長距離サイクリング)とは自己を律することが要求されるスポーツだ。
天候、気象条件の変化、路面情況、体調管理これら全てを自己責任において、先に進むかDNFするか、
危険を伴う中で冷静に判断しなければならない。
この極限まで頑張る走者の方々の姿が私に「勇気」と「感動」を与えてくれる。

初心者のワタクシは即決した!
札幌に引き返すムフッ( ̄m ̄*)

でも、
む、向かい風が半端無いっす!
。・゚・(ノД`)・゚・。

登坂はギア比を軽くして一定のケイデンスを保てば良いが、
強い向かい風は時速15km位に抑えて走行していても、急に突風が吹いて来て時速7~8kmにスピードが落ちる。
ストップ&ゴーを強いられているようで体力が削られる。
これは大変だ。

何とか無事に帰宅したが、体調が優れない。

深夜、急に救急車を呼ぼうかと思うほどの「腹痛」に襲われ、もんどり打っていた。
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
(札幌に引き返していて正解だった。)
腹痛の原因が分からず少し不安ではあったが、翌日と翌々日には痛みも和らいで来たので様子を見つつ、
本日連休明けの朝一に病院へ行って見た。

てっきり「酒の飲み過ぎ」と言われると思っていたら・・・
「胃が風邪を引いたようなもの」と診断された(´゚Д゚`)ンマッ!!
「胃腸風邪」「感染性胃腸炎」と言うのがあるらしい!

馬鹿は風邪を引かないと言われるが、流石に「お馬鹿」のワタクシも「胃」は風邪を引くようだ。

でも、酒を飲めるから良かったo┤*´Д`*├oポッ(←ここ!重要!)
お腹の調子もほぼ治ったようだ。明日はランニング出来るかな?

函館遠征での道中及び函館グルメ満喫!ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーにビールを飲んで、
函館駅からのJR輪行計画は今期実現出来なかったが、来年の楽しみとしようと思う。

(いい加減ブルベ本番に出ろ!と言う声も聞こえるような・・・
