ココロもカラダも健康に

「運動と酒」を愛するオッサンがゆっくりポタリング♪ランニングと水泳も・・・! そんなオッサンのさすらいの日々を綴ります。

プロフィール

さすらいのダイエッター!

Author:さすらいのダイエッター!
2013年7月からクロスバイクに乗りポタリング開始♪
ポタリングにランニングと水泳を楽しみながら流離う日々の記録です。
(「ココロの健康」・・・アイテムは「お酒」です。🍺(*´▽`*)🍺

[札幌から情報発信]

フリーエリア

フリーエリア

10月9日、テリーフォックス・ラン&ウォーク札幌2016が開催される。
参加費:無料(寄付は自由)。記念Tシャツは1枚3,000円(2枚目からは2,000円)。利益は全てがん研究に寄付される。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FireShot Capture 7

FireShot Capture 8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


19歳でがんを患い右足を失いながら、がん治療の研究資金を募るために義足を着け毎日フルマラソンを走り続けたカナダ人ランナー、故テリー・フォックスにちなんだチャリティラン&ウォーク ...

毎日42.195km。雨の日も風の日も「鉄のような固い意志」を持っていた青年。

ワタクシも傍観者で終わるのではなく、今年は参加することに決めた。

FireShot Capture 9



ロッド・スチュワートはテリーに捧げる”Never Give Up On A Dream”を歌っている。

少し前の100km超ポタリングを行なってから、食欲増加が止まりません。

100km超程度のポタリングで「ブルベ腹」と言うのも、ちと憚られますが、
200kmを10時間かけて自転車で走行すると、計算上約5,000kcalも消費することになるらしいのですよ。

急に200km超のサイクリングを行なうと、脳が「飢餓感」を覚えてしまうのだと思うのです。
サイクリング当日や翌日以降・・・食べて食べて・・・と言う所謂「ブルベ腹」になってしまうのですな。
(ワタクシの場合、100km超のポタですが・・・。)


この数日、一人焼肉&🍺ビールを盛大に行い、2~3kg増加してしまった体重を元に戻すべく、
以前行なって成功した「ライザップメニュー」(←検索)でダイエットっと🎶

ライザップメニューで検索すると色々出てきますな。
<ライザップではご飯や麺・パンなどの炭水化物を一切食べず、糖質は控える。代わりにタンパク質などをメインとした食事に徹底する。>
ワタクシなりにアレンジし・・・

PAP_0839.jpg
「ブランパン」・・・ローソンで売ってる。小麦の外皮(ブラン)で作ったパン。(これにより低カロリーと低糖質を実現。)
1日1個~2個。かなり満足感あり。

PAP_0838.jpg
「笹身の燻製」・・・マイバスケットで売ってる。
ダイエットの強い味方!鶏のササミ。

PAP_0837.jpg
「ゆで卵」

PAP_0836.jpg
「サバの水煮缶」
味噌煮はNG!水煮はOK!

PAP_0835.jpg
「あたりめ」

PAP_0834.jpg
「味噌汁」
これでお腹が落ち着く。

PAP_0833.jpg
ワタクシは野菜にお塩をかけて頂く。

PAP_0832.jpg
ワタクシのアレンジメニュー。
「千切りキャベツにレトルトカレー」(勿論、ライスは無し)。
芋や人参と言った根菜類は本当はNGらしいが、多少なら問題ないと思う。
(カレーを食ったという気になる。)

PAP_0840.jpg
で、肝心のお酒!
ライザップメニューでは基本的に禁酒。
ただ、「焼酎」や「ウィスキー」などの蒸留酒であれば1日2~3杯までOKらしい。
(🍺ビールはNG!)

おつまみには、「冷ややっこ」「納豆」や「枝豆」が良いと思う。

ワタクシは1日20杯くらい飲んでたが、1日0.5kgペース、10日で5kg痩せた。
(今年の春に行なったライザップメニューでダイエットの実績値。)

ライザップのトレーニングメニューを行わず、食事制限だけで痩せれる。
し・か・も・・・お酒を多量に飲んでも痩せれる🎶(←ここ重要!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝 ブランパンとゆで卵
昼 千切りキャベツカレーとゆで卵
夜 笹身の燻製と野菜サラダ 焼酎の炭酸or水割り 枝豆 サバの水煮 等々
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適度な運動を組み合わせれば、結構良いと思う。



なかなか自転車に乗れてませんでしてね。
今季初となる100km超のポタリングで、栗山町へ向けて朝7時30分頃に出発


PAP_0825.jpg
先ずは自転車の駅・・・(利用時間は朝9時~でしたね。)

PAP_0823.jpg
長沼町の公園で一休み。

PAP_0815.jpg
10時30分頃に栗山町到着。

PAP_0817.jpg
こちら「衆宝」のラーメン、みそチャーシューが食べたくて来たんですよ・・・。
自転車で片道50km超の道のりを・・・。

PAP_0818.jpg
「・・・」





PAP_0813.jpg
気を取り直して、「はらへ~太」のあんかけ焼きそばでも食べようと、

yoRaefV2VeOCF4q1474524202_1474524267.png
「・・・」






PAP_0811.jpg
なんとか気を立て直し、「龍覚」へ。

PAP_0810.jpg
みそチャーシュー。


PAP_0808.jpg
帰路エルフィンロードの公園で休憩。

PAP_0805.jpg
またエルフィンロードの公園で休憩。

PAP_0803.jpg
無事に帰宅。走行距離109km、Ave20.1km/h。
①ステムを短いものに・・・

KC4F0523.jpg
ワタクシのクロスバイクはホイールベース(車軸間距離)が110cmとロードバイクと比較し長いのですよ。
(ロードバイクのホイールベースが平均98cmほど)

wheelbase1.jpg
「ホイールベースが長い方が、乗り心地および走行安定性が良い。」とも言われますが・・・。

クロスバイクで前傾姿勢にすると肩が痛くてですね(ノД`)・゜・。
以前、タッチさん♪にご指摘頂いてましたが、もうワタクシのマゾヒズム根性で乗り切れる自信もなくなりまして・・・(´;ω;`)

<ステムの長さ>
images.jpg
ステムを現在のMERIDA純正品より2cm~3cmほど短いものに変えると、少しは(ちょっとは)改善するのではないかと。

う~ん。どうかな?

と考えながら、「ハンドル径25.4mm」「コラム径28.6mm」のステムをAmazonで検索していたら・・・

うおっ!880円(配送料0円)(((o(*゚▽゚*)o)))

現在のMERIDA純正品ステムの長さが90mmなので60mmの商品を、速攻ポチッと♪
(2週間位で届きましたよ。中国から直送で・・・。これでよく儲けがあるもんですなーと感心。サドルを560円で購入した時も思いましたが。)


②前輪を23cの軽いホイールに交換
PAP_0539.jpg





で、取り付け。
PAP_0761.jpg
(一番上の写真と比較しても間延びした感じが無くなった。ステム60mm。)


で、実走・・・うん。ヨイトオモウ🎶


本日のランは、大倉山ジャンプ競技場往復10km。

PAP_0747.jpg

ラップ1  6:04.91
ラップ2  6:31.28
ラップ3  7:25.74
ラップ4  7:49.11
ラップ5  8:45.28
ラップ6  6:56.16
ラップ7  7:09.63
ラップ8  7:10.37
ラップ9  7:11.57
ラップ10 6:40.90

自宅から円山公園付近まで約2.2km、そこから大倉山ジャンプ競技場まで約2.8km、
の往復コース。

(円山公園を過ぎた辺りからは登坂、セイコーマートを過ぎた辺りからはかなりの激坂。)

登坂では、やはり直ぐに、ふくらはぎの辺りに乳酸が溜まってきます。
少し前傾姿勢を意識すると少し楽なので、心肺との関係を意識しながら、アクセルを開いたり戻したりという感じで・・・。

でも、直ぐに心肺がいっぱいいっぱいになり、スピードが遅い・・・遅い・・・遅い・・・
ふと、横を見ると反対側の歩道をママチャリを押しながら歩いている美麗な若奥様と同じスピード・・・(´Д`)
しかも、ワタクシはゼイゼイハァハァ(*´Д`)言いながら走ってるのに・・・

美麗な若奥様にパワーをもらってスピードアップ!

セイコーマートを過ぎてからは、かなりの激坂ですが・・・
この辺りには、聖心女子学院がある。(しかも、今ちょうど登校時間🎶)

美麗な女子高生にパワーをもらって、大倉山ジャンプ競技場まで!


ここまで5km。
ロッキーのテーマ曲
一昨年のワタクシは、ここでロッキーのテーマ曲が頭の中で鳴り響き、腕を上げてガーミンの写真を撮っていたものだが、
今年のワタクシは違う。

ここから、下り坂を走り自宅までの往復10kmっと。

下り坂ランで、心掛けた事。
・踵着地ではなく足裏全体で軽く着地し、体が斜面と垂直になるように、トン・トン・と軽く。

(下り坂ではお尻の筋肉が痛くなる。まだ、斜面に垂直でないからかしら・・・。)


美麗な女子高生に目を奪われていては、・・・おっとっとっと転びそうになるので地面に集中。

下り坂を終え、円山公園の中を走ると、木や草の香りに癒される。

あと残り2kmを頑張り、帰宅。

<全般的に意識した事>
・あまりガーミンを見ない。
・踵着地で無く、足裏全体で体の真下に着地する。
あと、美麗な若奥様美麗な女子高生(キッパリ!)








